• ベストアンサー

愛犬を病院に連れて行きたがらない両親

実家の犬(雑種5歳)が喘息?を起こしました。 昨日私が久しぶりに実家に帰った時のことです。 この犬は父が世話をしており、可愛がっています。 両親に聞くと以前からたまにあったが、受診はしていないとのこと。 連れて行くよう言っても乗り気ではありません。元気だし食欲もあるし、大丈夫なんじゃないの?と。 ちなみに二人とも、自身の体調不良でもなかなか病院には行きません。 父:大丈夫や、わしにはわかる。   犬は自然に治る。自然にしとくのがええ。   その結果死んでも仕方ない。 酔っており、その場しのぎを口にしたとは思うのですが・・・。父の性格上、単に面倒くさいだけでしょう。 母:犬は父が責任者。   心配ではあるがもう少し様子を見たい。 このままでは悪化して手遅れになるまで連れて行く気配はありません。 今回の件だけなら私が連れて行けば済むことです。 しかし、私は結婚して実家を出ており、犬の変化にはなかなか気づけません。 それがわかるのは両親だけです。 この先、他に様子がおかしかったとしても、今の考え方では見過ごされてしまいます。 そこで質問です。 なんとか両親に意識を変えてもらう方法はないでしょうか? 「犬は自分で病院に行けない」 「犬の命はあなたがたの物ではない」 「可愛がるだけが飼い主の責任ではない」 など、言葉を尽くしても、特に父には通じません。 先代の犬は癌が身体中に転移して亡くなりました。 定期健診に行って、早期発見、治療ができていれば・・・という後悔は二度としたくありません。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.8

犬の飼い方は、お父様に限らずすべての飼い主の自由であり、 思想、信念も違えば、頑固さも個性であり、 それを頭から否定するような意見を申し上げても、聞き入れない、というのは普通です。 あなたの親が非道なわけでも、非情なのでもないでしょう。 そして、そういう人をどうにかしよう、という態度では、うまくいきません。 この場合、あなたが病院に連れて行く。 「お父さんの言うとおり、元気そう。でも、もし病気になって、前のわんこのように手遅れになったら、と思うと、怖い。犬も、お父さんお母さんと同じく長生きして欲しい」と、『自分のために』犬の健康に注意して欲しい、と言うか、 「たまたま知り合いのわんこが同じようなせきをしていて、食欲もあり元気だったけど、突然死んだの。それがショックでその方は精神的に参ってしまっている。もっと早く連れて行っていたら、と後悔していた。それで、気になって・・・。』とか。 とにかく、飼いかたを否定するような意見は、お父様なりに大事にされている以上、失礼でしょう。 若い方と違って、命や死をよく知っていればこそ、そのように考える方もいらっしゃいます。「死んだらかわいそう、こんな飼い方では無責任」などは出すぎた意見です。 要は自分から行きたい、ようにさせること。

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >頭から否定するような意見 思い返せば、確かにかなり頭ごなしに非難してしまいました。 父が余計かたくなになったのは、そのせいかもしれません。 おっしゃる通り、父に対して失礼な言動でした。 気づかせて下さってありがとうございます。 >もし病気になって、前のわんこのように手遅れになったら、と思うと、怖い。犬も、お父さんお母さんと同じく長生きして欲しい まさに私の気持ちそのものです。 もっとソフトなやり方で、私の気持ちを伝えるべきでした。

その他の回答 (8)

回答No.9

ご両親を説得される前にまずは病院に連れて行く事が先決ではないでしょうか。 検査をして結果が悪ければ考えが変わるかもしれないし、何でもなければあなたも安心でしょう。 うちは猫を通院させてますが、病気が判っても治療しない飼い主もいます。高額な治療費が掛かっても色々な治療をする飼い主もたくさんいます。 それを判断するのはご両親かと思いますが、私だったら取り合えず病院に連れて行きます。そして検査結果を両親に話して、どうするか話し合います。もし病気でも両親が治療を拒否し、自分自身が放って置けないなら、引き取って治療するか、定型的に通院すると思います。 もちろん、ご両親には治療費を負担させないで、です。

