• ベストアンサー

防犯ベルを配線チェックブザーへ

100均などで売ってある防犯ベルを配線チェック用のブザーにしようとしています。 音が、ピィー、ピィーという断続音になります。 これを、連続音に変えたいのですが、 なにか簡単で安価な手段がありますでしょうか? 中に小さな基板がありまして、コンデンサ?トランジスタ?みたいな2本足の青色の部品がついてます。 電流をわざと消費したり、充電したりして断続音にしているのかなぁ、と思っていますが、違うのでしょうか? ブザーを買ってくるのが一番はやいのですが、安価で自作でやってみたくて。 (販売を目的にはしていません。) 知識のある方、どうぞご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

その防犯ベルの構造が不明ですが、発振回路付きの圧電ブザーなら電池を直結するだけで連続音が発生します。パーツ単体も電子パーツを取り扱っている専門店などで入手できますよ。 ただ、連続音だと場所の特定がやりにくかったり、他の雑音に埋もれてしまうという欠点があります。試しに職場などの騒々しくて混雑した場所で鳴らしてみるとわかりますが、断続音に比べて見つけ難いと感じるでしょうね。

iccyandesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブザーですが、電池を直接つないでもノイズのような音(スピーカーみたいなもの)が出ます。 スピーカーみたいなもの、というより、見た目がスピーカーです。 地方なもので、電子パーツを取り扱っているお店がほとんど無くて、知っているお店は車で、1時間走らないといけないです。 100均などでも種類があるようなので、もうちょっと調べてみます。 おかげさまで、ちょっと知識が増えました。 有難うございました。