• ベストアンサー

一人暮らしをしようとおもっているのですが・・・

こんにちわ。 一人暮らしをはじめてしようかなぁとおもっているのですが、 現在正社員ではないこと (アルバイトですが、ほぼ定収入を得ています) と、私は特別永住権があるのですが、在日外国人であるため すんなりと賃貸契約ができるのか心配です。 どなたか不動産業をやられている方でこういう人物が賃貸物件を探すのが容易かどうか教えてください。 ちなみに家賃は7万以下希望で(バス・トイレ別と駅まで徒歩でいけること15分くらいまではOKです)、東京で探そうと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.4

公団住宅、公営住宅、公庫融資付住宅など公的な住宅なら差別がないので、大丈夫ですよ。保証人は、定期的な収入のなる人ですね。万が一本人が支払えなくなった場合に、毎月の収入から払っていける程度の収入があるか確認します。

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 公団・公営ですか・・ 思いも付きませんでした。というより、公団などのほうが国籍が日本でないと入れないと思っていました。 ありがとうございます。そちらのほうも含めて探したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! 保証人がしっかりしている人(会社勤めの人、両親が好ましい)ならば、大丈夫だと思いますよ。もしかしたら保証人をもう一人って言われるかもしれませんが、親類とか、頼める人いますよね!? 物件に関してですが、東京と言っても広いですから、探せばありますよー。特に西武線沿線がオススメです。それほど奥(埼玉)に入らなければ、池袋や新宿まですぐですし。ちなみに友人に西武線沿線(練馬区)で1K、6万台の家賃の人いましたよ。もちろんバス・トイレ付き(しかも別)でした。 お部屋探しがんばってくださいね。

maruca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ありがとうございました。自分がきちんと仕事をしていれば探しやすいのだと思います。 頑張ります。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

やはりその状況は心配されている通り、不動産屋にとって扱いにくいと思います。 取りあえず住みたいと思っている地域の不動産屋さんに行って部屋の紹介を 受ける前にその事情を説明しましょう。 それで駄目なら、その事情を受け入れてくれそうな不動産屋は無いかと聞いてみましょう。 それと保証人がいない事には契約が出来ないのが普通なのですが、 これは親や信頼できる親族、または信頼できる知人というのが一般的です。 もちろん、親であっても保証人になって下さいとお願いすることになります。

maruca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございます。就職してから部屋探ししようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

基本的に外国の方を差別していませんが何かと口実を設けお断りするようです。 習慣の違い、言葉が通じないなどで他住民とのトラブルがあるためです。 借りられるとしても保証人が必要です、この制度があるため、職業や収入は 余りとやかく言われません。 東京で7万円以下は相当古い物件でバス無し、共同トイレの可能性が大きいでしょうね。

maruca
質問者

補足

日本生まれ日本育ちのため、生活習慣も日本の方と全く一緒ですし、言葉も日本語しかしゃべれません。 保証人というのはどういう人をたてるのでしょうか? ところで、7万以下だとそんな物件しかないのは本当でしょうか? ネットの賃貸のページを見ても7万以下でバス・トイレ別の物件はたくさんあったように思うのですが・・・・。 都心に1時間以内にアクセスできればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしを始めます

    人生で初めて一人暮らしをしようと思いました。 親も年老いてることだし会社から実家もさほど遠くはないので便利な実家近くのマンションを探しています。 ただ、私の収入に見合った家賃のマンションは古いものが多く気に入った物件は洗濯機がベランダ置きの物が多いです。洗濯機は洗面所に置くと思っていましたが、ベランダに置くことは何か不便だったりしますか? あと、風呂やトイレがもちろん中古なのですが、見たところものすごいボロイのでこれを入居の時新品に変えてらいたいと交渉することは可能なのでしょうか?リフォーム代を請求されるのでしょうか? また、家賃を値切ることができると誰かに聞いた事があるのですが、可能なことなんでしょうか?不動産屋に言うのですか?値切るタイミングはいつなんでしょう?まだ今は物件めぐりをしている最中です。 他にも物件選びで注意することや体験談などあれば何でも教えていただけたら嬉しいです。

  • ひとり暮らしの収入と家賃の割合

    近いうちにひとり暮らしをしようと思っています。 正社員で月収は手取り17万で、今気になっている物件の家賃が6万5千円(管理費込み)です。 自炊はしようと思っています。 収入から見てこの家賃は高すぎますか?? ちなみに新築です。

  • 初めてのひとり暮らし―費用交渉について

    はじめまして! この度、初めてひとり暮らしをすることになりご相談したいことがあります。 先日、不動産屋に行って紹介してもらい、ここにしようかな、、とある程度決めた物件があります。 まだ契約はしていません。 そこは、礼金15万円します。 礼金15万するなら、もう少し家賃高めの礼金なしでもっと良いところがあるかも、、と家に帰ってそこの不動産屋のHPを見てみると、紹介してもらったとこと同じ物件が敷金礼金\0(家賃同じ)で掲載されていました。 そのことを不動産屋に確認すると、HPの情報が古く、1年ほど前に敷金礼金\0募集していたことがあった、賃貸マンションなので、時期によって賃貸条件が異なることがあるとのことでした。 こんなことって、よくあるのでしょうか? また、1年前にこの価格で出せるのなら、今もこの価格で出せないことはないでしょうか? なんとか、この辺をうまく突っついて、礼金無しに、できるものなら家賃も安くしてもらいたいのですが、交渉術教えてもらえないでしょうか? 大変、あつかましい質問で申し訳ございません。

  • 19才で一人暮らし考えてます!

    はじめまして! 現在19才♀で フリーターをしていてアクセサリーショップで働いてます。 親とうまくいかず、一人暮らしを考えてます。 一人暮らし初心者で、まったく知識がなくここにたどりつきました。。 0(>_<)0 ・まず賃貸を借りたいのですが、礼金0・敷金0という物件は、本当ですか??入居にかかる費用が1ヶ月分の家賃で済むのでしょうか? ・いま19才で未成年だと、家を借りるときに保護者が保証人になる必要があると聞いたのですが、親は保証人になってくれない&なれません・・・(安定した収入ないため><) その場合どうすればいいのか悩んでます。。 ・今収入20万あります。家賃5万くらいのところに住もうと考えてます。生活費・光熱費などかかる費用があると思いますがやっていけるでしょうか・・ ・貯金はほとんどありません。。。(5万くらい) 貯金はどれくらい必要でしょうか? 実際に一人でやってるかた&詳しい方回答お願いします!0(>_<)0

  • 一人暮らし 時期

    春から一人暮らしを考えている大学3年の女子です。 1月から物件探しをはじめ、今荻窪徒歩3分の月6万に決めて支払いの締め切りが明日までなのですが、未だに迷っています。敷金2と仲介手数料は1ヵ月分かかり、初期費用は32万円です。 1月から4月からは家賃が高くなるときき焦って決めたのですが、6月には家賃や初期費用はさがりますか?? 不動産屋さんには、その頃には良い物件がなくなると言われました。 あと3、4ヵ月やすくなるのを待つか、妥協したほうがよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 都内で一人暮らししている方

    今は家族で東京に住んでいますが、今秋から都内で一人暮らしを考えている者です。 この間Chintaiを見ていたらよい物件があったので、それを掲載している不動産屋に行った所「その物件は難ありでおとり広告だ。多分あなたは気に入らないと思う」と言われ、他の物件の紹介を受けました。 その中で少し気になる物件があったので「下見をしたい」と言ったら「今はみんな下見なんかしない。そんな疑り深い人は大家から断られる」などと言われてしまい、更に検討したいのでその物件のコピーを貰いたいと言うと「決める気がないなら貰っても仕方ないと思いますよ?」と言われ嫌な気分になりそのまま帰りました。 この一件で飛び込みで不動産屋に行くのを躊躇してしまうようになりました。 そこで都内で一人暮らしをしている皆様に質問です。 ・どこの不動産屋を利用しましたか? (エイブルのような支店がある大きな所のほうが安心でしょうか?) ・決定するまでいくつの物件を見ましたか? ・不動産屋に行ってから決まるまでどのくらいの日数がか かりましたか? ・家賃と駅から徒歩何分か(差し支えなければ) 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 1人暮らしで住む駅

    はじめまして。 来年の2月くらいから初めての1人暮らしをしようと、今は物件を探している最中です。 勤務地が茅場町(または水天宮、人形町)の近くなので、東西線沿いの千葉県方面の駅を考えています。 通勤ラッシュ対策に、始発駅にしようと思っています。 妙典、西船橋、または直通の津田沼、東葉勝田台などです。 これ以上駅をしぼれなくて困っています。 これらの駅近くに住む上での、良い点、悪い点などありましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 部屋は以下の条件で探しています。 ○家賃が6万円台(収入が18万弱) ○駅から徒歩10分以内 ○2階以上 ○バス・トイレ別 ○ベランダまたはバルコニーあり ○洋室 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 女性一人暮らし賃貸物件の条件について

    一人暮らしを始めようと思い、1ヶ月前くらいから物件を探し始めています。 以前一人暮らしをしていた時に、上の住人の夜中の騒音に悩まされ、一人暮らしを断念した経験があります。 昨日、間取り的に満足する物件があったので、駅からの徒歩についての条件を妥協してもいいかなと思っているのですが、仕事の帰りが遅い女性が一人暮らしをするという観点もあり、次の質問をさせてください。 (1) ドアが道路から丸見え(道路に面した階段あがって直ぐがドア)、ベランダも道路に面しているので(ベランダのサッシは透明)、女性の一人暮らしとばればれになるのですが、こいういう物件はさけるべきなのでしょうか?(但し、道路行き止まりなので人の行き来は少ないと思われます。) (2) 木造モルタルの物件なのですが、隣、上に部屋がなく面しているのは1Fだけなので、音の心配はないと考えていいものなのでしょうか。 (3) 改築後x年とあり、内部は綺麗なのですが、築年数も確認したほうがいいのでしょうか?(聞いたのですが、不動産屋さんは仲介不動産屋さんなので詳しいところを知らなかった模様です。) (4) ベランダ以外にもキッチンに窓や部屋側に出窓があるのですが、開けると、すごく汚いというわけではないのですが、綺麗というわけでもない賃貸物件の数部屋のベランダが丸見えなのですが、気にすべきでしょうか? (5) 駅からバス通りを沿って徒歩17分(物件表示14分)で、途中神社や公園に面しているところもあるのですが、女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか? (6) 昨日一人で内見したのですが、母も見ておきたいということなので、再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか? 不動産屋さんと物件をまわり、なかなか客観的な判断がつかなくなってきてしまったので、何かアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしの部屋の広さについて

    初めまして. これから1人暮らしをするにあたり,とりあえずインターネットでどのような物件があるのか調べてみましたところ,その地域にある物件の多くが1Kか2K,2DKの物件のようでした. 調べる前は1Kか1DKあたりで充分だと思っていたのですが,調べてみると2DKの賃貸の方が駅から近かったり,家賃が安かったりと,好条件であるように見える物件もたくさんありました. そこで質問なのですが, ・1人暮らしで2Kや2DKという間取りでは広すぎて逆に不便なこと ・1Kの物件を借りる時と2DKの物件を借りる時の違い ・1K,2K,2DKのいい所,悪い所,オススメ などありますでしょうか? 今後実際に不動産屋に行って探す予定なのですが,その時予定通り1Kの物件で探すか,2K・2DKの物件も視野に入れて探していくか,迷っています. 広い間取りの部屋に一人暮らしされている方,一人暮らし経験者の方,どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します.