• ベストアンサー

住宅総合保険(火災や水漏れ等)の事で教えて下さいm(__)m

例えば、友人の借りているアパートの留守番を頼まれて泊まっている時に過失で火事や水漏れ等を起こしたとします。 その時は友人の加入している住宅総合保険で補償されるのでしょうか? それとも、契約者本人の過失ではないので、保険金はでないのでしょうか? もし、保険金が出るのであれば留守番も1~2泊ではなく、9~10ヶ月等長期でも大丈夫なのでしょうか? 長期で留守番をする人がそのような場合に加入する損害賠償保険などあるのでしょうか? 【例えば】の話ばかりで大変申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert789
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

家屋に対する保険なので、その時に誰が家に居たかは関係ありません。 期間についても保険の契約期間内であれば保証されます。 例えば、賃貸住宅で家主は火災保険をかけますが 借家人は借家人賠償責任保険というのに加入して、失火によって 家主に損害を与えた場合に適用されると言う保険もあります。

kan88888
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 保険の契約者にとっての他人が損害を起こしても(不慮の事故)補償されるんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公営住宅入居において、望ましい保険

    現在公務員住宅に住んでいます。 万一の火災や水漏れなどに備えて、損害保険に加入したいと考えております。 自身の損害というよりは、主に、貸主や隣人に対する賠償に備えるものに対する保険という考えを年頭にしています。 自身の家財などの補償は最低限で十分だと思っています。 過去に、民間に賃貸アパートに入っていたころは、 年10000円くらいの住宅総合保険に強制加入でした。 同じような内容の保障を求めています。 が、公営住宅で、貸主は法人です。 民間賃貸と同じく、保険会社は受け付けてくれるのでしょうか? 最初は建物は抜きにして、個人賠償責任保険のようなものへ加入を考えていましたが、 これだと、火災などで建物自体へ損害を及ぼしたときの補償が無いような気がして、 どうしたものか、と迷っております。 どなたか、よいアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ちなみに、住宅は鉄筋の集合住宅で、単身住まいです。

  • 火災保険について

     アパートへ入居する時、不動産屋から火災保険料への加入が義務付けられているので加入するよう言われました。保険料は1万円です。私は何のために、誰のための保険なのか良く分かりません。家財でしたら全労災などの火災保険の保険料の方が割安みたいです。不動産屋は借家人責任のために加入をお願いしているなど、と説明を受けました。これはアパートに住んでいる他の入居者に対して損害を与えた時に火元となったものが賠償するものなのでしょうか?でも、万一過失で失火しても、重大な過失や故意でない限り賠償は求められないと聞いています。家主は財産である家屋には当然、火災保険料はかけているはずですし、経費としても認められるはずです。それを入居者が肩代わりするのはおかしいので、入居者が求められる保険はそれとは違うと思うのですが?不動産屋は契約更新時にも、今は更新料とは別に火災保険料をもらっているというのです。払わなければ、お貸ししませんという態度です。私は納得して必要でしたら払うのですが、不動産屋の説明に納得いかないので、どなたか、これについてわかる方がいれば教えてください。

  • 火災保険 水漏れ

    賃貸の火災保険チューリッヒについて トイレのウォシュレットから下の階に水漏れしました 下の階の被害状況が分かりませんが 火災保険で賄うことができるのでしょうか チューリッヒが現在営業時間外であり 契約した保険をみても 補償内容 家財補償 保険金額 100万円 借家人賠償責任 支払限度額 1,000万円 個人賠償責任 支払限度額 1,000万円 ※1回の事故に対して支払う賠償責任補償の保険金の限度額は、借家人賠償保険金と個人賠償保険金を合計して1,000万円となります。 生活再建費用 保険金額 10万円 修理費用 支払限度額 100万円 しか書かれてなく対応されるのか不安です ご存じの方教えていただけませんでしょうか

  • 指定の総合保険に加入しない代わりに念書を

    一人暮らしでワンルームマンションに入居2年目、賃貸契約更新をしなければなりません。契約時には管理会社指定の「総合補償」に2年、約3万円の保険料で加入しました。今回もその保険に加入することと、保険料の振込みをするように言われましたが、補償内容に余計なものが多いのと、地震保険をつけたいので、別途ごく普通の火災保険(2年、約2万円)に加入すると管理会社に伝えたところ、「契約期間中に物件内において発生した事故による損害等にはすべて責任を負うこと」という念書を求められました。「すべて」というのがひっかかりますし、総合補償に加入しないことで何か不都合があるのかどうか気になります。この念書は妥当なんでしょうか? なお、「火災保険に加入すること」と賃貸契約では決められています。 当初加入を勧められた総合保障の内容は以下のとおりです。 1.火災保険(家財補償、借家人賠償、個人賠償) 2.24時間医療相談 3.暮らしの相談(弁護士相談、マイカー購入などの相談サービス) 4.24時間メンテナンスサービス(隣人トラブルや水漏れなどに即対応) 4.などは総合補償に加入しないとついてこないものなの?という疑問もあるんですが・・ どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の火災保険での補償について

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8105373.html)ではお世話になりました。 賃貸住宅(マンション・貸家)での火災保険の補償の範囲について、まだ理解できていない部分があるので、別途質問を投稿させて頂きます。 以下のような場合、どのような保険がどの範囲で対応してくれるのかということが知りたい内容です。果たして、私の解釈であっているのかどうか、気になっています。 1、台風などによって、屋根に被害を受け、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:家主加入の火災保険によって、新価で支払われる  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:(1)と同じ  (3) 入居者の家財の被害: 家主が加入している施設賠償保険で時価による評価で支払われる。 もしくは、入居者が加入している家財保険を使うと、その保険の種類によっては、時価で支払われるか、新価で支払われるかの2種類がある。  入居者が加入している家財保険から保険金が支払われた場合は、家主が加入している保険からは2重に支払をすることはない。その理由は、入居者が加入している家財保険の保険会社から家主が加入している施設賠償の保険会社へ、支払った保険金の請求があるから・・・ 2、経年劣化によって、屋根から雨漏りして、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:保険の対象外  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ   3、経年劣化による給排水管の水漏れで、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 給排水管の修理費用:保険の対象外  (2) 水漏れによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ 4、上の階に住む入居者が、洗濯のミスなどで漏水させ、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の損傷:入居者が加入する個人賠償保険によって新価で補償。  (2) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の入居者の家財の損傷:入居者(水漏れを出した当事者)が加入する家財保険によって、新価もしくは時価による補償。  (3) 上の階からの水漏れによる下の階の部屋の損傷:4(1)と同じ。3(2)とは異なり、家主の火災保険では補償の対象外?。  (4) 上の階の水漏れによる下の階に住む入居者の家財の補償:上の階にする入居者が加入する個人賠償保険による時価での補償。もしくは、自分が加入する家財保険による新価もしくは時価による補償。 上記のような場合、どの様な保険で、その範囲で補償されるかなど、教えて頂けると有り難いです。 入居者が加入する「家財保険」は、他の保険による補償と重なる部分が多いように思うのですが、上のような解釈であっているのでしょうか?

  • 火災保険の補償

    今、マンションの3階302号室に住んでるのですが、上階の402号室からの水漏れ(水濡れ)や下階の202号室への水漏れ(水濡れ)の損害も加入してる火災保険で補償されますか?

  • 住宅の火災保険の水漏れ保険について

    1)この水漏れ保険は、誰が原因で誰に対する損害を補償するものですか? ・自分が原因で他人(下階)に対して漏れた水の問題に関する賠償責任 ・他人(上階)が原因で自分に対して漏れた水の問題に関する補償 ・自分が原因で自分に対して漏れた水の問題に関する補償 2)配管からの漏れや風呂が溢れたなどの事故ではなくて、上階の床下が結露した場合は上階の責任ですか? 3)ネットのダイレクト損保だとセゾンでも三井でも既存の損保よりもはるかに安いです。もちろん自動車の任意保険のようにネットで競争が激しいのも原因でしょうが、それ以外にネット損保と既存の代理店のオフライン損保の商品で保証内容の差は主にどのへんでしょうか? (自動車の任意保険だと例えば搭乗者傷害が通院日数と部位別とか違っていて、部位別のほうが保険料やすいですね。) 特に三井住友海上のGKすまいの保険で代理店からきた見積り(三井でマンション買った人向け)とネットで調べた値段では随分違います。安いのにはわけがあると思うので、保証内容がどう違うのか知りたいと思っています。

  • マンションの住宅総合保険(?)について

    近々、新築分譲マンションに引越します。 住宅総合保険に入ろうと思っています。 (主な目的はマンションなので階下への水漏れなどの損害賠償や泥棒、あってはいけないことですが8階で落下物なのが飛んで損害(?)を与えたりなどです。) 保険についてはまったくの素人です。 個人的に入ろうかと思った矢先、 実は管理組合でもそういった内容の保険に入っているとも聞きました。 マンションの場合、2重に保険に入ることになり、 個人的に入るのには意味がないことでしょうか? 今、個人的に入る保険で検討中なのが住宅総合保険では、 家財などの新価で保証してもらえて、家財に関しては1000万円、個人賠償5000万円です。 1年間2万円ぐらいです。 掛け金自体に関しては問題ありません。 管理組合の保険と関連して、 これから個人的に入る住宅総合保険に関して注意すべきことがあれば教えてください。

  • 賃貸の火災保険について

    現在、あいおいニッセイ同和損保保険の賃貸住宅居住者総合保険という商品に加入しております。 保険証書に同封されている説明書のような冊子に「ハイパー家財」と書かれており、それと別の紙に「ハイパー家財」「すまいの火災保険(家財専用プラン)」ご契約の方へと書かれています。 保険金額の欄が ・個人賠償3億 ・借家賠償1千万 ・借用住宅修理費用3百万 ・類焼損害1億 とあります。 例えば火事を起こして、大家(物件)に対して2億円の賠償が確定したときに、保険からいくら支払われるのでしょうか? 個人賠償って賃貸での火災時に適用されるのでしょうか? 私が調べたサイトでは「大家さんから借りている物件を火災などで原状回復して返還できなくなった」場合は個人賠償保険の対象外となっています。 賃貸での火災って、入居者の過失、設備の老朽化、天災、もらい火ぐらいしか思いつかず、入居者に過失がある際に個人賠償が使えないのであれば3億円の保険を掛ける意味がないし、その分借家賠償を増やす方がいいと感じています。 保険に関して知識がなく申し訳ないのですが、ご回答を頂ければと思います。

  • 水漏れの補償について

    現在賃貸アパートに住んでいます。今朝雪で水道管が凍っていたためか蛇口から水が出ず、蛇口を締めて外出したと思っていたのですが、どうやら締め方が甘かったためにその後水が勢いよく出てきて、 また運悪く排水溝が私のミスで詰まっていたようで床などがびしょ濡れになり、下の階にまで水が漏れてしまいました。下の階には誰もいなかったのですが、その分階下のフローリングや浴室が漏電してしまいました。 調べたところ学研災付帯学生生活総合保険というものに加入しています。 その中に賠償責任という項目があるのですが、少しでも利用できればと思っているのですが・・・・ 仮に無理なら新規に加入して示談交渉だけでも有料でも良いのでお願いしたいと思っているのですが・・・・ まだ見積もりも出ていないので不安で不安で. 電話で問い合わせはしたのですが、「水漏れは対象外で無理です」の一点張りです。 補償のあらましを見ると「被保険者本人の居住の用に供される住宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故」のような場合に、他人のものを壊したりして損害を与えたため、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担することにより損害を被った際に補償されるようなことが書いてあるのですが・・・・ 粘り強く保険会社と交渉した方がいいのでしょうか・・・