• ベストアンサー

アンチウイルスソフトの変更を検討したい

パソコン100台程度の会社です。 今使用しているアンチウイルスソフトが余り使い易くないので変更したいと考えています。 更新時期が近いので、アドバイスをお願いします。 パソコンのOSは殆どXPで、サーバーは2003サーバーです。 パソコンのスペックのメモリーは256MBです。 社内LANの環境で、殆どのパソコンはインターネットを使用しています。 今使用しているソフトの場合、パソコン起動時のアップデートに10分くらい時間がかかり、 その間パソコンの操作が出来ない状態です。 性能が高めで動作負荷が低いお勧めのソフトを教えてください。 宜しくお願いします。

• bango
  • お礼率39% (27/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

会社からのWebアクセスですから,プロキシサーバやファイアウォールを介してインターネットに出て行っているのでしょう。ネットワーク機器での防御が十分期待できますので,個々のPCのパーソナルファイアウォールがなくても問題の少ない環境だと言えます。

bango
質問者

お礼

NOD32体験版を使用してみようと思っています。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

NOD32の軽い動作には定評があるようです。30日間体験版も出てます。 メモリが256MBと少ない環境なら,パーソナルファイアウォール機能まで同梱されているESET Smart Securityより,ウイルス対策機能のみのNOD32の方がよいと思います。 http://canon-sol.jp/product/eset/index.html http://canon-sol.jp/product/nd/license.html http://okwave.jp/qa3825334.html

bango
質問者

補足

回答有難うございました。 NOD32は低スペックのPCでも使用できそうですね。 他の方の質問を見ていてファイアウォールがないという ことが度々出ていましたが、XPのパソコン自身と ネットワーク(外部との)で使用しているファイアウォールで 何とか問題の少ない環境は作れるのでしょうか。 再度ご教授頂けると助かります。 宜しくお願いします。