• ベストアンサー

違う漫画のキャラでCPを…

私は現在ホームページを作っていて(二次創作サイトです)、そこで、BL小説を載せようと思っているんですが…。 一つの漫画の中で好きなカップリングがあるのが普通だと思うのですが、私の場合は違う漫画のキャラ同士のカップリングが好きなんです。(例えば「リボーンのキャラ」×「ブリーチのキャラ」等です) 勿論そんなサイトを探してみても全く見つからず…。違う漫画のキャラ同士でカップリングを組むのは、おかしいでしょうか?その様な作品がサイトに展示されていたら見ている方からすれば気持ち悪いでしょうか?上手く説明できず、分かりにくくて申し訳ありません。よろしければご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsunatu
回答No.5

ジャンルによっては馴染みが無いかも知れませんが、結構ありますよ。 良く「クロスオーバー」と呼ばれるものです。(ジャンルによって独特の呼び方がある場合もあります) 世界観が同じ現代ならばやりやすいですし、またファンタジー世界と現代ネタのミックス(ド○クエの世界にリ○ーンのキャラクターがトリップして活躍・・・など。これは少々極端な例ですが)も無いわけではありません。 好きな作品同士をくっつけたいという願望は色々な方が持っているものです。 思いつくネタである限りは、創作にありえないということはありません。(もちろんある程度読者に納得してもらえる展開を作るのは作者の技量次第ですが) このクロスオーバーは、性別転換などと同じく「原作の世界観を壊す」ということで苦手な方もとても多いです。 他の方が仰るとおり、作品の横やサイトの入り口などに注意書きをしておいた方が良いと思います。 受け入れがたい人が多そうなジャンルでしたら、こっそりと隠し部屋にするとか別館にするなどの方法もあると思いますよ。

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 「クロスオーバー」と言うんですね。 わかりました、とても丁寧に分かりやすく教えて下さりありがとうございました。 はい、注意書きをしておきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

大丈夫ですよ。 私もやっていますから。BLではありませんけど。 ○●のAが△△のBともしも出会ったら…っていう想像って楽しいですよね。 ジャンルは違えど、仲間が見つかったようで嬉しいです。 頑張ってくださいね。

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ien-様もやっておられるのですね。それを聞いて凄く嬉しくなりました。 はい、これから頑張りますね…!ien-様もこれからも頑張って下さいね。ありがとうございました。

noname#79554
noname#79554
回答No.3

もう回答は出揃ってるみたいですけど私も一言。 カップリング自体、外部の人から見ればおかしい事です。 気にせずサクサク載せてください。 ジャンルミックス、私は特定のキャラの立ち位置さえ逆転してなければ、結構好きですよ。

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 わかりました…!あらかじめ注意を書いておいて、それからは気にせず載せる事にしますね。2007-07-30様も立ち位置さえ逆転していなければお好きなのですね。何だか嬉しいです。 ありがとうございました。

• amekan
回答No.2

違うマンガ同士のカップリングは私はたまに見かけますよ。ヾ( ̄ω ̄.) 好きな人もいらっしゃると思います。 それに、二次創作サイトにちゃんとした目的を持って来られる方は、あらかじめ断ってをけば、その辺のことはわりきって理解してくださってると思います。(*^U^)b

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 たまに見かけるのですか…!なんだか嬉しくなりました。 はい、あらかじめ断っておく事にしますね。ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

同人系は誰かの意見に左右されながら創作するものではありません。 自分が楽しむのが最優先事項です。 読み手は二の次です。 登録するサーチエンジンや入口に注意事項としてその旨を書いておけば問題ないと思います。 それで苦情が出ても注意事項に書いてあるので問題ないでしょう。 まぁ、昔はそういうことをやっているサークルさんはいましたが…。 無理がなければ受け入れられる人もいるんじゃないですかね。

77717
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 わかりました、注意事項に書いておこうと思います。 そうなのですか…!その様な作品を作っているサークルさんも居たのですね。 色々と教えて下さりありがとうございました。