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >検査をして結果が悪ければ考えが変わるかもしれないし、何でもなければあなたも安心でしょう。 そうですね、落ち着いて考えればそれが一番の解決策ですね。 犬の心配より、両親への苛立ちが先走っていました。 矛盾してました・・・。

keronnpa07
質問者

補足

遅くなりましたが、質問を締め切らせていただきます。 皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 一週間が経った今、皆様のご意見をお伺いして感じたことは、 私は間違ってはいない。 でも、父も決して間違っているわけじゃない。 いろんな考え方があって、自分の考えだけが唯一絶対の正義では無いのだということでした。 当り前のことなんですよね。 両親も受診を検討しているようです。 それがベストだとは思うのですが、もし今まで通り見送ることになったら 私が連れて行くことにしました。 本当にありがとうございました。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.7

たぶんご実家のお父様は犬は番犬・畜生の考え方ですね。質問者さんは犬も家族の考え。 コレではすれ違うばかりだと思います。 意識が変わるかどうかは本人次第ですが、「犬の十戒」というものがあります。 プリントアウトして読んでもらうのはどうでしょうか。 コレで少しでも実家の犬の気持ちが伝われば行動に繋がると思います。

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すれ違い、まさにそんな感じです。 お互いの犬観を話し合ったこともないですし、 お互い頑固ですし(^_^;) 「犬の十戒」、私の心の片隅に置いてます。 一度両親にも読んでもらいたいです。

  • ponta88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

現在の50代~60代の方たちにとっては、 犬は残飯整理、番犬という扱いだと思います、 家族の一員、子供と同じなんて考えは、ほんの最近の 事だと思いますから、ご両親にとっては、 「なんで、病院?」という感覚なのでしょうね。 うちの犬2匹は、馬肉を食べ、おやつを食べ、服を着て、 ドッグランに行きますが、うちの実家の2匹は、ドライフード、 はだか(?)、歩道を散歩です。最初は、親を洗脳しようと 思い、時代が違うんだと説得しましたが、結局、両親の 観念は変わりませんでした。でも、どちらの家の犬も、 かわいがられている事には、変わりないので 家の両親の育て方は、尊重しました。 ただ、フロントラインなどは、いつも私が購入して届け、 ちょくちょく実家をのぞき、わんこ達の様子は見に行って います。先日、実家のわんこが、ぎっくり腰になった時は 「ちょっと、病院連れて行ってくるわ!」と飼い主の親に 承諾を取り、タクシーで病院に連れていきました。 勝手に連れて行って、こちらがお金を払う分には、ご両親は 反対しないと思いますよ。 残念ながら、飼い主はご両親、わんこはご両親の家族です、 叩いたり、無視したりして虐待していない限り、わんこは 幸せなのですから、ご両親の育て方を尊重するしかないですね。 もし、ご心配なら、ご実家をちょくちょく訪ねる、了承を えられなければ、こっそり病院に連れて行くなど、できる事を すれば、ご両親の心も動くかもしれませんよ。 引き取れないのなら、大きなお世話とご両親に思われても 仕方ないと思います、わんこもご両親と一緒にいたいと 思いますから、それが、わんこの運命だと思いますよ。 ご両親の心理を考えると、しつこく言われると反発しますが、 ちょっと引いてみると、「連れて行こうかな?」なんて 言葉もでるかもしれませんね、娘の言葉は、結構、重いですから、 特に父親には。

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父は犬を孫のように可愛がっていて、傍から見てるとじじバカそのものです。なのになぜ?という感じです。 >わんこは幸せなのですから、ご両親の育て方を尊重するしかないですね。 犬は確かに今の状態ですごく幸せそうです。父を信頼しきっていています。 だから私も両親に任せっきりで安心していました。 今思ったのですが、父が連れて行かないことを私は犬の信頼に対する裏切りととらえていたのですがこれは人間の考え方で、犬はそうは思いませんよね。 ということは、私の考え方を押し付けるのもやはり間違っているんでしょうか・・・。 >ご両親の心理を考えると、しつこく言われると反発しますが、 ちょっと引いてみると、「連れて行こうかな?」なんて 言葉もでるかもしれませんね なるほど。口で言うより自分が行動する姿を見てもらいます。 それで最終的にどうするかは、両親の判断ですね。

