排卵と妊娠についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎月の周期は約30日で生理が来ています。
  • 避妊無し行為をし、その後おりものの変化やお腹の張りを感じています。
  • 基礎体温の変化も確認していますが、生理前の症状なのかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵とか妊娠について教えてください!

毎月生理は30日前後の周期でだいたい来ています。 先月は2月22日から7日間くらいありました! おりものはあまり観察した事がなかったのですが、生理後多いな!って感じはありませんでした。 3月8日に避妊せず行為をしました。 それまで気にしていなかったおりものが翌日の9日沢山出ました。 鼻水のようなどろ~っとしたものです。 初めての避妊無し行為だったので、昨夜の精液だろうか? とも思っていますが、少し鼻水色だったのでどうなのでしょうか? その後のおりものは、透明の少し伸びるおりものが2日位少し出て、 その後は乳白色のおりもの少し、今はほぼありません。 それからここ数日お腹が張って仕方ありません。 気のせいなのか、ガスがたまったような感じで。 胸の張りや、嘔吐はありません。 基礎体温は3日前からしかつけていなくて、36.05→36.15→36.68です。 生理前の症状になるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 ちょっと情報を整理してみましょうね。 日付  周期   基礎体温 3/8  16日目       ナカヨシ 3/9  17日目          オリモノ 3/10  18日目  -       オリモノ(透明で少し伸びる) 3/11  19日目  36.05     オリモノ(透明で少し伸びる) 3/12  20日目  36.15     オリモノ(乳白色) 3/13  21日目  36.68 上記になりますね。 排卵前には通常伸びるオリモノが出ると言われます。 また、基礎体温も高くなると言われます。 ご質問者様の場合、基礎体温のデータがないので全くの憶測となるので参考程度に考えて下さいね。 通常、生理周期は30日前後あるということは、高温期(排卵が起こってから生理が来るまでの期間)は通常、14日±2日と言われているので、逆算して考えると、普段排卵は周期14日目~周期18日目くらいに起こっていると考えられます。 ですが…基礎体温とオリモノから見ると、おそらく排卵は3/12に起こったのではないかと思います。 今回は通常周期よりも少し排卵が遅れたのかな。 (ですので、現在は高温期1日目だといえそうですね。生理予定日は、3/24-28になるかと思います。) そこから考えると、ちょっとタイミング的には早すぎたかなと思います。 自分の高温期がどれくらいあるか、また高温層がどれくらいなのかは、基礎体温のデータが最低でも3か月分必要だと言われています。 なので、継続して計ってみて、自分の傾向を知ることも大切だと思います。 >生理前の症状になるのでしょうか? うーん。 生理前の症状と言うよりも、排卵期の症状ですね。 実際の排卵日を特定するのは、基礎体温・オリモノ・排卵検査薬を併用しても難しく、一番確実なのは、病院での卵胞チェックしかありません。 なので、妊娠を希望している人の多くは、基礎体温やオリモノ、排卵検査薬を併用して、排卵日を「予測」するのです。 参考URLを添付しますので、いろんなページに飛んでみて読みまくって下さい(笑)。 私も妊娠を希望した当初(去年の6月頃)、本当に無知だったのですが、サイトを読みまくったり、goo内のほかのQ&Aで勉強して知識を得ました。 結果、2度流産をしているものの、妊娠を狙った周期には妊娠出来ています。 お互いにベビちゃんを早く抱ける日が来れば良いですね(^-^)

intruder44
質問者

お礼

すんごく丁寧にありがとうございます。 なんだか、まだまだ知らない事だらけで・・・。 でもあんまり考えると出来ない?とかも思うので、自然に任せてみま~す。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 URLを張り忘れました(^-^;

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/index.html

関連するQ&A

  • 妊娠じゃないですよね?

