• 締切済み

お金持ちになることは可能か

くだらない質問かもしれませんが、 今、世の中では「格差社会」や「ワーキングプア」などが言われています。これは、日本の多くの人が?貧しくなったような印象すら私は持ちます。そして、日本のお金はどこに消えてしまったのかとも。 そこで質問なのですが、このような社会の中でお金持ちになることって可能でしょうか?もっといえば、財閥みたいな組織を構成することは今からでもうまいところに?目をつければ可能でしょうか? まず、「いくら以上の所得でお金持ちのなのか」って話になると思いますが、これは各人の主観でお願いします。 経済学なのかもしれませんが、興味本位で質問してみました。

みんなの回答

回答No.2

FPですが、働かなくても生活できるということから逆算すると 最低月25万円(年300万円)。 利回り8%なら3750万円。 3750万円の不動産を経営して8%で運用すればよいといことになります。 正社員でなくても交代勤務の工場で月30万円稼ぎ、月15万円貯蓄。 20年で3600万円たまります。 月10万円で30年でも3600万円貯められます。 自宅通勤なら月10万円貯めるは難しくないです。 「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んでください。

回答No.1

>このような社会の中でお金持ちになることって可能でしょうか? 可能といえば可能でしょう。事業を立ち上げ、競争に打ち勝つ経営的能力、有能な人材とのめぐり合わせ等、いろいろと要素はあるでしょうが、無いわけではないと思います。ただ、こうすれば必ず金持ちになれるというレールは無いでしょうね・・・。一流大学に入って、銀行とか官僚、日本の金融、経済を動かしている組織に入って行く事により、より可能性がたかくなるのかなぁと個人的には思います。まあ、熾烈な競争が待ち受けており、かなりのストレスを抱えて戦っていく根性が必要だとは思いますが・・・。 >財閥みたいな組織を構成することは今からでもうまいところに?目をつければ可能でしょうか? 財閥とは、多産業の寡占的地位を占める企業集団のことです。一代でその者の能力だけで築くのはちょっと今は考えられないかと思います。科学技術、通信技術などの技術革新が生まれ、それによって新しい産業、市場が形成され、その時、新興企業を立ち上げた者にはチャンスがあると思いますが、インターネットの通信技術革新が終わり、じゃあ次は・・・?となると、現時点では考えられないと思います。ただ、googleがこんな大企業になったわけですから、やはりアイデアとニーズによっては可能なんですかね。ちょっと分かりません。 >「いくら以上の所得でお金持ちのなのか」って話になると思いますが、これは各人の主観でお願いします。 個人的には年収800万円もあれば金持ちじゃないっすかね。500~600万が中流、300万円代は低収入かなぁと思います。大都市にすんで、医療保険、住民税、あとちょっとローン組むともうカツカツですからね。