• ベストアンサー

一人暮らしをしようとおもっているのですが・・・

こんにちわ。 一人暮らしをはじめてしようかなぁとおもっているのですが、 現在正社員ではないこと (アルバイトですが、ほぼ定収入を得ています) と、私は特別永住権があるのですが、在日外国人であるため すんなりと賃貸契約ができるのか心配です。 どなたか不動産業をやられている方でこういう人物が賃貸物件を探すのが容易かどうか教えてください。 ちなみに家賃は7万以下希望で(バス・トイレ別と駅まで徒歩でいけること15分くらいまではOKです)、東京で探そうと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururai
回答No.4

公団住宅、公営住宅、公庫融資付住宅など公的な住宅なら差別がないので、大丈夫ですよ。保証人は、定期的な収入のなる人ですね。万が一本人が支払えなくなった場合に、毎月の収入から払っていける程度の収入があるか確認します。

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 公団・公営ですか・・ 思いも付きませんでした。というより、公団などのほうが国籍が日本でないと入れないと思っていました。 ありがとうございます。そちらのほうも含めて探したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! 保証人がしっかりしている人(会社勤めの人、両親が好ましい)ならば、大丈夫だと思いますよ。もしかしたら保証人をもう一人って言われるかもしれませんが、親類とか、頼める人いますよね!? 物件に関してですが、東京と言っても広いですから、探せばありますよー。特に西武線沿線がオススメです。それほど奥(埼玉)に入らなければ、池袋や新宿まですぐですし。ちなみに友人に西武線沿線(練馬区)で1K、6万台の家賃の人いましたよ。もちろんバス・トイレ付き(しかも別)でした。 お部屋探しがんばってくださいね。

maruca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ありがとうございました。自分がきちんと仕事をしていれば探しやすいのだと思います。 頑張ります。

• mokonoko
回答No.2

やはりその状況は心配されている通り、不動産屋にとって扱いにくいと思います。 取りあえず住みたいと思っている地域の不動産屋さんに行って部屋の紹介を 受ける前にその事情を説明しましょう。 それで駄目なら、その事情を受け入れてくれそうな不動産屋は無いかと聞いてみましょう。 それと保証人がいない事には契約が出来ないのが普通なのですが、 これは親や信頼できる親族、または信頼できる知人というのが一般的です。 もちろん、親であっても保証人になって下さいとお願いすることになります。

maruca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございます。就職してから部屋探ししようと思います。

• nitto3
回答No.1

基本的に外国の方を差別していませんが何かと口実を設けお断りするようです。 習慣の違い、言葉が通じないなどで他住民とのトラブルがあるためです。 借りられるとしても保証人が必要です、この制度があるため、職業や収入は 余りとやかく言われません。 東京で7万円以下は相当古い物件でバス無し、共同トイレの可能性が大きいでしょうね。

maruca
質問者

補足

日本生まれ日本育ちのため、生活習慣も日本の方と全く一緒ですし、言葉も日本語しかしゃべれません。 保証人というのはどういう人をたてるのでしょうか? ところで、7万以下だとそんな物件しかないのは本当でしょうか? ネットの賃貸のページを見ても7万以下でバス・トイレ別の物件はたくさんあったように思うのですが・・・・。 都心に1時間以内にアクセスできればいいのですが・・・。