    4月10日の夕方頃に彼と性行為しました。 避妊ゎちゃんとしてました。 彼は出そうになったとき ちゃんと抜いてくれる人です。 今回も普通にしてて たまに漏れてないか確認しながら やっていました。 すると、いつもより早めに彼が抜いて 様子がおかしかったので聞いてみると 「ちびっとだけ先端に溜まってる…」 でも、破れてないし、ずれてないし もれていなかった…。 なのに彼は私のあそこを見て この白いものが精液だったら… と、ものすごく不安がっています。 私はその白いものはおりものだと思うのですが 性行為をする前から鼻水が止まらなくて 彼とさよならして家に帰って 熱をはかってみると37度2 私の平熱は36度4~6です。 花粉症か風邪か生理前なのか… その程度の微熱と鼻水、鼻づまり くしゃみが一週間続いています。 生理ゎもうすぐ来ると思うのですが なかなか来ないです。 おりものの量は生理前くらいで 下腹部の張りは生理前より少しひいていて 胸の張りはあまりないです。 下腹部の張りや胸の張りは 生理前必ずなるので今回、 とても不安です。 妊娠してないですよね?

  • 妊娠??病気??排卵出血??

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 前回の生理が 7月15日から約4日間あり その1週間後の 7月23、24、25日と避妊なしの性行為をしました。 その、1週間後の 7月29、30、31日に不正出血?があり かなり少ない量で約3日間あり 出血自体は、1日目にほぼなくなり後は 薄い茶おりのようなものがでました。 排卵出血かな?と思いあまり気にかけてはなく 8月1、4、5、6日に又、避妊なしの性行為をしました。 次の生理日予定は8月8日ですが 2日遅れてまだ来てません。 胸の張りがあり、走ると痛みが来たり 下腹部がチクチクしたりと生理が来そうな感じです…… 今日検査薬をしたのですが 陰性で、ガッカリ(*_*) 不正出血?があると生理も 遅れるのでしょうか?? たまにぬるぬるして白っぽいおりものもあり生理が来たのかな?と感じます。 長々と質問すいませんが 回答の方よろしくお願いいたします

  • 排卵のズレと妊娠の可能性

    普段から、 生理周期が27~36日と 安定していません。 前回の生理開始日は、 1/31からでした。 はっきり覚えていませんが 恐らく2/8~10あたりに 卵白状のおりものがあり 2/11と2/12に仲良ししました。 2/11は避妊しましたが 2/12は避妊していません。 妊娠希望しています。 今考えると2/8~10のおりものが 排卵の兆候だったのかな?と 思っているのですが、 排卵が早まることは あるのでしょうか? 生理日予測のサイトに 登録しており、それによると 排卵日は2/18となっていますが 2/8~10あたりの、おりもの以来 排卵らしき兆候はありません。 排卵痛も感じませんでした。 現在は軽い生理痛のような 下腹部の張りがあるような 感じですが、気にしすぎている ような気もしています。 妊娠の可能性を信じて 色々と調べていますが、 過敏になりすぎているようで 混乱してしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠希望なのですが。。。

    二度目の質問です。 生理が2月22日~7日間来ました。 周期は毎月29日~31日(多い時で33日)を前後する感じで来ています。 基礎体温もつけていなくて、排卵日についても最近知った位です。 女性として恥ずかしいです・・・。 妊娠を希望しており、いままでコンドーム無しで性行為をした事がありませんでしたが、昨日初めてしました。 排卵日がいつか分からなくて、おりもので排卵日が分かる!と言うのを知り、ここ最近おりものを気にして観察しましたが、生理後少し乳白色のおりものが数日見られただけで、それからあまり出なくくなり、昨日の性行為に至ります。(おりものは下着に付く感じしか観察していません。) そして、今日トイレに行った時、鼻水の様なおりものが出ました。 でも精子の死骸?と言う回答も頂き、初めてコンドーム無しでの性行為だったので、翌日どうなるのか、出てくるものなのか分かりません。 どうでしょうか?妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性?

