• 締切済み

看護師からスキルアッップ

はじめまして。今年保健師学校を受験するか認定看護師を受験するか迷っています。どちらも簡単な道ではないことはわかっています 将来的にみて認定看護師をとるのと保健師をとるのでは就職、給料、キャリアの面でどちらが有利なのでしょうか?

みんなの回答

  • hmn424m3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 保健師か認定看護師かということですが・・・・全く役割が違うので何とも言い難いですね。 保健師の資格があるからといって、看護師としてキャリアアップになるとは思えません。 これからも病院で働いていくのなら認定看護師だと思います。 認定看護師教育センター受験の条件を満たしていますか? 分野は決まっていますか? 私は認定看護師ですが、教育センターでの勉強は相当きついかったです。本気で認定取るつもりなら、相当の覚悟を持って受験してくださいね。 さらに、認定を取ったからといって待遇が変わるわけではないし、昇給もありません。認定取るのにお金もかかります。認定資格は5年おきに更新ですし、更新のためには様々な条件をクリアしなければならないしおもがかかります。 では、なぜ認定を取ったか?プライドです。私はこの道でエキスパートなんだという。ただのベテランではありません。認定看護師の役割に「実践・指導・相談」があります。実践を通し、他の看護師のモデルとなり看護師としての役割・態度・使命(もちろん技術や知識を含め)を導き、他職種からも相談を受け患者にとって最良の方法を導き、患者が早期に社会復帰することを助けること。もちろん認定がなくてもできることではありますが、形として資格がほしかったし、日ごろ行ってる看護に明確な意味を見出したかったので私は認定をとりました。 ご参考になればと思います。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

基本的には#1さんと同じ考えです。 しかし、今は殆ど保健師を取得して卒業(大学または統合カリ)する時代ですので保健師に進学して学位授与機構に申請して大卒となる。その上(保健師としての採用は無理でも)貴方が目指したい看護を学ぶ。経済的に問題が無ければ修士課程に進学し、専門看護師も可能です。 大学での看護教育が一般的になっていますので、保健師進学がいいかな?と思います。(どの道を選んでも頑張ってくださいね)

  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.1

何をしたいのかによるかと・・・? 保健師は保健師です。 認定看護師は看護師です。 看護師と保健師では役割が違います。 保健師の仕事(4月からは特定健診・特定保健指導も始まります)がしたいなら保健師をとるしかないし、看護師を続けていくなら認定看護師を目指せばいいと思います。 役割が違うので資格での優劣はないです! 就職、給料、キャリアの面は、全てあなたしだいです。 ただし、就職口は保健師は少ないです。大卒看護師はみんな保健師を持っているので。認定看護師は看護師なのでふつうに看護師の求人で就職できます。

関連するQ&A

  • 看護師か介護士か

    自分は25歳の男です。 今年、介護士の専門学校に受かりました。試験は簡単なもので面接、小論文のみでした。誰が受けてもほぼ受かるような。 しかし、給料面などで将来に不安があります。 看護師と比べると介護士は辛く給料も安いと言われています。どの質問でも看護師のほうがいいと皆さん言っています。 自分は彼女もいて将来は結婚する予定です。彼女は介護大学生で将来は介護士です。 このまま介護の世界に進んでもいいか迷います。しかし、看護師への道も厳しいと思います。国家資格試験もあるくらいです。 看護学校の入学試験は難しいでしょうか?介護学校の合格を蹴ろうか悩みます。来年看護学校に行くほうがいいでしょうか?准看護師目指したほうがいいか・・・ 自分でも分かりません。

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 看護婦になるにあたって

    社会人の25歳です。いろいろ将来のことを考え、また夢を実現させるために 看護婦になろうと思っています。 会社を辞め、看護婦の専門学校に行こうと考えています。 今、専門学校と大学の選択肢がありますが、今、実際に職についていらっしゃる方で何か、差というものはありますか? 大学に行くのと専門学校に行くのとでは、今後、何か差がでてくるものなのでしょうか? いろいろと自分で調べてはいます。保健婦、助産婦の資格取得に関しては差はありますがその他で給料面、出世などであるのでしょうか? ぜひ、教えていただければと思います。よろしくお願いします。 また最近、専門学校えを受験された方、試験の方は倍率、また難易度なども 教えていただきたいと思います。私は、国立の文系大学を卒業してますが、 もう5年近く、受験勉強とは無縁なので試験に関してどのくらいの受験勉強を すべきか、知りたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 27歳から看護師に転職

    私は今27歳です。 現在完全歩合制の仕事についています。 保険も国民保険国民年金です。 最近、自分の将来に不安になっています。 そこで、看護学校へ行こうと思っています。看護学校は3年通うことになります。 今年は試験に間に合わないので、今年1年は勉強をし、来年の受験を考えています。 私が、看護師になりたいと思った理由は人の命を救いたいと言うより、今、27歳で例えば事務職についたとして、10年後転職したいと思ったら37歳。簡単に就職先が見つかるとは思えなかったからです。 ですが、結婚をして出産をしたいと言う気持ちもあります。この道を選ぶと結婚が遠のくのか、それは関係ないのか。 でも今は相手はいませんが、結婚できなかったとしても看護師なら1人で生活もできるような給料があると思い、結婚できたとしても結婚や出産を機にやめたとしても再就職先があるかなと思っています。 実際に私のような歳で独身で看護学校へ行き、その後結婚出産とできた方はいらっしゃいますか? また、周りにそういう方はいらっしゃった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校受験について

