• ベストアンサー

漫画やライトノベルのデビュー作としてロボット物が難しいと言われる理由

漫画やライトノベルの作家がロボット物やメカ物をデビュー作として出すのは編集者からNGを出される事がある、 という事を稀に聞きます(ジンキシリーズの綱島志朗やフルメタル・パニック!の賀東招二など)。 これはなぜなのでしょうか?ライトノベルはロボットのデザインの手配に手間取るというのがありそうですが・・・。

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

デビュー作にという限定条件付であるなら、 ・そもそもラノベは「ライト」というだけあって、気軽に(というより頭を使わずに)読める平易な文章と構成及びキャッチーなビジュアルが必須。  色々理屈っぽい描写が増えるメカ物をデビュー作にするのは無茶。  メカやロボットなどでわざわざ間口を狭めるのは本来の目的ではない。 ・マンガ連載 →線の多いメカやロボットをコンスタントに書き続ける余裕がない。 ・マンガ単発 →メカ描写にページを取られるとストーリー展開等本筋がおろそかで中途半端な作品になる。 ・人物描写とメカ描写両方できるだけの画力、構成力がまだない。 ロボットやメカのデザインは出版社のアニメ会社へのコネを使えば、メカデザイナー及びその予備軍に依頼することは簡単。 売れっ子でなければ費用もそんなにかからないし。 (ラノベはデザインを挿絵書きの人が兼ねるパターンが多いけど) 面白い物をコンスタントに作れる力があるならメカ物でデビュ-はありえると思いますが、大抵は他のジャンルで人物描写等の基本ができてからやらないとダメって事だと思います。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、妙にメカは細密に描写されているのにキャラクターはテンプレートで魅力が無いというのは、 漫画にしてもライトノベルにしても読者としてはあまりそそられませんね。

その他の回答 (1)

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

今のマンガやラノベの発行部数上位の中に、メカものやスペオペがどれだけありますか? 出版社としても、固定ファンが付いていて最初からある程度の部数が見込めるベテランならともかく、ただでさえ売れないリスクの高い新人に、売れないリスクの高いジャンルを書かせることはしませんよ というようなこと事が某作家さんの作品のあとがきに書いてありました 個人的にはスペオペ大好きなので寂しい限りですが

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作家さんがあとがきに書くぐらい業界では周知の事実なんですね。 確かに、ライトノベルだとファンタジック(?)なものがよく売れている気がします、 メカ物やスペオペはSF小説に近いのに、SF小説読者からはラノベ蔑視で避けられる事がありそうなので発行部数が伸びないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 少女マンガのようなライトノベル

    少女マンガのような甘い恋愛の ライトノベルがありましたら、教えて下さい。 好きなマンガ ストロボ・エッジ 君に届け 今日恋をはじめます L・DK 僕達は知ってしまった 高校デビュー コイバナ! 恋せよ花火 パフェちっく! ラブ★コン 読んだもので、比較的好きなライトノベル 藤本ひとみ 新香織シリーズ、マリナ、銀バラ なんて素敵にジャパネスク 身代わり伯爵 彩雲国物語(かなり恋愛要素少なく感じます) 桜嵐(おうらん)恋絵巻はもの足りず、 伯爵と妖精は、合いませんでした。 出来る限り沢山教えて頂きたいです。 アドバイス頂けますと幸いです

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

  • ライトノベル作家になるために。

    はじめまして。自分は今年24の、ライトノベル作家志望の者です。作家になるために日々小説の勉強などを独学でしています。作品も何点か仕上げており今度の某新人賞に応募する予定です。 自分の友達はライトノベル編集者志望なのですが、その友達が編集者になるためには業界人又は専門学校のコネが無いと入社出来ないと悩んでいます。また小説家になるにも、そのコネが必要だと言っているんですが実際どうなのでしょうか? 分かりづらい質問で、すいません。

  • デビュー作お勧め

    このごろ、初々しいデビュー作品を読むのに はまっています。 ライトノベルを出版されている作家の先生がたの本で デビュー作品でおすすめがあれば 教えてください。

  • ジュブナイルとかライトノベルで…

    ジュブナイルとかライトノベルって呼ばれるジャンル(って言っていいのか?)ありますよね。 あまり文学界では評価されてないみたいですが… いろいろなとこで「この分野から直木賞作家がでて、最近は見直され始めている」と言ったことを見たり聞いたりします。 それで、この「直木賞作家」とは誰の事なのでしょうか?? あの人かな…と思う作家さんはいるのですがどうにもはっきりすっきりしません。 ご存知の方がいましたら、お願いします。