回答No.5

「この犬は父が世話をしており、可愛がっています。」 犬に本当の愛情を持っている人は、「狂犬病・7種混合ワクチン・フィラリア予防・フロントライン」&シャンプーは最低かかさない人だと思います。 安価で頂いたか拾ったミックス犬をかわいがっているようで、死んだときが余命で次を飼えば良いと思っているだけ!、野良猫に餌を与えている迷惑な人と一緒だと思います。 喘息みたいな症状はフィラリアを発症しているのではないかと思います。 フィラリアに感染した犬の血をすった蚊に刺されてミクロフィラリアを産み付けられ、3ケ月後には成虫化して心臓にたまります。 その繰り返しで血流が悪くなり成虫の死骸が血管に流れ出し、血流を塞げば痙攣して突然死、血流不足で内臓障害を侵せば腹水が溜まって衰弱死です。 ご実家の犬の病気が近所の犬の健康も脅かしています。 http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_30.html

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父も父なりに自分のルールに則って世話しております。 ブラッシングにシャンプーも予防注射もノミ取りも欠かしません。 今回の件は軽く考えているようですが、愛情がないわけではないのです。 フィラリアは予防はしてますが、私も心配です。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.4

きついことを述べます。 まず、無理でしょう。ご両親は、動物と人は違うと考えている。要は、動物病院はお金がかかる。人は違う、いくらかかってもよい。というのが本音かな。 つまり、都合のよい生きたおもちゃであり、もの扱いなのです。 でも、昔の人はそれが当たり前の世界でしたので、ご両親を責めてはいけません。なにせ、この間まで隣国でも犬の肉は、食材でしたから。他にいまでも食べる地域があるかも。 ここは割り切るしかなく、あなたが愛犬のご主人のときは、それをしないことです。

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直言って私も同意見です・・・。 あの父を説得するのは癌を治すより難しいのではと。 私が全責任を持てない以上、口だしする権利もないのかもしれません・・・。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

正直言うと私にはよくわかりません。 人間の場合は身内には長生きして欲しいし、子供であれば自分より先には死んでは欲しくないから、医療を受けさせるというのは当たり前のことです。 自分も医療は受けたいですからね。 でも犬は果たしてそうなのかなと思うことがあります。 病気で亡くなるというのであれば、それを天命だったと考えるのは間違いなのでしょうか。少なくとも大半の野生動物はそうです。天命に従うだけです。 普段から健康でいられるようにたとえば高くても良いえさを与えるとか、運動に連れて行ってやるなどの健康管理は積極的にやってもいいと思うんです。 でも医療で無理矢理直すのが本当に犬にとって幸せなのかは私にはよくわかりません。 もしかすると、ペットとしてかわいがっている犬がいなくなるのがいやで、人間のエゴで無理矢理長生きさせようとしているだけではないのかと疑問に思うこともあります。 あと、雑種は比較的強いですけど、どうも人間が大事に育てる血統犬ほど生物的に弱いように思います。遺伝も関与するのでしょうけど、もしかすると大事にしすぎて生物として弱くしているのではと思うことがあります。 とすれば、本当にいぬという種族に対して医療を施すのは本当に正しいのでしょうか? 仮に医療を施すとしても、どの程度までにすればよいのでしょう。 人間ですら、どこまで救命を行うべきなのか、延命措置はどこまですべきなのかという議論が出るくらいです。 医療を受けさせない->ひどい という単純な図式はいかがな物だろうかと思うこの頃です。 実のところ私も自分の犬の体調が悪くなれば病院に連れて行きますけど、何が本当に正しいのかというのは今も私は答えを出せずにいます。 ご両親の考えを変えさせるといいますけど、逆にご質問者もよく考えてみてください。ご両親の考えが間違っていると論理だって説明できるでしょうか。

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 犬がもし野生であれば、病気でも自然に任すという考え方には納得がいきます。 でもうちの犬は飼い犬です。既に自然ではありません。 なのに、勝手な時だけ自然を持ち出すのは抵抗があります。 延命処置に関しては私も疑問に思っていました。人間のエゴ、その通りかもしれません。 ただ、最近読んだ本に「果たして猫が安楽死を願うだろうか。ひたすら生きたいという本能があるのではないだろうか。安楽死させるのはこれ以上苦しむ様子を見たくないという人間のエゴではないのか。自分は最後まで猫の意思を尊重したい」という文があり、私自身わからなくなっています。 両親と私のどちらが正しいのかは、犬に聞いてみないとわかりません・・・。 ただ、心配なのです。 私たちの都合でうちに来てもらった以上、できることはしてやりたいです。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

