• ベストアンサー

排水管の匂いを消したい

自宅の洗面所の排水管から、ツンとした匂いが出始めて困っています。 詰まりはそれほどみられません。何か良い対策(洗浄方法等)はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

通常、排水口はトラップがあり、そこに封水といって水を溜めて配水管からの悪臭や虫等の侵入がないようになっています。それが何らかの原因で無くなっている可能性があります(原因は複数あります)。その場合は水を流してトラップに溜めてやると臭いは無くなるはずです。上から封水が見えるなら、他(キッチン等、トイレは別系統です)の排水口から大量の水を一気に流した時にゴボゴボ音を立てながら封水が抜けることもありますので、一度それも確認してみてください。 トラップに溜まってる水部分に細菌等が繁殖して臭いのなら、その部分の洗浄だけで直るでしょう。排水口の外せる部品は全部外して掃除する。それより奥は排水口詰まりを直す薬品(ドロッとした粘度の高いやつ)を流し30分位待ってから水で流せば大抵は綺麗になるでしょう。 http://www.seikatsu-guide.com/column/reform/2006/04/post_6.html

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007.htm
simplestyl
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬品を試してみます。