• 締切済み

会社の異動で礼金は?

会社の異動で、去年の4月に借りたアパートを引っ越さなくてはならなくなりました。この場合は礼金や敷金を会社に請求できないでしょうか?  なお家賃は地元に戻る場合は全額自己負担ですが、異動先に転居する場合は9割が会社負担となります。この場合の敷金礼金は、転居する場合は会社もちになります。  異動のたびに収入が上がるわけでもないので、地元に戻るたびに15万も捻出するのは納得できません。  領収書は残してあります。

みんなの回答

• wencyan
回答No.2

まず、敷金は、ルームクリーニング代は差引かれます。残りは、通常使用していてつくキズやクッションフロアのへこみ、壁の汚れなどだけでしたら、残りは戻ってきます。礼金は戻ってきません。 会社への請求ですが、これは、労働協約などに記載がなければ、話し合いしかないと思います。法的にどうということは出来ないと思います。

回答No.1

法律上の決まりごとはありません あなたの会社の契約上の問題です