  • お勧めのライトノベル

    今までこんなライトノベルを読んだのですが、最近続巻がなかなか発売されなくて、新しいのを読みたいと思うのですが以下の本を読んだ僕でも楽しめるお勧めの本を教えてください。ジャンルは問いません。 挿絵はきれいな絵がいいです。できれば、いとうのいぢさんのような絵がいいです。  灼眼のシャナ  涼宮ハルヒ  フルメタル・パニック  今日からマのつくシリーズ  ザ・サード  デモンベイン  魔界戦記ディスガイア  魔界戦記ディスガイア2 の以上です。 お勧めの点や、あらすじなども教えてください。

  • ライトノベルに応募しようと思うのですが。

    前にホラーを角川に出して(15回なんでまだ落ちたかわかりませんが) 今このミスに出す作品を考えている高2です。 休憩に新聞でもねっころがって読んでいると、 桜庭一樹さんはラノベ出身らしいという事を知り、ビックリしました。 それに触発されてか、私もライトノベルというのに興味を持ち始めました。 前々からファンタジーとかは大好きでプロットは机の引き出しに溢れているくらい。(好みとしてはデスノートは好きで、ワンピースは無理。と言う感じ) なんですが、アニメでちらっと見る限りではゲームにあるようなストーリーや、萌え重視のようなものばかり。 そこで本題ですが、萌えなどの要素を要求されないようなライトノベルのレーベルってどこがあるでしょうか? また、ライトノベル作家というのは将来的にそれだけでやっていけるようなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • おもしろいライトノベル(「萌え」をかいくぐって)

    20代女性です。 最近、忙しくあまり本を読んでいなかったので、読み始めようかと思い、手軽なライトノベルから始めてみようかと思っています。 ライトノベルは高校生くらいまではいくらか読んでいたのですが、最近はめっきり読んでいません。 私の読書傾向について記述しますので、オススメしていただける本があったら教えていたらけるとうれしいです。 【ラノベを読んでいた頃の好み】 好き→ ・若木未生(大好きでした) ・野梨原花南 ・瀬川 貴次 ・茅田砂胡 ・樹川 さとみ イマイチ→ ・時雨沢 恵一 ・上遠野 浩平 ・西尾維新 ・安井健太郎 あと、私いわゆる「萌え」というものを受け付けないタイプの人間でして、ラノベから離れていたのは「萌え」を狙った作品ばかりになり、良作にめぐりあうのが難しくなったというのが一つあります。 (吾妻ひでおさんが「俺はあんな気持ち悪い言葉なんかつかったことがない」となにかの本で書かれていましたが、とても胸のすく思いがしました)。 私がライトノベルに求めているのはジュブナイル小説のもうちょい爽快で豪快なものなのかな~、と思います。 ファンタジーは好きですが(もともとイギリスのファンタジー小説が好きなので)、バトルものは「なんで文章でよまなきゃいけないの??? マンガで見た方が効率いいのに」と思ってしまい、面白く感じません。 ちなみに現在好きな作家は、よしもとばなな、田口ランディ、川上弘美などです。 回答お待ちしております!!

  • ライトノベル系の本を出版したいのですが

    私は某出版社で働いています。 でも今いる編集部で出しているものにどうしてもなじめないので、 自分の興味のある分野、ライトノベルの企画を出して新しい編集部を立ち上げたいと考えています。 比較的に余力のある出版社なので、将来性のある企画なら実現可能だと考えられます。 ですが、ライトノベルは今の出版社の出しているものとはまったく分野が違うのでそれに対するノウハウがなく、 私自身も未熟で何をどうすればいいのか、まったくわからない状態です。 もしご協力いただけるなら 1.ライトノベル出版に関する事、何でもいいので何か知っている人がいたらアドバイスを下さい。 それと 2.ネットでライトノベル系の小説を発表しているサイトがあったら教えてください。 以上2つ、それ以外のことでも何でも教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • ライトノベル購入時

    高校2年生の男です。 僕のクラスとかでもライトノベルの原作マンガや少女系マンガを読んでる友達が結構います。僕も最近ライトノベルに興味があります! そこで「灼眼のシャナ」や「まぶらほ」などの小説を読んでみたいんですが、どうもレジに持って行きづらいのは僕だけでしょうか? 表紙のほとんどが少女系なのでつい抵抗があります! そういう小説を買った事がある方いますか?抵抗ありましたか? アドバイス下さい!