• ベストアンサー

ビデオカード(RADEON 9200 SE Family)の変更

現在使用しているPCのビデオカード「RADEON 9200 SE Family」を「DirectX9.0」に対応しているビデオカードに変更したいのですが、 質問は三つです。 1.メモリやHDの交換の様に簡単にできる事なのか? 2.「RADEON 9200 SE Family」と同規格で「DirectX9.0」に対応する同等品もしくは上位品はどんなものがあるのか? 3.「RADEON 9200 SE Family」と同規格であってもマザーボード(661FX-M)によって対応しない事等あるのか? 以上の三点です。それでは皆様どうかよろしくお願い致します。 PCスペック Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz Memory: 1024MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>HIPRO >HP-P303W むむむ。聞いたことのない電源メーカー… というかメーカーサイトにさえ詳細が載ってない電源を使うとは。さすがサクセス。 (一応メーカーサイトでの紹介としてはこれっぽい? http://www.hipro.com.tw/product_detail.php?level1_id=1&level2_id=9&p_id=1 ) とまあ倒産した会社をむち打っても仕方ないので、前向きにいきましょう。 とりあえず、12Vの出力が16Aありそうな電源ではある、と。 http://www.shopping.com/xPF-Hi-Pro-HIPRO-TRUE-300W-POWER-SUPPLY で、CPUのCeleron 2.8GHzは熱設計上68W超の発熱が見込まれているのでこれを消費電力と見なして72W、6Aくらいは使うものとしましょう。 HDD、光学ドライブ各1で上限20Wくらい、2A。マザー自体で20W、2A。(この辺の数字はかなり大雑把で根拠が薄いですが)ここまでで12V系は10A消費。 電源ユニットに書かれている16Aの出力が継続して出せるものかは判らない(しっかりした電源ユニットだと瞬間最大出力と継続最大出力は分けて書いてあるものが多いんですが)上に、ユニット自体結構劣化もしているはずです(電源は消耗品です)から、安全のため余裕を見て出力は7掛けくらいに見込みます。16*0.7で11.2Aくらい… あまり余裕はないでしょうね。 一応、RADEONなら9600(ProやXTの付かない無印)や9550(これもあまり高クロックじゃないのがよさそう)なら9200SEと同程度の消費電力に収まるはずです。GeForceの7300くらいも載りそうではありますが、私としては電源ユニット自体の交換も視野に入れるレベルになりますね… 初期不良にさえ当たらなければ、2~3000円の激安電源でも今お使いのものよりは耐久性・信頼性で上回る気がしますし。

zilyunn
質問者

お礼

電源ユニットの交換ですか・・・更にランクが上がりましたね。 一先ず、近くのPCショップで電源と上に書いてもらったビデオカードを探してみます。それで予算等も考慮して検討してみます。 Eureka_さん、イロイロと教えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>電源 V数ではなく、搭載されている電源ユニットが出力可能なW数(もっと細かいところを言えば、グラフィックカードが主に要求する+12V系の出力W数、またその出力の安定性)が問題になります。 先に挙げたRADEON HD 3850などは、AGPスロットからの電力(確か規格上最大45W)に加えて、150Wまでの供給が可能とされるPCI-Express 8ピン電源コネクタからの追加供給を要求するようです。 http://www.sapphiretech.com/en/pressfiles/79_reg11.doc (まあ付属の変換コネクタで対応可能とされているところからして、8ピンを要求するのはあくまで安全範囲を見越してのことかと思います。3850搭載カードなら重負荷時でも100Wも食わないはずなので。  そもそもAGPスロットを搭載したマザーボードを使っているようなPCに備わっている電源ユニットだと、まず間違いなくPCI-Express 8ピン電源コネクタなんて付いていませんし。) マザーボードの型番がおわかりということは、あるいはショップのBTOか何かで購入されたPCでしょうか。であれば電源ユニットにも汎用品が使われていることが多いので、ユニット自体に出力できるW数が記載されていることもあろうかと思います。 また、最近の中堅~上位クラスのAGPビデオカードだと、先の3850のようにAGPスロット以外からの電源供給を要求することも多いです。だいたいはペリフェラル4ピン(HDDやCD/DVDドライブにつながっている平たいコネクタ)が主だったように思いますが、最近だとPCI-Expressビデオカード用の6ピンや8ピンのコネクタを使っていることも多い模様。 そういった意味でも、電源ユニットの出力と付いているコネクタを把握しておくことは意味があろうかと思います。

