jazzのCDを探しています

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前にjazz好きなマスターが教えてくれたCDを探しています。
  • CDのジャケットは黒で、背景には男性(おそらく黒人)が一人で斜め方向を見ています。
  • お店は潰れてしまっているため、ネットでの情報収集を試みていますが見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

jazzのCDを探しています。

こんにちは。唐突ではありますが、タイトルの通り、jazzのCDを 探しています。数ヶ月前にjazz好きなマスターがやっているお店に 行った際に教えてくれたCDなのですが、深夜遅く眠気があったのと、 お酒を飲んでいた事もあり、アーティスト名が思い出せません。 覚えているのはそのCDのジャケットの背景は黒で男性(おそらく黒人の方)が一人で斜め方向を見ているという事だけです。 もう一度そのお店に行って聞こうと思いましたが、潰れてしまっておりダメでした。 ネットでjazzのジャケットを紹介しているサイト等を探し回りましたが見つからず、今回質問させていただきました。 jazzにお詳しく、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 確かにそれだけでは#1さんが仰るようにちょっと難しいですね。 もう少し情報はないでしょうか? 写っているのは顔だけとか上半身・全身とか あと何か楽器を持っているとか・・・ とりあえず全くのカンで下記あたりはどうでしょう?↓ John Coltrane「Standard Coltrane」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=968864&GOODS_SORT_CD=101 Sonny Rollins「Sonny Rollins, Vol. 2」 http://www.amazon.co.jp/Sonny-Rollins-Vol-2/dp/B000005HBY/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1205397973&sr=1-3 とにかくお探しのCDが見つかるといいですね。

alopecia
質問者

お礼

リンク先まで紹介していただき、ありがとうございます。 紹介していただいたサイトを見てみたのですが、ありませんでした。 ちなみに写っているのは上半身のみで、楽器は持っていなかったです。 このような情報しかないのに尽力していただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#52867
noname#52867
回答No.3

大体、JAZZのジャケットはそうゆう感じが多いですから・・・ 参考には為らないかもしれませんが、私が持ってる中では、セロニアス・モンク マイルスあたりかな~?と想像しますが?

alopecia
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。noname#52867さんに 教えていただいたセロニアス・モンクマイルスのCDジャケットを 見ましたが、違いました。。。。こんな少ない条件にも関わらず ご丁寧なご解答をいただきありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.1

そういうジャケット多いですからねー・・・。 コルトレーンなんてそんなのばっかりですよ(笑)。 「バラード」とか「至上の愛」とか。。。 星の数とは言いませんが、マスターの所在を探された方が。。。

alopecia
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 コルトレーンのアルバムは僕もかなり持っているので、 違うかと思われます。 ここでこのような事を書くのはどうかなと思ったのですが、 実はマスターは以前から病気を患っており…です。私も医療人のはしくれとしてではありますが、話を伺うからになかなか厳しい状態にあった ようです。

関連するQ&A

  • 黒人ジャズアーティスト

    以前友達からもらったCDを気に入って聞いていたのですが、なくしてしまいました。アーティスト名は定かではないのですが確か、ジャキミトゥーかジャチミトゥーだったと思います。 黒人男性のジャズアーティストで、友達はボンジュールレコードというお店で買ったようです。店頭で確認したところ見つからなかったので、正式な名前とどこで扱っているのかわかる方がいたら教えてください。

  • 心地よいjazzやボサノヴァ

    jazzやボサノヴァ初心者です。よろしくお願いします。 私は夜、机に向かって作業する事があるのですが、そこでかけられるようなゆったりとしたjazzやボサノヴァを探しています。 ゆったりとして眠気を誘ってしまうような曲、アルバムはありますでしょうか? CDショップなどに足を運んではいるのですが、素人目からはどれがそう言った曲かも分からずに帰って来てしまいます。。 ゆったりして眠気を誘う...たくさんあるかとは思いますが、おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 黒人女性Jazzアーティスト、リディシについて。

    Jazzアーティスト、リディシをご存知の方いませんか。 リディシのスペルが不明の為、CDが探せません。 (1)小柄な黒人女性で30代以下 (2)hiphopやR&Bアーティストとも共演 (3)エリカバドゥみたいな声で、Jazz、オーガニックソウルな曲が多く、カフェにも似合うような感じ(?) (4)リディシという名前も友人から聞いたので怪しいです。難しいスペルだったのですが、rかlから始まる8文字以下の名前です。 (5)3年前くらいに、自身の姿も載っている紫色っぽい写真のジャケットのアルバムを出していた。 ご存知の方教えてください☆

  • CDを探してます。(ジャケットデザインとあいまいなジャンルしか思い出せません。)

    海外アーティストのCDが気になっているのですが、 ジャケットデザインと、ジャンルもあいまいにしか分からずに困っています。 CD自体の情報でなくても、ジャケットデザインからCDを検索できるようなサイトがある、など どんなことでもよいので教えていただければ助かります。 ジャケットは、深い黄色地に黒い木の絵が描かれています。 その他に絵があっても、すべて黒一色で少し描かれている程度だったように記憶しています。(木の印象がとても強いです。) ジャンルは、モダンジャズかボサノバのような感じでした。 ボーカルがなかったことが印象に残っています。 情報が少なくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • ジャズ喫茶、行ってますか?

    ジャズ喫茶自体がずいぶん減ってしまいましたが、最近行ってますか? お酒がメインで、縦だか横だか分からないオバサンが歌ってるジャズバーじゃなくて、コーヒーがメインで、LPやCDをかけてくれる店です。

  • Jazz初心者です

    Jazz初心者です 担当楽器はピアノです Jazzを聴く事はあまり興味はなく実際に演奏をする方が好きです(ピアノソロではなくいろんな楽器でセッションする方です) 私の今のJazzの練習方法は \コードを覚える(大体覚えました) \CDを聴いて耳コピ これくらいです Jazzの知識は全くありません ブルースだとか黒人音楽がどうのとか本を読んで勉強しようとしてもさっぱりです 本業は学生なのでJazzに時間を割くつもりはありません 最低限覚えること良い練習方法などありましたらアドバイスをください

  • ジャズマスターのピックアップカバー

    ジャズマスターのピックアップカバーを交換したいと思ってます。 黒のピックアップカバーにしたいのですが、何処を探してもホワイトしか無く、ブラックのピックアップカバーを取り扱っている店を知りませんか? ブラック以外に他の色もあったら教えてください。

  • ジャズのアーティストがわかりません

    2ヶ月ほど前、HMVのジャズコーナー(おそらくそうだったと思うのです)で試聴したところ、気に入ったCDがありました。 その時はお金がなかったので購入しなかったのですが、 先日購入しようと思い再びHMVに行きました。 ですが、そのアーティストがわからなかったので結局購入できませんでした。 そのアーティストについて覚えていることは、 ・海外の人 ・女性 ・ジャケットがカラフルではなかった(モノクロっぽい) ・ピアノで弾きながら歌う ・HMVの説明みたいな紙に「フランス」という言葉が載ってた (フランス語から英語に~みたいな感じで書いてあったと思うのです) 曖昧なのですが、この情報のみで知っておられる方お願いします。 うる覚えなので情報に自信はあまりありません・・・

  • 高音で、”透き通った声”の女性ジャズボーカリスト

    ジャズ初心者です。 さてジャズボーカルというと私がイメージする限りはちょっとハスキーな 甘いボイスという感じで、日本人だとケイコリーさんや綾戸さんのような声 などはやはりとても素敵で、いかにいもジャズというムードにもぴったりのような気がします。 自分の中の定義で「ジャズはハスキーボイス」という固定観念がすでに あるような気がします。黒人の歌手が多いからそう思っているだけなのでしょうか。 実際、高音の透き通るような声のボーカリストも存在するのでしょうか。 また人気はあるのでしょうか。 透き通った声のジャズというものも聞いてみたいなぁと思うのですが、 何しろ私はあまり知らないので、ジャズに詳しい方にその辺りのご意見も 含めてお聞きしたいと思います。 往年のジャズボーカリストから最近の若い方でも結構ですので そういう声の女性ボーカリストで有名な方・お好きなアーティスト(CDが見つけやすい)をご存知でしたら是非教えてください♪

専門家に質問してみよう