排卵と妊娠についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎月の周期は約30日で生理が来ています。
  • 避妊無し行為をし、その後おりものの変化やお腹の張りを感じています。
  • 基礎体温の変化も確認していますが、生理前の症状なのかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵とか妊娠について教えてください!

毎月生理は30日前後の周期でだいたい来ています。 先月は2月22日から7日間くらいありました! おりものはあまり観察した事がなかったのですが、生理後多いな!って感じはありませんでした。 3月8日に避妊せず行為をしました。 それまで気にしていなかったおりものが翌日の9日沢山出ました。 鼻水のようなどろ~っとしたものです。 初めての避妊無し行為だったので、昨夜の精液だろうか? とも思っていますが、少し鼻水色だったのでどうなのでしょうか? その後のおりものは、透明の少し伸びるおりものが2日位少し出て、 その後は乳白色のおりもの少し、今はほぼありません。 それからここ数日お腹が張って仕方ありません。 気のせいなのか、ガスがたまったような感じで。 胸の張りや、嘔吐はありません。 基礎体温は3日前からしかつけていなくて、36.05→36.15→36.68です。 生理前の症状になるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 ちょっと情報を整理してみましょうね。 日付  周期   基礎体温 3/8  16日目       ナカヨシ 3/9  17日目          オリモノ 3/10  18日目  -       オリモノ(透明で少し伸びる) 3/11  19日目  36.05     オリモノ(透明で少し伸びる) 3/12  20日目  36.15     オリモノ(乳白色) 3/13  21日目  36.68 上記になりますね。 排卵前には通常伸びるオリモノが出ると言われます。 また、基礎体温も高くなると言われます。 ご質問者様の場合、基礎体温のデータがないので全くの憶測となるので参考程度に考えて下さいね。 通常、生理周期は30日前後あるということは、高温期(排卵が起こってから生理が来るまでの期間)は通常、14日±2日と言われているので、逆算して考えると、普段排卵は周期14日目~周期18日目くらいに起こっていると考えられます。 ですが…基礎体温とオリモノから見ると、おそらく排卵は3/12に起こったのではないかと思います。 今回は通常周期よりも少し排卵が遅れたのかな。 (ですので、現在は高温期1日目だといえそうですね。生理予定日は、3/24-28になるかと思います。) そこから考えると、ちょっとタイミング的には早すぎたかなと思います。 自分の高温期がどれくらいあるか、また高温層がどれくらいなのかは、基礎体温のデータが最低でも3か月分必要だと言われています。 なので、継続して計ってみて、自分の傾向を知ることも大切だと思います。 >生理前の症状になるのでしょうか? うーん。 生理前の症状と言うよりも、排卵期の症状ですね。 実際の排卵日を特定するのは、基礎体温・オリモノ・排卵検査薬を併用しても難しく、一番確実なのは、病院での卵胞チェックしかありません。 なので、妊娠を希望している人の多くは、基礎体温やオリモノ、排卵検査薬を併用して、排卵日を「予測」するのです。 参考URLを添付しますので、いろんなページに飛んでみて読みまくって下さい(笑)。 私も妊娠を希望した当初(去年の6月頃)、本当に無知だったのですが、サイトを読みまくったり、goo内のほかのQ&Aで勉強して知識を得ました。 結果、2度流産をしているものの、妊娠を狙った周期には妊娠出来ています。 お互いにベビちゃんを早く抱ける日が来れば良いですね(^-^)

intruder44
質問者

お礼

すんごく丁寧にありがとうございます。 なんだか、まだまだ知らない事だらけで・・・。 でもあんまり考えると出来ない?とかも思うので、自然に任せてみま~す。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 URLを張り忘れました(^-^;

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/index.html