zilyunn
質問者

補足

早い返事ありがとうございます。 電源ですが、ケース開けて見てみたところ 「HIPRO」 「Model:HP-P303W」 「AC ANPUT(60/50Hz):115V-/6A」           「230V-/3A」 「DC OUTPUT: +5V-/25A . +12V-/10A」         +3.5V-/16A . -12A-/0.8A         -5V-/0.03A . +5VSB-/3A +5V&3.3V SHALL NOT EXCEED 165W +5V&3.3V&12V SHALL NOT EXCEED 230W と書いてありました。 それと、マザーボードの説明書の「グラフィック」の項目に、 「661FX-M来のAGP3.0仕様の8倍のバンド幅を提供することができるAGPを導入することにより、優れた機能と共に、パフォーマンスの向上が得られます」と書いてありました。 電源から出てるコネクターですが、複数の様々なコネクターがどこにもささっていない状態で浮いてました。 PCはPCサクセス(倒産した)で購入したショップPCです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

失礼しました。 よく見たらM/Bの型番が書いてありますね。 型番から判断してAGP3.0です。 となると、あとはロープロファイル対応である必要性があるかどうかと電源の容量が決め手です。 ただ、グラフィックボードは用途で向き不向きが変わってきますので、何を目的に換装するのかを書いた方がよいです。

zilyunn
質問者

お礼

coociさん、イロイロとご意見をくださりありがとうございます。 ご意見を参考に更に検討してみます。

zilyunn
質問者

補足

coociさん、お返事ありがとうございます。 まず、電源なんですが、これで判断できるかわかりませんが、 カベのコンセント(100V)に差し込む「電源コード」のPC側(PC本体の後ろ側、各種コネクター等挿す方)の「プラグ」に「▽41-24277」「7A 125V」「HOKUSHIN」と書いてあります、そしてその直ぐに下に電源ユニットのものだと思うのですが、「115V」と「230V」と切り替えるスイッチが付いてまして今は「115V」になってます。 ケースですが、型番はわからなかったのですが、デスクトップのタワー型で、高さ35cm横18cm奥行44cmで、中もスペースは大分空いていると思います。 用途ですが、オンラインゲームをプレイするのに現在のビデオカードは「DirectX9.0」に対応しておらず作動しないので、「DirectX9.0」対応 のモノに変えようと思いこの質問になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

質問の仕方からパソコンの知識に疎い方だと思いますが、質問にある情報では取り付けられるグラフィックボードを判別することはできません。 今取り付けられているグラフィックボードとCPUから判断してAGPかPCIということは判断できます。 ですが、AGPスロットがあるのかどうかを判断することはできません。 AGPスロットがあったとしてもAGPはバージョンで電圧が異なり、取り付けられるグラフィックボードが変わってきます。 CPUから判断するとバージョンは2.0か3.0ですがどちらか判断できません。 それと、ケースによってはロープロファイルという規格に対応する小型のグラフィックボードしか取り付けられないこともあります。 これもケースの情報がないので判断できません。 取り付けられている電源ユニットの容量等によってもどの程度の消費電力のグラフィックボードまで動かすことができるか変わってきます。 明らかに情報不足です。 パソコンの詳細な構成又はメーカー製の場合は型番等を公開する必要があるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