    今年、五年一貫教育の看護学校を受ける中三男子です。志望校は宮崎頴学館です。以下の事について教えてください 1 面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。 2 また、面接ではどんなところが重要視されますか。 3 小児科病棟に就きたいのですが、面接で聞かれることことはありますか 4 面接のとき健康で看護に対する興味・関心が高く、看護師、助産師  保健師等など、将来の進路目標が明確であることが大切ですと   学校ホームページにあったのですが、自分は小児救急認定看護師になりたいと思っているのですが小児救急認定看護師について教えてください 5 面接、および試験中などに気をつけること 6 看護学校の過去問などあるホームページ等ありましたら教えてください(他の看護学校でも構いません) 長文になりましたがよろしくおねがいします

  • 看護師からの転職(長文です)

    今年の一月から新卒で病棟看護師として働いています。 配属された病棟が自分の希望とはかけ離れていたことなどで何度もやめたいと思いましたが、踏みとどまり、もうちょっとがんばってみようと思いました。 でも、そんな矢先にヘルニアになってしまいました。 医者は「大丈夫」といいますが、ちょっと負荷をかけるとすぐに痛むという状態です。 今病休をもらっていますが、明日から復帰します。 ただ、私にはどう考えてもこのまま復帰しても無事であるとは思えません。 病棟が寝たきりの人ばかりで、とにかく力仕事なのです。他のスタッフにも迷惑になると思います。 そんな折、ハローワークで保健師の仕事を見つけました。検診所での業務のようで、保健指導や健康診断業務などのようです。 一応保健師の免許も持っているので、興味があります。あと、学校での養護教諭として働くということも考えてます。(今年の教員採用試験を受験しようと思っています) 給料も労働時間も今の病院は申し分ありません。 最近、自分の将来を考えると、もう何がしたいのか分かりません。自分には看護師は向いてないと思っていたので卒後すぐ看護師になるつもりはなかったのですが金銭的なことから就職を決意し、体を壊し…。 やりたいことや、納得した就職であれば仕事にももっと意欲を持ってできるのじゃないかとか、後ろ向きなことばかり考えています。 自分が新人研修も終了していない未熟者な今やめるのはとても申し訳ないというか、自分にとってあまりプラスでないとも思います…。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 病院をかえて看護師をするべきか、保健師、または養護教諭にシフトするべきなのか…。 保健師を受けるには現在の職場にもそれなりに説明をしなければならないとは思いますが。

  • 看護学校の設立母体の違いについて

    看護学校を選ぶ際、設立母体の違いでどのような差があるのでしょうか? 私は現在24才。今年の春から看護学校に通います。 すでに1つ、看護&保健師受験資格が取れる4年制専門学校に合格を頂きました。こちらは社団法人が運営しています。 そしてもう1つ、市立の看護短大3年課程にも願書を提出しています。(合格発表はまだですが、予備校の判定では合格圏内でした) 私の希望としては、将来は保健師として働きたいのです。 なので短大を卒業したとしてもあと1年保健師養成校に通うつもりです。(ちなみに大学編入は年齢の事もあり、合計5年は厳しいので考えていません。) 看護系学校の場合、学校選びがそのまま将来の就職にもつながるので現在とても悩んでいます。 現実的には保健師の資格が取れたとしても実際に保健師として働ける人は一握りだと聞きました。 それを踏まえて看護師として働くとしても公務員試験を受けるつもりです。 後々のことを考えるとやっぱり市立のほうがいいのでしょうか?就職の時は市立の方が何かと有利なのかなとも思うし、資格取得のことだけを考えるとストレートに4年でいける専門学校にも魅力を感じています。 公立4年制大学に受かれば1番よかったのですが残念ながら学力が及ばず…^^; まだ「もしも」の段階の話ではありますが、相談に乗って頂けるとうれしいです。

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 学費が安い看護学校は?最終的に保健師目指してます。((24才大卒(経済学部)フリーターより))

    現在24才大卒(経済学部)フリーターです。 公務員(行政職)を目指して就職浪人してました。 しかし、いまさらですが保健師になりたいと強く思うようになり看護学校を受験しようかと思ってます。 いろいろと自分なりに調べて、(1)大学(2)看護専門→保健専門学校の道があることがわかりました。 ●自分の力(お金)で行きたいので、お金のかからない学校を探しています。どこか良い学校はありますか? 奨学金についても併せて教えて下さると幸いです。

  • 看護を教える教員になりたい

    東北の五年一貫校の看護高校に通う 二年生です。女子。 私の学校では高校一年から五年まで看護を 勉強し看護師に就職。国家試験合格率は ほぼ100パーセント。就職率もです。 ですが、看護師ではなく保健師、助産師 などの道に進みたい人は各自大学に 進んだりします。 私は、看護師になりたいと思って 高校を受験しましたが今思うと先生にも なりたかったなー。と後悔しています。 でも今更五年一貫校でもうすでに看護を 勉強してるのに、もったいない。 そこで 看護を教える先生になりたいと思いました。 でも全然どうやったらなれるのか どのような過程が必要なのか 全くわかりません。 少しでも把握しておきたいです。 教えてください。(ノ△・。)