• 締切済み

海外から裏DVD

海外から日本に移住するために(本人はビザ所得の外国人)船便で荷物を送りました。 その中に、裏DVDなど70枚ほど入っていました。本人は日本の法律など知らず、税関から出頭の連絡が来てもどうしてか理解していませんでした。この場合、日本人と違って処罰は重いのでしょうか。 1,2日間話を聞きたい、という事でしたが答える事は、知らなかった(では済まされませんが・・・・)としか答えられません。 逮捕させて罪になる、という事はないでしょうか。罰金はいくらくらいになるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• wellow
回答No.4

知っていようが、知るまいが結果は同じです。日本に持ち込めない。 また、国籍によって結果が変わることもありません。外国人だから持ち込めるということもない。 税関ですから、放棄の書類にサインして終わり、が基本です。 しかしながら、量が量ですから販売目的であるとか等は調べられるでしょう。 また、コピーであれば著作権を侵害していないか(これも販売目的かどうかとセットなんですが)は調べられるでしょう。 悪質であれば警察に引き渡されるでしょうし、もし既に悪質であると税関が判断していれば、税関と一緒に警察が待っているだけです。

• uskt
回答No.3

こちらも、不十分な知識でお答えしているので、回答が行き届いておらず、申し訳ありません。 まず、罰金ですが、税関で違法性について確認するところと、収納するところは、また別ですので、その場でいくら払えと言われる可能性は、かなり少ないと思います(例外はあると思いますが)。 その場で払う必要があるのは、多くの場合逃亡の可能性があるなどで、今回の場合呼び出しという手段をとっているところからも、税関側ではそういう対象と見ていないと思います。 おそらく、いくらいくらを何日までに払いなさいという書類をもらうことになると思います。 振込みについては、個人には対応していないのではないでしょうか。 現金か印紙で、収納窓口で払うことになると思います。 分割は、よほどの事情がない限り認められないと思います。 また、別便の荷物は、届いているものの荷札と、開梱した写真などを持っていけばいいと思います。税関でも、同時に通関した荷物は確認しているはずなので、把握はしてるでしょう。 たぶん、一般的な質問だけで、こういったものは必要ないとは思いますが、何かのときのために、持っていたほうが、説明しやすいだろうと思います。 ご主人のことということで、ご心配のこととお察しします。 でも、日本人で持ち込んではいけないと知っていて、持ち込んでいる人も大勢いて、ほとんどが注意か小額の科料で済んでいます。 ましてや外国人ですので、知らなかったという言い訳は通らないことはないでしょう。きちんと指示通りにしていれば、手続き的なことだけで終わると思いますので、あまり深刻にならず、元気をお出しになってください。

aiko197310
質問者

お礼

usktさん、色々教えて下さりどうもありがとうございました。 世の中には法律に詳しい方が沢山お見えになるのだな、と感謝の気持ちで一杯です。 お忙しい中お答え下さり、どうもありがとうございました。 こちらは東海地区から参りますので、当日はなるべくお金を所持していかせたいと思います。私も一緒に行きたいのですが、仕事の都合どうしても休みが取れず、彼一人で行かせるのには不安がありますが、外国人にも同等の対応をしてくれることを期待したいと思います。 ありがとうございました。

• uskt
回答No.2

私も、このような件を詳しく見聞きしたことはないので、申し訳ありませんが、罰金の額などはわかりません。 ただ、一般的な輸出入の書類の問題でも、課徴金みたいなものがかかることがあるのですが、その額はけっこう場合によって差があります。どういう基準なんだろうねぇ?と言い合うこともありました。 ですから、どの程度犯罪性が薄いかといったようなことでも、罰金の額は変わってくると思います。ただ注意したいのは、税関の人は面倒な外国人の相手に疲れている場合もあるので、「日本の法律がおかしい」とか「そんなの知らなくて当然だ」というような態度を取ると、心証が悪くなってしまう可能性はあります。 また、在留資格ですが、これ以外に特に問題がなく、また日本にいるための確実な生計手段と身元保証先があれば、延長できないということはないでしょう。 逆に、外国人社員の実績の少ない企業の社員であったりすると、更新がスムーズにいかないかもしれません。 罰金ですが、1枚いくらというのは、没収品の処分料の場合の算定で、罪自体へは罪状の大小で決まるので、なんとも言えません。もし、同時に送ってきた別の箱の荷物があり、それが日用品ばかりなら、犯罪性は薄いという判断をされる可能性が出てきて、罰金を科されない可能性もあります。 とにかく今回は、知らなかったとはいえ反省していることを明確にして、罰金もなるべくスムーズに払えるように、心積もりしておくほうがいいでしょう。 あまり、有効なアドバイスになっておらず、申し訳ありません。 もしご心配なら、大使館・領事館や、外国人支援団体などでも、相談に乗ってくれる場合もありますので、そういったルートも検討してみてはいかがでしょう。

aiko197310
質問者

お礼

usktさん、大変ありがとうございました。 お恥ずかしいお話ですが、彼は私の主人である為配偶者ビザを所持しております。 ですので、会社のビザ延長には関係なく、普通の延長になります。 日本語には問題がないと思うので、税関職員の人には低姿勢でと言いたいと思います。 また、罰金は当日払わなくては、再度税関に出向かなければいけないという、どなたかの書き込みを見たのですか、確実に即金でしょうか。振込みといった事は出来るのでしょうか。 また、同時に送った荷物が1箱あり、こちらはすでに届いております。 届いた、と言った証明はダンボールに付いている住所の部分、等を持っていけばいいでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。

• uskt
回答No.1

おそらく、量が多かったため、販売目的の輸入と取られたのだと思います。 もし、私的な所有物であり、個人的な利用以外は想定していないのでしたら、それを証明するようなもの(たとえば、一度に購入して送ったのではなく、昔から少しずつ買ったものである等)があれば、没収・処分とその手数料のみで、罪には問われないかもしれません。 しかしながら、今回は外国人ということですし、おそらく犯罪性はないと税関も判断しているため、呼び出しとなっているのだと思います。基本的に罪に問う場合には、税関長による刑事告発によって、いきなり逮捕されるのが普通です。そうでない場合には、事情を聞いてから判断するという意味が含まれています。 輸入してはならないものの区分としても、関税法第69条の11第1項7号にあたるものですので最高罰金額700万円と、6号までの最高罰金額3,000万円に比べると、軽微な罪です。 もちろん、実際にはここまで罰金を取られる可能性は少ないです。 ですから、たとえ個人用ということが証拠だてできなくても、とにかくそういう法律は知らなかったことと、今後は日本の法律を守って生活していくつもりであることを、繰り返し説明することで、おそらく処分費用および罰金だけの、行政処分で済むだろうと思います。 以上、ご参考までに。

aiko197310
質問者

お礼

usktさん、お返事どうもありがとうございます。 ある方からは、今後の在留資格に大きな影響を及ぼす、と助言を頂きましたが・・・・ 罰金は、1枚いくらと言ったような感じなのでしょうか。 30万円程払ったと言う方もいましたが、これは妥当な金額なのでしょうか。