661FX-MならAGP3.0規格であるAGP 8x対応の拡張カードが使えますから、電源さえ持つならAMDの最新グラフィックチップ「RADEON HD 3850」搭載品でさえ積むことができます。 もっともその辺になるとCPUの性能が追いついてこないので全力は出せないでしょうが。 簡単にまとめますと、 1. 簡単です。きっちりスロットに押し込むこと、静電気を飛ばさないことにさえ気をつければメモリの増設より楽でしょう。 2. 今新品で売られている「AGP対応」のグラフィックボードなら何でもありです。  RADEONなら先に挙げたとおりHD 3850搭載品が最高、下にはHD 2600系やHD 2400系、流石にそれ以前になると古いんでお勧めはしないですがX1000番台やX3桁の型番が付いた製品があります。2600系、2400系よりはX1800/1900番台のチップを積んだ製品の方がおおむね性能は上(ただし電気も食う)なので、電源さえ許すならあえて選ぶ選択もありですが。  GeForceなら7950GT搭載品が最上位だったはず。直接競合したのがX1900系の製品なので、やっぱり高性能高消費電力です。下には7600系があって、こちらは性能と消費電力のバランスが良いです。GeForce 6000系以下は選ぶ意味がないでしょう。 3. 規格が合うならマザーとしては対応します。ケースのサイズや電源の都合で積めないのは別問題です。  また、規格は合うのに動かない「相性」というのもありますが、これは規格内で許容されている誤差などから来るものなので付けてみないとなんとも言えません。

zilyunn
質問者

補足

Eureka_さん、早いお返事ありがとうございます。 二つ目の質問でふれてる「電源」の事ですが、これはコンセントから来てる100Vの事でしょうか? もしかして、その100Vをマザーやメモリ、HD、ドライブ、等に振り分けていて、高消費電力のビデオカードを付けると消費電気が100Vを超えるかも?と言う事なんでしょうか? 申し訳ありませんがお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンボードからビデオカードに移行

    【PC環境】 Operating System: Windows Vista Home Basic (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.080917-1612) System Manufacturer: Dell Inc. System Model: Dell DXC061 BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 2.4.0 Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz (2 CPUs), ~2.1GHz Memory: 2038MB RAM DirectX Version: DirectX 10 【ディスプレイデバイス】 Card name: Intel(R) G965 Express Chipset Family Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) GMA 3000 当方、上記環境なのですが、intelのビデオデバイスは不具合(未対応)が多いので、外付けのビデオカードにしようと思い、SAPPHIREのRADEON HD4550(ロープロ対応)を購入しました。 いざ、購入して取り付けましたが、起動画面でノイズが入り、その後映像は全く表示されません(モニタの電源が自動で待機になってしまいます) intel G965のデバイスを削除したりもしましたが、進展はありませんでした。 そんなに高い買い物ではないですが、全く役に立たず非常に困っています。 どうか、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • オンボードのPCにビデオボードを増設する場合

    今Gateway DX2710-01j BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Card name: Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family Chip type: Intel(R) GMA 3100 のパソコンにRADEON HD 4670を増設しようとしているのですが、元から入っているオンボードのIntel(R) GMA 3100があります。 オンボードのPC増設をした場合、元から入っているドライバを削除するべきなのでしょうか? 調べてみると何やらいろいろな意見があるようなのでどれが正しいのかわかりませんでした。 削除(停止)する場合なら方法も教えていただきたいです。

  • 予算に合ったおすすめのビデオカードを探しています

    はじめまして。 現在FPSのオンラインゲームをしているのですが 少々スペック不足でビデオカードの方を 差し替えようと考えているのですが PCについて余り詳しくなく、 過去に通販でビデオカードを購入したところ うまく作動しないこともあり、 此方のほうへ相談に伺いました。 こちらがスペックです。 マウスコンピューター社: Lm-i311B Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz Memory: 1534MB RAM Page File: 352MB used, 1752MB available ビデオカードは VIDIA GeForce 6200 A-LE 256.0 MB ゲーム内でグラフィックの設定を上げると、とても重いので 設定を最低にしてプレイしている感じです。 (最低設定にすれば快適に動きます。 予算は1万円~2万円で考えております。 探していたところ、 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=75547 自分ではこちらの物が該当しています。 どうでしょうか・・・? もしオススメのビデオカード、 または助言を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • radeon9800se

    所有しているパソコンのビデオカードがradeon9800se 128mbというものがついていました。 このビデオカードと互換性のある最近のものがありましたら教えていただけないでしょうか? 何分初心者で申し訳ありませんが、何か良い助言がありましたらお願いいたします。

  • Intel(R) 82945G Express Chipset Familyというビデオカード

    Intel(R) 82945G Express Chipset FamilyというビデオカードはDirectX9と互換性がありますか? またこのビデオカードの性能では、PCゲームをやるのには不十分でしょうか? もし不十分なのであれば、PCゲーム ができる最低限のビデオカードと大体の値段を教えてください。

  • RADEON 9600SE はフルHDモニタは対応している?

    RADEON 9600SE はフルHDモニタは対応している? RADEON 9600SEが積まれたビデオカードを使用しています 最近、フルHDモニタが気になってきたので買いたくなりました 現在積んである 9600SEではフルHDに対応しているのでしょうか? 以前から地雷と呼ばれるようなカードだったので、買い換えたいと思いますが、 とりあえず聞いてみようと言うことで質問しました おねがいします

  • RADEON9250SE ドライバが・・・

    以前パソコン工房から購入したBTOパソコン「EZ661-T」で、 ビデオカードは「RADEON9250SE」を使用してます。 http://aopen.jp/products/baresystem/ez661-t.html 先日、Windows7 Pro 64bitを導入したのですが、 RADEON9250SEのドライバがいくら探しても見つかりません・・・ 目的は液晶ディスプレイの1680x1050出力したいためです。 この場合、ビデオカード買い換えしか対応策はないでしょうか? 市販で一番安くてWindows7 64bitに対応しているのがあればよいのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • RADEON 9200SEを購入しようと思っているのですが

    Prius Deck770Dを使用しているのですが、最近ワイドディスプレイ(FP92W)を購入して接続すると1280×1080までしか設定できないた め最大解像度(1440×900)を生かしきれておらず、更に横に伸びた感 じがしています。 ※補足  SiS651の最新ドライバを導入してみましたがダメでした。  BIOSのビデオメモリも64MBに増やしてみたりしてみてもダメでした。 そこでPC側で余っているPCIスロットへビデオカードを入れようと思って おり、その候補としてATLANTIS RADEON 9200SEを検討しています。 このATLANTIS RADEON 9200SEについての詳細なページが存在しないため 本当に1440×900の解像度を実現できるものなのか不安です。 ビデオメモリは128MBもあるので大丈夫だとは思うのですが・・・。 Prius Deck770Dで同ビデオカードを導入している方や、この辺に詳しい 方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカードについて

    スカッとゴルフ パンヤというオンラインゲームをもっと綺麗な画面で楽しむためにビデオカードを変えたいのですが、私のパソコンに対応してるビデオカードってあるんでしょうか? あまりパソコンに詳しくなくてよくわかりません・・・。 型番:NEC PC-VS700/9D OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU:インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 1.20GHz チップセット:ATI社製 MOBILITY RADEON 9000 IGP / IXP150 メモリ:256MB VRAM:32MB DirectX バージョン:DirectX 9.0c

  • ビデオカード

    ビデオカードについて自分が勘違いしているような気がしてきたので質問させてください。 「Radeon X1300 Pro」というのはビデオカードそのものを指しているのではなく、 ビデオカードに搭載されているGPUを指しているという理解でよいのでしょうか? (ATIやnVIDIAというのはCPUに例えれば、IntelやAMDのようなものということ?) 上記のような理解で合っているならば、 PCI規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 AGP規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 PCI Express規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 と、同じRadeon X1300 Proでもビデオカードの販社によって、接続できる規格が異なって販売されるのでしょうか? あと、PCI Expressの規格にx1というのを見かけまして、 あまり聞きなれないのですが、これはx16とは互換性もない全く別の規格なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ブラザー製品の「DCP-J978N」という製品で漢字の「止」や「下」が正しく印刷されない問題について相談しています。
  • 質問者の環境はWindows10であり、製品はWi-Fiで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特に情報はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう