• ベストアンサー

ビデオキャプチャカードpv4を購入したのですけど・・・・

1台のPCでゲーム(オンラインゲーム)をし、それをもう一台のPCで録画しようと考えてます。 それで、録画用のPCなのですが、自分はあまりPCに詳しくなくてpv4の必要スペックを見ても足りているのかどうかわかりません。ので誰かわかる人このスペックでも足りてるか判断してもらえないでしょうか? pv4のスペック ttp://earthsoft.jp/PV4/tech-specification.html 自分のPCスペック コンピュータ: OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) コンピュータ名 HIDEKI-3D336C54 ユーザー名 HIDEKI マザーボード: CPUタイプ Intel Pentium 4, 1616 MHz (16 x 101) マザーボード名 Asus P4B533 (6 PCI, 1 AGP, 3 DIMM) マザーボードチップセット Intel Brookdale i845E システムメモリ 512 MB (PC3200 DDR SDRAM) BIOSタイプ Aw ディスプレイ: ビデオカード RADEON 9600 PRO Family (Microsoft Corporation) (256 MB) 3Dアクセラレータ ATI Radeon 9600 (RV350) モニタ Compaq MV520 [15" CRT] (943BE48QJLZV) マルチメディア: オーディオアダプタ C-Media CMI8738 Audio Chip

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 > それで出来ればなにをどれにすればいいかあとお値段はいくらくらい > かかるのかご指導お願いできませんでしょうか? メインメモリーは 2GB をどうぞ。 3GB に増やして試したこともありましたが、 そこまでのメモリー容量は使わないようでした。 CPU は Quad Core CPU がベターです。 今ならば、価格を抑えつつ良い性能を得たいなら、Q6600 が挙げられますが、 今月中には、その Q6600 の後継の新シリーズである Q9550、Q9450、Q9300 が発売予定ですので、それを待った方が良いでしょう。 日本での発売価格は未定です。 そして、CPU とメモリーを搭載するマザーボードについては、 ご自身で予算に応じていろいろ選んで下さい。 気になるマザーボードを見つけたら、 搭載する CPU が対応しているか確認すれば良いです。 > ゲームをするPCの映像出力のD端子と D4端子を持っているグラフィックボード(画像出力デバイス)が、 存在するのか分かりませんが、接続については試行錯誤をなさって下さい。

tao-ren
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただき、これからマザボを 色々検索してみて考えます♪ >D4端子を持っているグラフィックボード(画像出力デバイス)が、 存在するのか分かりませんが、接続については試行錯誤をなさって下さ い。 ないっぽいので、コンバーターでD端子に変換してからでもできるのかな?まぁ、それらはまたググったりしてから探してみます♪どうもご教授アリガトウございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

No1です 基本的な事を忘れていらっしゃるのかもしれませんが PV4に出力するだけではなくメインのディスプレイに出力する必要もあるかと思います よってゲームPCからの出力先対象として メインのディスプレイと、Pv4への入力のデュアル出力になるかと思います (メインのディスプレイに出力せず、PV4のキャプチャ画面ですべてを行うのであれば該当しませんが) コンバータの方は安いのに手を出すと痛い目を見ます \30000~位が相場なのではないかと思います また、S端子出力を考慮されるとの事でしたが、 S端子はD1相当にしか過ぎません つまり、720×480ドット インターレース方式のみの出力になります その解像度で問題ないという事でしたらいいとは思います デュアルディスプレイの設定法や D端子の規格(D1~D4) を詳しく調べてみてはいかがでしょうか

tao-ren
質問者

補足

デュアルディスプレイの設定はS端子からの出力でブラウン管テレビを使って実験してやりかたは分かっているつもりです。 >また、S端子出力を考慮されるとの事でしたが、  S端子はD1相当にしか過ぎません  つまり、720×480ドット インターレース方式のみの出力になります  その解像度で問題ないという事でしたらいいとは思います そうなんですか。自分はあまり詳しくなかったので、ちょっとD端子の規格を調べてみようと思います。自分か出来るだけいい解像度でやりたいと思っているので・・・・・・ あとコンバータはソレぐらいするんですか!?しかも痛い目を見るとか・・・・・色々な人のを見たり価格.comを参考にしたりしてみようと思います。

