• 締切済み

看護師からスキルアッップ

はじめまして。今年保健師学校を受験するか認定看護師を受験するか迷っています。どちらも簡単な道ではないことはわかっています 将来的にみて認定看護師をとるのと保健師をとるのでは就職、給料、キャリアの面でどちらが有利なのでしょうか?

みんなの回答

• hmn424m3
回答No.3

こんにちは。 保健師か認定看護師かということですが・・・・全く役割が違うので何とも言い難いですね。 保健師の資格があるからといって、看護師としてキャリアアップになるとは思えません。 これからも病院で働いていくのなら認定看護師だと思います。 認定看護師教育センター受験の条件を満たしていますか? 分野は決まっていますか? 私は認定看護師ですが、教育センターでの勉強は相当きついかったです。本気で認定取るつもりなら、相当の覚悟を持って受験してくださいね。 さらに、認定を取ったからといって待遇が変わるわけではないし、昇給もありません。認定取るのにお金もかかります。認定資格は5年おきに更新ですし、更新のためには様々な条件をクリアしなければならないしおもがかかります。 では、なぜ認定を取ったか?プライドです。私はこの道でエキスパートなんだという。ただのベテランではありません。認定看護師の役割に「実践・指導・相談」があります。実践を通し、他の看護師のモデルとなり看護師としての役割・態度・使命(もちろん技術や知識を含め)を導き、他職種からも相談を受け患者にとって最良の方法を導き、患者が早期に社会復帰することを助けること。もちろん認定がなくてもできることではありますが、形として資格がほしかったし、日ごろ行ってる看護に明確な意味を見出したかったので私は認定をとりました。 ご参考になればと思います。

• nobita60
回答No.2

基本的には#1さんと同じ考えです。 しかし、今は殆ど保健師を取得して卒業(大学または統合カリ)する時代ですので保健師に進学して学位授与機構に申請して大卒となる。その上(保健師としての採用は無理でも)貴方が目指したい看護を学ぶ。経済的に問題が無ければ修士課程に進学し、専門看護師も可能です。 大学での看護教育が一般的になっていますので、保健師進学がいいかな?と思います。(どの道を選んでも頑張ってくださいね)

• JaJaMario
回答No.1

何をしたいのかによるかと・・・? 保健師は保健師です。 認定看護師は看護師です。 看護師と保健師では役割が違います。 保健師の仕事(4月からは特定健診・特定保健指導も始まります)がしたいなら保健師をとるしかないし、看護師を続けていくなら認定看護師を目指せばいいと思います。 役割が違うので資格での優劣はないです! 就職、給料、キャリアの面は、全てあなたしだいです。 ただし、就職口は保健師は少ないです。大卒看護師はみんな保健師を持っているので。認定看護師は看護師なのでふつうに看護師の求人で就職できます。