• ベストアンサー

連絡をしない人の心理がよく分からない。

mixiなどのフリマコミュニティでスカートをお譲りすることになったり、チケット譲り合いのコミュニティでチケットを定価で譲ることになったりしています。 ですが、最近取引をする人はなかなか連絡をくれない人が多くて困っています。 あっちから譲って下さいって言ってきたのに何でこんなに返信がないの?って思います。 最初は一日一通とかだったんですが、(それでも遅いとは思いますが誰にでも私生活はあるので納得していました)今では3日経っても来なかったり、来ても全然話が進まなかったりで・・・ こちらとしては早く物を消化したいですし、チケットなんて期限があるのでさっさと取引を済ませたいのです。 mixiは時々ログインしているみたいなのですが、何で返事をくれないのでしょう? さすがに何人と続くとかなりイライラしてしまいます。。。 逆に、譲って下さいという書き込みに対して譲れますみたいなメッセージを送っても完全無視な人も多いです。 多分そんな何十通も他の人から来てるわけじゃないと思うのに、何故?と思います。 いらなくても一言断りのメールくらい普通じゃないでしょうか?(ちなみに私のところに足あととか残してます) 常識がないよなぁ…と思います。 譲りますの書き込みに対して返事ができないくらい大量のメールが来るのはよくあるのでそれは良いんですが、本当何でって感じです。 これらの人の心理がよく分かりません。 どなたか推測・経験談でも良いのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchi930
回答No.1

多分ですが、 (1)他でも手配している。  取り合えず確保しておき、あなたよりより安い物を探している。 (2)確保した安心感から。  お目当てのチケットを手に入れた(実際はまだですが)安心感よりくる怠慢。 ではないでしょうか? 取引条件に期限を設ける等を付け加えてみたらいかがですか。 例えば、 1 成立後の詳細確認連絡が○○日間出来なかった場合無効。 2 成立後○○日迄に入金が確認できない場合無効。 1を成立後3日間に設定、2をその2日後くらいに設定(計5日)。チケットの期限が少ない場合は、1・2を少なくする。 融通がきかない等の悪評防止のための手段は講じなくてはなりませんが・・・・・

noname#175583
質問者

お礼

そうなんですかね~まぁチケットなら分からなくもないんですが、普通の服や物とかの取引でもそういう人が多いので、いい加減だよなぁと思います。 まぁ色んな人がいるということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

hittunn10さんもここに書き込みしていて感じませんか。 所詮はバーチャルの世界、嘘も飛び交う仮想空間です。 それも大きく関与しているのだと思います。 安全地帯を確保しているから無責任な言動ができるのでしょう。 都合が悪ければ、気が向かなければ、なんでも「スルー」 相手が心を持った人間だとは想像もしない、それがクールだと思い込んでいます。 困ったことにリアルでもこうした言動を取る人が増えてきているように感じます。ネットでのクセを引き摺っているのか本来の躾がなっていないのかは分かりません。 ホント迷惑ですよね。

質問者

お礼

ネットってやっぱりいい加減なことが多いんですね。 よく勉強になります。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

推測、のほうなので参考までにですが..... 心理としては、そこまでネットに思い入れがないのだと思います 私もそうなんですが、物々交換にしろ、デートの約束にしろ、 オンラインのやりとり全般、社交辞令に毛がはえたくらいにしか思ってないんですよ 期待度も「できたらいいな」程度で、本気で話をつめようと思ってないんです 全く思ってないワケではないけど.....50%くらいかな? もともとネットを信頼していないし、信頼しないのがむしろ「常識」という考えです というと「ネットだったら何してもいいって考えなのか」と怒る方もいますが、 そうではなく、私にとってネットはたとえばスラム街のようなもので、 だからといってあえて暴行に及んだりはしないけど、 治安のよさは期待できなくて当たり前だし、 それを承知で立ち入らなくてはならない、というかんじです 質問者さんも程度の差はあるけどやはり 「メールが大量な場合は返信しなくともマナー違反にあたらない」など、 ネットならではのローカルルールはありますよね そういうのをもう少し拡大してみれば理解できると思います

質問者

お礼

“ネット”は良いのか悪いのか分からないものなんですよね。 ありがとうございました。