    3月15日に生理が終わって22日に行為をしました(避妊もしました。) あまり生理周期が定まってる訳ではないですが、だいたい毎月13日までには来ているのですが4月はまだ来ていません、、 不安になって今月13日くらいに妊娠検査薬をして陰性でしたが、今も生理が来ず、胸の張りと おりものに時々茶色いものが混じったりおりものの量が増えたり、膣から出血があり少し不安です。 しばらく待つか、もう一度検査薬で試すか悩んでいます。今どうすればいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。(初めての行為だったので色々不安です)

  • 妊娠の可能性

    ルナルナでは、生理予定日が10月30日で他のサイトでは10月31日でした。 排卵予定日はルナルナで10月16日でした。 排卵予定日に最初から最後まで避妊をきちんと行い性行為をしました。 相手は避妊は間違いないと言ってます。 先月9月27日から10月に跨るまで生理は間違いなくありました。 体調としては、顔が赤い、アレルギー性鼻炎で鼻づまり、くしゃみ、鼻水があります。 また胸の張りもあります。食欲はいつもと同じで吐き気や倦怠感、胃のムカムカ等は ありません。ただおりものがありません。 生理予定日の週に下腹部の結構な痛みがあり、数分で痛みは引きその後痛みがあるようなないような感じです。昨日の深夜にも排卵痛か分かりませんが、下腹部の結構な痛みがありました。その後前と同じ状況です。ちなみに現在まで出血等はありません。 明後日と明々後日に妊娠検査薬を使いますが、この2日とも陰性だったらもう妊娠の可能性はないと考えていいのですよね? 長くなって申し訳ありませんが、今の段階で妊娠の可能性は高いでしょうか?

  • 妊娠?

    8月は、14日から、9月は、19日からあった生理がありません。Hは、10月14日にして、次の日に、白く長いおりものの中に、血が混じってました。先週は、くしゃみ鼻水もありましたが、日中は、ずっとだるく、下腹が、ちくちくと痛い時がありました。でも、胸の張りや便秘はありません。昨日ぐらいから、胸焼けのような感じがすることもあります。おりものは、白っぽいものがずっと続いてます。どう思いますか?

  • 排卵出血ですか?それとも着床出血ですか?

    7月24~31日まで生理でした。 7月22日、26日、8月2日に避妊せずに生行為しました。 2日は中だししていません。 8月6日に鮮血、茶色の血が少量ティッシュにつきました。 おりものは乳白色のべとっとしたのが少量ティッシュにつく程度です。 下腹部が少し痛みます。 生理周期は30~32日です。 排卵出血ですか?それとも着床出血ですか? また、妊娠する可能性はありますか?(>_<)

  • 妊娠の可能性を教えて頂けませんか…?

    避妊希望、21歳の学生です。生理周期は28日周期です。次の生理予定日は11月27日か28日あたりです。 11月8日に彼と性行為をしました。避妊もしっかりと最初から最後までし、その上、外だしでした。 排卵痛が来たのが11月12日で、この日が排卵日だったと思っています。排卵日近くでの行為だったので、少し心配しましたが、しっかり避妊もしたことですし、大丈夫だと思っていました。しかし、11月18日から吐き気と下腹部のチクチクとした痛みがあり、心配になって、一応婦人科の方に行きました。すると、黄体ホルモンが破れてしまったため、(黄体嚢胞が出来て、それが破れたため)吐き気と下腹部の痛みが起きているのだと言われました。しかし、後でネットで調べてみると、この黄体嚢胞が破れるのは妊娠の際に増えるホルモンが黄体嚢胞を刺激して破れるのだと書いてあり、とても不安になりました。おりものの量(黄色のおりもの)も増えてきて、いつもの生理前にはない、胸の張りもありとても不安です。この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?こんなことなら、行為をしなければ良かったと思っています…。 何か教えて頂けると幸いです。

  • この場合妊娠してますか?

    8月12日くらいから卵の白身みたいなおりものが3日間くらい出ました。 いつもならそろそろ生理がくるのですがまだきません。 7月は16日に生理がきて 21日に生理中ですが終わりかけだったので避妊しないで行為がありました。 23日ごろ生理が終わり 27日にも行為がありました。 その時避妊したかあまり記憶に残っていません。 8月3日、10日にも行為がありましたが その時は避妊しました。 21日、27日(避妊してなかったら)の行為で 妊娠の可能性はありますか? (避妊してない時は外にだしてます) また妊娠してないとしたら生理がこないのはなぜですか? 全然知識がなくて不安です。 これからは必ず避妊して行為しようと思います。 不安であまり寝れないし わかる方回答お願いします。

専門家に質問してみよう