• ベストアンサー

Windows3.1にて

Windows3.1のノートパソコン(PC-98LT?)にて エプソンのレーザープリンタ、LP-800・LP-1700Sを使いたいと思います。 しかし、2004年にドライバの配布が終了し、 サポートに連絡してみても配布してもらうのは無理でした。 こういう場合は諦めるしかないでしょうか? 上司が頑なに古いノートに執着していまして、 どうにかして欲しいと泣きつかれて困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

No1です。 私もディスク見当たりません・・・(汗) 仮にあったとしても渡す方法がありませんね。 ちなみにLP-1700のWin3.1用ドライバはまだダウンロードできるようですね。 こちらを試してみてはどうでしょうか? いけそうな気がしますが。

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1109.htm
ffmac
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 一度教えていただいたドライバを試してみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.4

調べるのめんどくさかったので確認してないけど、LP-800・LP-1700Sって EPSONだしESC/Pかな? だったら http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se005544.html DOSでならこれが使えるかもしれない。

ffmac
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 DOSとかちょっと分からないんだけど、上司の方が知ってそうですね。 一度やってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

う~ん? 98LTは、ノートと呼ばれず、ラップトップと言われた機体です 1980年代中盤の機体 3.1自体が1993年だったので、PC-9801NA(1992年発売)を購入後、6ヵ月後だったと思いますが・・・この時、機体の進歩が急激に始まりはじめた時期で、98LTにWindowsを稼動せせる事を考慮した機体とは思えませんが・・・ どちらにしろ、その年代のPCで、CDがあっても、デバイスがありませんディスクで、分割して受け渡しかな・・・1.4フォーマットは使用できませんので、2DDで720フォーマットだね PC自体の機体の型番違ってませんか? 9801シリーズではなく98シリーズの独立したシリーズ系だったので・・・

ffmac
質問者

お礼

すいません、PC-9821Ltの間違いでした。 よく確認しないで言われたまま書いてしまいました。 申し訳ありません。 2DDのフロッピーってここ数年見た事ないですが、 それも頭が痛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

それぞれ、プリンタ付属のCDならWin3.1のドライバがあったと思いますが? 1700Sは私も持っているので、あとで調べて回答できるかもです。 しかし、まだ3.1に固執している上司も凄いですね。 そこまで固執するなら、人に頼らず自分で何とかしろ、と思っちゃいます。 社内サポートも終了と言えればいいですね。

ffmac
質問者

お礼

すいません、よろしくお願いします。 サポートも終わったと言ったのですが 「持ってる人にコピーさせてもらいたいから探してくれ」とか… 「連絡を取ってもらえないか」とか… 早く素直に買い換えて欲しいんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台のPCでエプソンプリンターLP800を使いたい

    従来、OS:windowsXPのPC と、エプソンのレーザープリンター(LP-800)の組み合わせで印刷していました。昨秋、windows7の新PCとエプソンプリンター(EP-804A)を買い足しました。両PCはホームネットワークを構成していますが、windows7のPCから直接LP-800で印刷することは出来ませんか?当面は、windows7で作成した文書fileをwindowsXPにメール転送してLP800で印刷するという面倒な作業をしています。LP-800はページプリンターなので速いし印刷コストも低いのです。 LP-800にはwindows7環境用のプリンタードライバが無いようなので無理なのかなあと諦めかけていますが。どなたかよろしくお教えください。

  • EPSONのレーザープリンタについて。(長文です)

    初心者なので、話が解り難いとおもいますが。。。 先日、友人から「EPSON LP-8000S」というレーザープリンタを貰い受けました。 しかし、ドライブ?というのでしょうか。付属のCD-ROMが無いというのです。 ネットで無料ダウンロードが出来ると言っていたので、探してみました。 そこで、ドライブを見つけてダウンロードし、セットアップというのを完了しました。 いざ、プリントしてみようとしたら、「プリンタの電源が入っていないか、オンラインになっていません」といったエラーが出ました。 プリンタの方を見ると、「印刷可能」と表示されていて、オンラインと書いたボタンのランプが点灯しています。 何故プリント出来ないのか解りません。 私のパソコンは「Winの98」です 私がダウンロードしたのは「ILOVE EPSON」という所の「困ったときは ダウンロード」内の「レーザープリンタ」という項目で「LP-8000S」の。 「LPシリーズ(ESPER Laser系) Windows95/98用ドライバ DriverVer.6.31cm」 「Windows用 EPSON TrueTypeFont Ver3.0」 です。 長々と失礼しました。 回答をお願い致します。

  • epsonのLP-S2290が動かない

    epsonのLP-S2290が動かない epsonのLP-S2290というプリンタをWindows Server2013のサーバーにつないで、ネットワーク越しに使っていましたが、今日使えなくなった。 同時にLP-S210も使えなくなった。 両方、単体では動きます。 PCに直接つなぐと動く Windows Server2013のコンソール端末からは動く サーバーと印刷機の接続はUSBで、 サーバーがネットワーク上にいるので Pcからサーバー上の印刷機という形で印刷していました。 昨日までできていました。 Windows server2013のサーバーのwindowsアップデートに関係する気がします。 何かわかる方おられませんか。 LP-S2290 https://shop.epson.jp/printer/laser/LP-S2290/ LP-S210 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s210.htm

  • 印刷できません

    新品のレーザープリンタを購入したのですが、 印刷しようとすると状態が「エラー・印刷中」と出てきて すぐにドキュメント0個の状態に戻ってしまいます。 SHARPのノートパソコンMebius使用(Vistaです) EPSONのレーザープリンタLP-S1100を購入 ホームページからVista 32bit版ドライバと 「EPSONプリンタウィンドウ!3」をインストール、 USBで接続しましたが印刷しようとするとプリンタが反応見せません EPSONに電話して色々チェックしたのですが、 デバイスマネージャを見るとUSBでちゃんと認識されているし、 「EPSONプリンタウィンドウ!3」でもプリンタと通信はできていて トナーの残量などもパソコンからチェックできました。 パソコンで見る限りでは印刷可能状態なのに、 いざ印刷しようとすると明確な理由なしのエラー表示です。 EPSONには別のパソコンで試して欲しい、と言われたのですが 一階のデスクトップパソコンの所にこの重い機材を 運ぶのが危険そうなので試すのを戸惑ってます。 ドライバをアンインストールして再びインストールする、 というのも何度もやってみたのですが悉く失敗でした。 ガイドを見る限りではドライバの設定が間違っているような 気がするのですが何が間違っていたのかわかりません。 もし心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 対応するUSBケーブルを探しております。

    エプソンLP8300のレーザープリンター(モノクロ)とエプソンGT7600Sのスキャナーを所有しております。 それぞれ、対応するUSBケーブルを探しております。 お分かりの方、ご教示願いします。 OSはWindows XPです。

  • mac.os に 使えるレーザプリンター

    MAC OS 9.2 のパソコンに、レーザープリンターは、エプソンのLP-8300Sを使用しています。レーザープリンターの調子が悪いので買い換える場合、このパソコンに合うレーザープリンターはありませんと、言われましたが本当でしょうか?

  • ドライバー不認識?

    レーザープリンター LP-s2000 をMacOS X 10.10 で使っていたのですが、ある時から急に印刷できなくなりました。プリンターを認識しないように見えます(システム環境設定の『プリンタとスキャナ』では、以前には出ていたLP-s2000のアイコンはなく、Adobe PDF 8.0 と出てしまいます。最新ドライバーをインストールしても、同じでした。) どなたか、解決のヒントだけでも頂ければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • win98とxpのドライバで印刷が違うのは?

    会社でレーザープリンタ(モノクロ)、EPSON LP-1700をwindows98のパソコンで使用していました。 パソコンが古くなったので、windowsXPに変えて、元々入っているXP標準のLP-1700のドライバを導入しましたが、印刷が薄かったり、フォントの形が違って印刷されています。一番の問題は、バーコードが読み込めないことです。バーコードの印刷が細い白抜きみたいな棒になっています。 どのようにすれば、windows98のプリンタドライバのように印刷できるでしょうか?XPにダウンロードしたwin98のプリンタドライバを入れようとしたら、必要なwin98用のファイルがありませんと出て、展開することができませんでした。 バーコードが読めないと業務に差し支えて困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • LP-7100用ドライバー

    Windows 7 用 LP-7100のドライバーがないでしょうか?入手方法を教えて下さい。 ドライバーさえあれば、レーザープリンターとしてまだ充分使用出来ます。

  • WIN/XP付属のドライバーで動かず

    エプソンのLP-8300Sという少し古いページプリンターですが、XPに接続すると自動的にドライバーも インストールされますが、テストすると上部にバケた 文字列が印刷されるのみです。この現象はLP-800Sでも経験しましたが、LP-800SはエプソンのHPにドライバーがあり、そちらを使用して解決しました。ところがLP-8300SはXP用のドライバーがありません。 質問ですが、(1)どうしてXPに入っているドライバーで動かないのでしょう?XPの欠陥みたいなもんでしょうかね。(2)XP用のドライバーがないとすればやっぱり2000用のドライバーで試行してみるといった対策しかありませんかね? よろしくお願いします。