回答No.4

No1です D端子出力について 一応対応製品があるようです http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/ga-8400gs/index.htm あくまで一例ですが、このような製品を探せばいいのではないでしょうか? ちなみに上記の品物はあまりスペックのいいグラフィックボードではないです ここからは予想でしかないのですが、おそらくグラフィックボードにコンポーネント出力端子があれば、 変換器を使用してD端子に返還することが可能かと考えられます ただし出力の対応がD4かD5までできるのかは不明です Pv4はD4入力までしか対応してないのでD4出力ができれば問題ないと思われます ゲームPC------コンポーネント出力--D端子変換----PV4----録画PC      |--サウンド光出力-------------------| という形になるかと思いますがいかがでしょうか

tao-ren
質問者

お礼

もういちど補足で書きたかったのですが、書くことが出来そうにないので御礼から書かせていただきます。 よくよく探してみたら、S端子出力が出来るところがあったので、そのままD端子に変換してできるのではないか!? っと思ってしまいました。これは出来るのでしょうか?それと、この場合NO.1さんが上げた方法や自分で考えた方法などを利用するよりも簡単ですが、画質は劣るってことはあるんでしょうか?

tao-ren
質問者

補足

回答有難うございます♪ さっそくPCの裏側を見て、コンポーネント出力端子があるかどうか探 してみましたが、ありませんでしたorz それでネットを色々巡回したどり着いたのは、 まずゲームをするPCの出力端子、これがDVI-I端子だったのでI-OデータのDA-DV/AっというケーブルのアナログRGB形式に変換します。 そしてこれをD端子にコンバートするものを間においてそこからD端子ケーブルを使用してpv4に接続するという自分の中で答えがでました。 (なぜアナログRGB端子に変換するかと言うと、DVI-I端子から直接D端子にコンバートするものをネットで見つけきれなかったから) 図解にしてみると[       DA-DV/Aケーブル                ↓ ゲームPC(DVI-I出力)----(アナログRGB入力)D端子変換(D端子出力)-----(D端子入力)PV4---録画PC |------------サウンド光出力------------| っと自分の中ではなりました。これで合ってるのかな?それと、D端子変換するためのコンバーターはどれがいいのか検討中です。なにかオススメのものがありましたら教えてください。(値段はできれば1万~1万5千円くらい参考にそれ以上でも教えて欲しいです) お手数ですがお願いします。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

既に、PV4 を購入しているのなら、まず、試してみてはいかがでしょう? 百聞は一見にしかず、です。 それはそれとして、全くスペック不足です。 メインメモリーは 2GB は必須ですし、特に、その CPU ではパワー不足です。 恐らく、「CPU パワーが足りません。」の旨、警告が出ると思います。 以前、PV3 を Pentium 4 Extreme Edition 3.2GHz(Socket478)で動かしていましたが、 単に、録画せずに視聴をしているだけの状態でも、 「CPU パワーが足りません。」の旨が表示されることもありました。 たぶん、Socket478 環境で余裕を持って動作する CPU は無いと思いますよ。 取り込む映像の解像度(大きさ)を極力小さくして、 かつ、メインメモリー 2GB を搭載すれば、ひょっとしたら行けるかも知れません。 でも、あまり期待しない方が良いと思います。 しかし、それ以前の問題として、ANo.1 さんがご指摘のように、 どうやって物理的に接続するのでしょう? PV4 は、映像を「D4端子」で取り込んで、音声は「光端子」から取り込みます。

tao-ren
質問者

補足

pv4は通販で頼んでまだ届いてない状況です。 それとNO.1の方の方にお礼として書いてましたが、録画用PCのスペッ クをお金貯めて上げることにしました。 それで出来ればなにをどれにすればいいかあとお値段はいくらくらいか かるのかご指導お願いできませんでしょうか?(出来れば余裕で出来る くらい。) 元々録画用にしようとしているPCはもらい物でくれた方の自作品で す。それとこのPCは録画用なので他の用途で使うつもりまありませ ん。 接続ですけど ゲームをするPCの映像出力のD端子とpv4のD端子をケーブルで接続 し、ゲームをするPCのサウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG](これには光端子が付いてる) から光端子ケーブルを使ってpv4の光端子ケーブルにつないで録画用PC の画面の中に映し出して録画っと考えてましたが、これであってるの か・・・・(一様色々なところを見て回ってたどり着いた答えです)

回答No.1

メモリもCPUも足りないかなと感じます メモリは余裕を見積もって2G、最低1G CPUはCore2Duoクラスが欲しいんじゃないのでしょうか (ソフトウェアエンコードになったのでPCにかかる負荷がでかい) また、録画をする際、高解像度で録画するなら高速なHDDが必要かと (HDDへの書き込み速度がデータ転送速度についていかない場合がある) また、オンラインゲームをしてるPCからD端子に出力を行い、PV4に入力するという形態になると思われるため D端子出力をどうやってさせるかがカギになってくると思います (PV4はD端子入力しかできないため) PV3ならゲームモードってのがあったんですけどね…

tao-ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりスペック足りなかったですか・・・・・片方のPC(ゲームをする)は十分スペック足りてるっぽいので、録画用PCのパーツをまたお金を貯めてそろえようかと思います。