犬は犬。という考え方もあります。 うちは特大犬を飼っていますが、 ちょっと具合が悪い。どうも病気のようだ。 よほどひどそうなら病院に連れて行きますが、 6年間で治療費だけでン十万円に登ります。 (これでもかけ方は少ないほうです) 飼ってしまった責任上、 しかたがないといえばそれまでですが、 正直、家計はぼろぼろです。 人間と違って金をかけたから、 同じように長生きするというわけではありませんし、 どこかで割り切りや線引きをする必要はあります。 虐待をしているというのならともかく、 どの程度の治療をするかというのも 飼い主の考え方一つということは言えます。 費用を負担するつもりなら、 ご自分の責任と財布で連れて行ってあげるといいのではないでしょうか。 勝手に連れていかれる分にまで お父さんは文句をいったり激怒したりするでしょうか。

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに動物の医療費は家計を圧迫しますね。 でもだからこそ、初期の段階で手を打っておきたいのです。 診察を受けて何事も無ければそれでよし、 病気が見つかったとしても悪化する前なら、犬人間共に負担は軽く済むと思うんです。 弱い生き物を放置するのは虐待ではないんでしょうか? >どの程度の治療をするかというのも飼い主の考え方一つ 確かにそうですね・・・。日頃世話をしてない私が横やりを入れるのもおかしいのかもしれません。 費用は負担するつもりです。もちろん連れて行くのもかまいません。 でもいつも一緒にいる両親がもっと気をつけてあげて欲しいのです。

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.1

「犬は自然に治る。自然にしとくのがええ」 なぜか、昔の人ってこう言うんですよね。不思議です。私の祖母、祖母の姪も、こう言いいました。どうやら、高額なお金をとられると思い込んでるみたいな感じでした。

keronnpa07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >なぜか、昔の人ってこう言うんですよね。 そうだったんですか・・・。父だけじゃないんですね。 私に言わせりゃ飼い犬に自然を求める方がどうかと思うんですが・・・。 金銭面の援助はするつもりですが、それだけじゃないようです。

関連するQ&A

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • なぜ雑種の飼い主に無責任な人が多いんでしょうか?

    猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか? 私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

    • 締切済み
  • 両親に新しい動物を飼ってあげたい

    先日長年実家で一緒に住んだ犬が亡くなりました。 両親は70歳くらいです。 世話の焼ける犬で両親は振り回されることもよくあったのですが とてもかわいくて、犬から生まれる笑顔も多く癒されてきました。 しかし先日亡くなりました。 寿命だったようです。 今後、両親は年老いていきますが 私としてはまた犬かそれ以外の動物を飼ってあげたいと考えています。 理由はいくつかありますが 1つには親が認知症などにならないようにしてあげたいと思うからです。 動物がいて癒されれば 認知症になりにくいと考えていますし 犬を飼って散歩などに行けば運動にもなると考えているからです。 今後親が年老いてどうしても飼えなくなったら 私が引き継ごうと思っています。 私が引き継ぐことは問題ありません。 もちろん途中から飼い主が変わることは動物には好ましくないことはわかっています。 しかしやはり親が心配なのです。 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 動物病院に入院中に愛犬の歯が欠けてしまいました

    2才3ヶ月のメスのプードルを飼っています。 7月中旬に避妊手術と病理検査の開腹手術の為、友人の紹介の動物病院に8日間入院しました。 帰ってきて、口の中をみると前歯、犬歯、奥の歯と10本以上が欠けていました。 病院に連れて行って、獣医師にその旨を告げると急いで口の中を調べて、「髄液は出ていない。入院ゲージに入れないわけにはいけないし・・・モゴモゴ」という対応でした。 ゲージに閉じ込められるとパニックを起こすことは、最初に獣医師に言ってあったのですが、 逃げ出したい一心で、入院中ずーっとゲージをかじっていたようです。医師も経過報告の電話で ゲージをかじっていることを伝えてきています。 昨日、私にではなく、紹介してくれた友人に「めんどうくさいことになった。」「飼い主は、ゲージにいられないことを知っていたのだから。」と問題にならないようにとの予防線と思える電話が入ったとのことです。 当初は、仕方がないのかなあと思っていたのですが、詫びることもなく、また友人に上記のような電話が入ったことで、だんだんと腹が立ってきました。 知人に聞いたり、インターネットで調べたのですが、動物病院は動物取扱業者としての保管業務を持たないということのようで、入院中の原因とする病気の治療以外に起きた事故は責任を持たない ということのようです。 病院に手術の前に「同意書」を提出しているから、文句を言ってもだめと言われました。 競技犬の訓練士の人には、病院のゲージでおとなしくしている訓練をしていない飼い主が悪い。とまで言われました。 子犬の時から人間と遊ぶのが大好きで(犬も好きです。)家のゲージでおとなしくしていられなくて、その上に分離不安気味になってしまったので、1才過ぎに自宅に家庭犬のトレーナーに10回ほど来てもらって、家のゲージ(ハウス)と、短時間ですが、クレートにも入っていられるようになっていました。また、半日預かりで近くの病院に預けたりしてゲージに慣れさせるトレーニングはしていたのですが。 私なり考えて出来ることをして、病院にも事前にクレートを噛む可能性が高いことを言って入院をさせたのに、全て飼い主の責任で、入院の形で預った獣医師という動物を扱うプロに責任はないのでしょうか? 何を言っても、欠けた愛犬の歯が戻ってくることはないのですが、欠けた歯のままで大丈夫なのか?またこれから何年も生きていかなければならないのか、自分の犬に詫びたい気持ちとやりきれない思いでいます。 明日の午後に、病院に病理検査結果のファイルを貰いに行きます。 病院に何を言っても無駄なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    先日両親と動物病院に行きました 周りは高そうな犬種ばかりで高齢でヨボヨボの雑種の犬は毎回家だけです 外見や物に拘らない自分は全く感じませんでしたが 「恥ずかしい、病気だから仕方なく連れて来た」 と言い訳がましい事を言っていました 逆にそう感じる親の方が恥ずかしく思ったのですが 世間は外見で金持ちと見られてしまうのが現実?なのでしょうか? 私は雑種の方が可愛く見えるし好きです 雑種は恥ずかしいんですか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 新しい子犬を迎えてつらいです…

    半年ほど前、私の生涯で一番愛した犬が他界しました。 見かねた両親が同じ犬種、同じカラーの犬を知人から買ってきたのですが…、どうしても他界した先代犬と比較してしまい、逆に辛くてたまらないのです。12年分の共に暮らした深い愛情と、たった3日の時間では比べようも無いのは分かっています。似ているけれど勿論違います。腕の中で逝った瞬間の悲しみ、12年間の愛おしさが今でも鮮明に思い出されて、仔犬に対して「可愛い、嬉しい」という感情が全く湧きません。 両親は「自分たちの人生では最後の犬になると思うから…」と大変可愛がっております。ですが躾や世話は基本的に私がやらねばならない状況です。 先代犬の事が無ければ私も素直に可愛いと思えたでしょう。でも遺影の中で笑っている先代犬を見て「怒ってないかな、悲しくないかな、焼きもち焼かないかな」と胸が張り裂けそうになります。 今なら譲って下さった方にお返ししても何の問題も無いと言われました。 こんな感情のまま飼い始めていいのでしょうか?返したら恐らくもう二度と犬を飼う事は無いと思います。 両親の「もう一度犬を飼いたい」という気持ちを踏みにじることも苦しいです(父は闘病中のため本当に最後になると確信しているからです)。 その仔が嫌いなわけでは無いのです、ただ両親のように前の犬と比べる事無く愛することなどすぐには出来ないのです。これから愛情が湧いてくるのかも分かりません。 返すのは残酷ですか(いい犬なので他の飼い主さんはすぐに見つかるとの事です)? このまま時間をかけて愛情を育てていくべきですか? いつか先代犬との辛い別れも癒してくれる存在になるのでしょうか。 両親も犬も不幸にしたくない、でも今の自分の心は苦しくてたまらないです! 別の愛情は湧いてくるものなのでしょうか? お願いです、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が落下してしまいました・・・

    愛犬が落下してしまいました・・・ キャリーバッグに入れて実家に行ったのですが、実家に近づいたときに玄関にいたバーバ(私の母)を 見つけてしまい遊びたくて勝手に降りてしまいました。 私は背が低いのでそんなに高くなかったんですが、下がアスファルトで・・・ 落ちたときに「ゴン!」とすごい音がして、本人もビックリしたのかしばらく座り込んでいました。 私も母も焦ってすぐ近寄ったら平気な顔で元気に歩きまわったんですが、病院に連れて行くべきでしょうか・・・?? ごはんもちゃんと食べたし、実家のお兄ちゃん犬と遊び回ってるししばらく様子を見るほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー