• 締切済み

会社の異動で礼金は?

 会社の異動で、去年の4月に借りたアパートを引っ越さなくてはならなくなりました。この場合は礼金や敷金を会社に請求できないでしょうか?  なお家賃は地元に戻る場合は全額自己負担ですが、異動先に転居する場合は9割が会社負担となります。この場合の敷金礼金は、転居する場合は会社もちになります。  異動のたびに収入が上がるわけでもないので、地元に戻るたびに15万も捻出するのは納得できません。  領収書は残してあります。

みんなの回答

  • wencyan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

まず、敷金は、ルームクリーニング代は差引かれます。残りは、通常使用していてつくキズやクッションフロアのへこみ、壁の汚れなどだけでしたら、残りは戻ってきます。礼金は戻ってきません。 会社への請求ですが、これは、労働協約などに記載がなければ、話し合いしかないと思います。法的にどうということは出来ないと思います。

回答No.1

法律上の決まりごとはありません あなたの会社の契約上の問題です

関連するQ&A

  • 礼金は不動産会社の取り分ですか。

    賃貸契約ですが、敷金は家主さんの取り分ですよね。礼金は不動産会社さんの取り分なのですか?家主さんに聞いたら、礼金は不動産会社からはもらってないとのこと。私たちは、敷金、礼金、前払い家賃、仲介手数料をすでに支払いました。私たちが支払った礼金はどこにいったのでしょうか?領収書がありますから、何をいわれても大丈夫ですが。家主さんは、敷金、前払い家賃しかもらってないようです。明細を見せてくださり、合っているかみてほしいといわれ、計算しましたが、礼金がぬけていました。私たちも家主さんもだまされたのでしょうか?

  • 敷金と礼金

    マンションやアパートを借りる場合、敷金2ヶ月とか礼金2ヶ月とか書いてありますが、この物件の家賃が10万円の場合、賃貸が決まったら不動産会社へ40万円を支払わなければならないということでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 神戸での敷金 礼金

    このたび神戸 三宮へ引っ越すことになりました。 1kで家賃61000円 敷金8万 礼金20万は妥当な金額なのでしょうか? 同じ物件で、不動産会社は違うのですが家賃が安い物件をネットでみてしまい・・・ その場合は敷金・礼金は、家賃が安いので高く見積もっているのでしょうか? 関西では、家賃など値切るのが当たり前と聞いてしまい もしかして、もっと安く借りることができたのではと(汗)

  • 礼金

    先月、現在のアパートに引っ越して来ました。 その時、隣の部屋は空き部屋でしたが最近入居者が 決まったようです。 今日、偶然その部屋の家賃等を不動産屋の張り紙で 見ました。 私が入居した時の家賃より多少安く、敷金2ヶ月 礼金0となっておりました。 たった1ヶ月で礼金が0円・・・ 私は敷金2ヶ月、礼金1ヶ月払いました。築15年で礼金は 必要なのか疑問でしたが。 私は礼金を返金してもらうのは可能でしょうか?

  • 敷金と礼金について

    アパートに引越しを考えています。 たいがい、礼金なしでも、敷金ありが多いのですが、今考えているアパートは新築で、敷金(敷引き)なし、礼金(保証料)12.9万と記載されています。 ちなみに家賃は43000円、管理費2000円です。 敷金なしというところは、出るときにお金を取られるのでしょうか? また、敷金ならわかりますが、礼金(保証料)なら高すぎる気がするのですが・・。 何かデメリットはあるのでしょうか。

  • 礼金返還請求は可能か?

    当方、2年前に大阪に越して来ました。近々引っ越すことになりそうなのですが、契約時に支払った礼金30万の返還を請求できるかアドバイスをお願いしたいと思います。 ・家賃と駐車場で8万ほどの家賃の住居を契約。 ・入居時に礼金30万 敷金0円で契約。 「これって、退去した時のハウスクリーニングの費用は別に請求されるって事ですか?」と仲介業者に尋ねた所、「いえ、それはこの礼金から引きますので」と特記として、「自然損耗は礼金から支払う・故意過失による損害は別途負担」と書かれました。 が、口頭ではクリーニングの費用等は礼金から引くと言っており、つまり敷金を返還したくないために、敷金相当分も礼金と表して、敷金返還から逃れようとしているのだろうと推測されます。 このような場合、礼金(全額でなくても敷金相当分だけでも)を返還請求できるものでしょうか?また契約書には月途中の解約は、ひと月前に通知していても家賃を日割返還しないとあります。これもガイドラインによると日割してもらえるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金・礼金について

    こんにちは。 近々、転勤をすることになり、東京でマンションを探しています。 先日、新築の分譲賃貸物件があり、敷金1か月、礼金1か月のマンションで、気に入ったため申込をしました。 そのとき、担当営業から「家賃の交渉はやりますね。」と言われました。 私は「礼金を1か月上乗せしてもいい(会社負担のため)からできるだけ家賃は下げてほしい」とお願いしました。 しかし翌日にどうなったか問い合わせをすると、「実はあの物件は法人契約の場合、もともと敷金・礼金が2か月だったようです」と言われました。 それって本当にあることなのでしょうか? もともと法人契約でと話はしてありました。 騙されているような気がして質問させていただきます。

  • 礼金、敷金って?

    いつか、1人暮らしをしたいと思っています。 アパートを借りたいのですが、 仕組みがわかりません。 よく礼金、敷金っていいますが、これはどれくらいかかるもので、家賃のほかに、何年かたってからも払わないといけないのですか? 保証人とかは、何人必要で、どういった手続きになるのでしょうか?

  • 人事異動に伴う転居費用について

    ちょっと特殊な事例なので相談させて下さい。 ●現会社に就職した時にはA市の実家在住 ●勤務先営業所は車通勤が可能な距離のB市 ●異動により本社勤務。電車通勤可能な位置であるため、そのまま実家に居住。 ●翌年人事で他府県営業所へ異動。この時は会社が社宅用意、転居費用会社負担。家賃は自己負担2万円。 ●2年後、人事で再び本社勤務。この時「元の勤務先へ戻る場合は社宅はない」と言われた。 ●個人事情により実家へは戻れないのでC市に転居。転居費用のみ会社負担。敷金、礼金、家賃等全て自己負担。A市から車で2時間以上。距離約70km。 ●C市転居から6ヶ月後、人事発令。実家のあるA市付近の営業所への異動。勤務時間帯の問題から電車通勤はできないので車通勤となるが距離的に無理。A市付近への転居が必要。が「社宅扱いにはならない、但し、荷物運送費は会社が負担する」と言われた。 社宅扱いにならない理由 ●地元に戻る場合は社宅扱いはしない。実家に戻ればいいでしょう。 私の言い分:なぜ、私の地元が以前に住んでたA市になってしまうのか? 会社の返答:実家がそこにあるだろう。 私の言い分:なぜ、実家に戻らなくてならないのか? 会社の返答:実家に戻るかどうかは君の都合だから、一人暮らしするなら自己負担で勝手にやって。 私は「実家付近に異動の場合は、社宅扱いしない」ということが納得できません。 異動先付近に親が住んでる家があるからという理由で社宅扱いされないのはどうなのでしょうか?実際に社宅扱いになっている従業員が大勢いる中で、今回の異動先がA市以外であれば社宅扱いになるという状況に納得できません。一人暮らしが贅沢とかそんな話ではありません。又、一般的には転勤期間終了で元の勤務先に戻る場合は社宅扱いは行わないものなのでしょうか? 誰をお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 居住権についてお願いします

    先日会社を退職したのですが、入居していたアパートの契約が会社で契約を切られ退去通告を受けました。 入居に関する敷金礼金は全額自己負担で、家賃も全額自己負担でした。 この場合やはり直ぐ退去しなければならないのでしょうか? 身寄りは無く次の目処も決まって無い状態です、アドバイスお願いします。