関連するQ&A

  • CPUの互換性を知りたい。

    DELL DIMENSION2400を使っているのですが、今セレロン2.0GHzです。HTやセレロンDなどにアップグレードできますでしょうか?? 調べましたら下のスペックがわかりました。 フィールド 値 コンピュータ OS Microsoft Windows XP Home Edition サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) コンピュータ名 DIMENSION ユーザー名 Owner マザーボード CPUタイプ Intel Celeron, 2000 MHz (20 x 100) マザーボード名 Dell Dimension 2400 マザーボードチップセット Intel Brookdale-G i845GEV システムメモリ 256 MB (PC2100 DDR SDRAM) BIOSタイプ Phoenix (12/02/03)

  • ビデオカード(RADEON 9200 SE Family)の変更

    現在使用しているPCのビデオカード「RADEON 9200 SE Family」を「DirectX9.0」に対応しているビデオカードに変更したいのですが、 質問は三つです。 1.メモリやHDの交換の様に簡単にできる事なのか? 2.「RADEON 9200 SE Family」と同規格で「DirectX9.0」に対応する同等品もしくは上位品はどんなものがあるのか? 3.「RADEON 9200 SE Family」と同規格であってもマザーボード(661FX-M)によって対応しない事等あるのか? 以上の三点です。それでは皆様どうかよろしくお願い致します。 PCスペック Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz Memory: 1024MB RAM

  • ビデオカードについて

    スカッとゴルフ パンヤというオンラインゲームをもっと綺麗な画面で楽しむためにビデオカードを変えたいのですが、私のパソコンに対応してるビデオカードってあるんでしょうか? あまりパソコンに詳しくなくてよくわかりません・・・。 型番:NEC PC-VS700/9D OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU:インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 1.20GHz チップセット:ATI社製 MOBILITY RADEON 9000 IGP / IXP150 メモリ:256MB VRAM:32MB DirectX バージョン:DirectX 9.0c

  • グラフィックカードの交換について

    NEC VALUESTAR VT700/7でグラフィックボードを交換したいと思うのですが、可能でしょうか?PCには無知で、メモリ増設ぐらいしかやったことが無いので質問させていただきました。 PCスペックは WINDOWS : Windows XP Service Pack 3 VGA CARD : RADEON 9600 SERIES CPU : INTEL Pentium-IV 2.55Ghz MEMORY : 2096108 Kbyte SOUND CARD : SoundMAX Integrated Digital Audio DirectX Version : Ver 9.0 となっています。 交換可能ならば今のRADEON9600の64MBから、RADEON系で256MB以上へと変えたいと思っています。予算はなるべく安い方がいいのですが。お勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • ビデオカードについて・・・

    さっそくなんですが OS : Microsoft Windows XP Service Pack 2 (Build 2600) CPU : Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.66GHz Memory : 1013MB VGA : Intel Corporation - Intel(R) G965 Express Chipset Family Sound : SigmaTel - SigmaTel Audio 僕のスペックです。 3Dゲームするのに重くてほかの人に質問したら ビデオカードが原因なんだそうです。 3Dゲーム(結構ハイスペックのを・・・)を快適にするためのビデオカードはどのくらい必要なんですか? あと 値段やメーカー等教えてくれたら幸せです・ ほんとにPC初心者でわからないとこだらけですが教えてください。

  • ビデオカードを増設したらディスプレイが消えたり点い

    Dimension 9200にWinFast GTX550 Ti OC (1024 MB)を増設したらディスプレイが消えたり点いたりします。 当方PCスペックです。 OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 3 マザーボード: CPUタイプ DualCore Intel Core 2 Duo E4600, 2400 MHz (12 x 200) マザーボード名 Dell XPS 410 / Dimension 9200 (3 PCI, 1 PCI-E x1, 1 PCI-E x4, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Gigabit LAN) マザーボードチップセット Intel Broadwater P965 システムメモリ 3072 MB モニタ I-O Data LCD-AD194Cx (Digital) [19" LCD] (U4B000603568) BIOS ベンダー Dell Inc. バージョン 2.5.3 サイズ 512 KB High Definition Audioもデバイスをインストールできません。 なにか解決方法を教えてください。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードを変えようかと思ってます。今使ってるPCはhttp://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_9200c?c=jp&l=ja&s=premier です。 オンラインゲームのスペシャルフォースというゲームをやりたいんですけど、重くてできません。 PCのスペックは OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Pentium(R)DCPU2.80GHz RAM : 2038MB ビデオカード : Intel(R)G965ExpressChipsetFamily サウンドカード : SigmaTelAudio DirectX : DirectX9.0c 電力:275W スペシャルフォースが正常に遊べるグラボは、ありますか?

  • DVDコピー速度の違い

    初めまして、宜しくお願い致します。 自作PCを2台所有していまして、CloneDVDソフトを使って、DVDのコピーをしています。 2台の性能は違いますので、コピー速度もちがうのだろうなぁと思っていましたが、案の定全く違ってしまっておりました。 しかし、性能が良い方のPCでのコピーが極端(一般のDVDコピーは30分程度はかかりますが、遅い最新のPCはそれから10分程度は遅れてしますのです)に遅いのです。 常駐ソフトや稼働ソフトも同じ状態にしても変わらないので、不思議なのです。せっかく新しく作成して喜んでいたのに、これでは・・・(泣) なにか意味があるのか、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいのですが、お願い致します。 なお、下記に2台の大体の性能を乗せておきますので、ご参考にされてください。 宜しくお願い致します。 コピーが早い古いPC コンピュータ: OS Microsoft Windows XP Home Edition サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) マザーボード: CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (14 x 200) マザーボード名 Asus P4G800-V (6 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ 1024 MB (PC3200 DDR SDRAM) BIOSタイプ Asus AMI (11/17/03) ディスプレイ: ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5600 (256 MB) コピーが遅い新しいPC コンピュータ: OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) マザーボード: CPUタイプ DualCore Intel Core 2 Duo E6600, 2400 MHz (9 x 267) マザーボード名 Gigabyte GA-965P-DS3 (3 PCI, 3 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Gigabit LAN) マザーボードチップセット Intel Broadwater P965 システムメモリ [ TRIAL VERSION ] BIOSタイプ Award Modular (05/28/07) ディスプレイ: ビデオカード NVIDIA GeForce 7600 GT (256 MB)

  • PCのビデオカードについて

    PCでゲームを起動させようとしたところ、 Direct3D のデバイスの作成に失敗しました。 ご使用のビデオカードがピクセルシェーダ 2.0に対応していません。 このアプリケーションを起動するには、ピクセルシェーダ 2.0に対応したビデオカードが必要です。 というウィンドウが表示され、起動させることができませんでした。 ビデオカードが古すぎるということで、何とか更新する方法がないか探してみたのですが、探し方が悪いせいか見つけられず…。 ビデオカードを新しいものに更新する方法はありますか? もうPC自体を新しく買い換えるしか方法はないのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 【スペック】 コンピュータ名:NECCOMPUTER OS:Microsoft Windows XP Home Edition システム元:NEC システムモデル:PC-LL370FD DirectXバージョン:DirectX 9.0c 情報が足りなければ追記致しますので仰ってください。

  • ビデオカードの購入についてご質問です。

    ビデオカードの購入についてご質問です。 先日購入したLGのDVDマルチドライブ『GH22NP20』に付属していたPowerDVD8で DVDを再生しようとすると「内部エラー 80040216」となり再生できませんでした。 PCはSOTECHの「PC STATION PV2240C」で、OSはXPのHOME EDITION SP3です。 ビデオカードが対応してないようなので、対応のものを購入しようと考えています。 ブルーレイディスクは見られなくてもぜんぜん構わないので、必要なのは 『DirectX 9.0をサポートするAGPまたはPCI ExpressのVGA』なのですが、 AGPのロープロファイルと名のつく物ならなんでも良いのでしょうか。 「nVIDIA GeForce4 MX 440」や「ASUS製 GeForceFX5200」などは 取付可能でしょうか。 PCの情報は コンピュータ名 :SOTEC-ZZQ5UQ7Q3 オペレーティング システム : Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド 2600) 言語 :日本語 (地域設定: 日本語) システム製造元:SOTEC システム モデル:PC STATION BIOS:)Phoenix - Award WorkstationBIOS v6 .00PG プロセッサ :Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz メモリ :1016MB RAM ページ ファイル :856MB 使用中 6155MB 使用可能 DirectX バージョン :DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) デバイス 名前 :SiS 650_651_M650_M652_740 製造元 :SiS チップの種類 :SiS 651 Rev 00 DAC の種類 :Internal メモリ合計 :8.0 MB ディスプレイのモード :1024 x 768 (32 bit) (60Hz) モニタ :プラグ アンド プレイ モニタ ドライバ メイン ドライバ :SiSGRV.dll バージョン :6.14.0010.2170 (英語)  です。 長々とすみませんが、お返事よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう