• ベストアンサー

アンチウィルスソフトについて

今まで全く気にも留めていなかったことなのですが、アンチウィルスソフトというのはパソコンを買ったときにすでについているのでしょうか? 一応パソコンのスタート→すべてのプログラムの一覧にはあるのですが、Norton AntiVirusを起動させると、『もうあと何ステップかで世界で最も信頼できる…』と表示されるのですが、これは何もアンチウィルスソフトがパソコンについていないのと同様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

#1さんの回答どおり、お試し版ですから期限が切れれば定義ファイルの更新が出来なくなります。 そのまま指示に従っていけば、シマンテックサイトに入り、お金を払えば1年間になりますよ。 最初から入っているものが一番ですが、ノートンは毎年新製品が出て、買換え型の更新(古いバージョンを延長することも可能ですけど)ですから、購入されたのが数年前なら、新バージョンを買う以外に他社製のソフトということも考えてもよいと思います。 ウィルスソフトの御三家は、 ウィルスバスター http://jp.trendmicro.com/jp/home/ ノートン http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp ウィルスセキュリティ http://sec.sourcenext.info/ がシェアーが多く、このどれかを選べば無難ですけど、最近カスベルスキーやキングソフトなども人気が出てきています。 私自身はキングソフトで http://www.kingsoft.jp/ 最近広告付きの無料版も出てきました。

chabbuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてスミマセン。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

>Norton AntiVirusを起動させると、『もうあと何ステップかで世界で最も信頼できる…』と表示されるのですが、これは何もアンチウィルスソフトがパソコンについていないのと同様なのでしょうか? 文面を額面通りに受け止めると…きちんと作動出来ているかどうか疑問です。大概のウイルス対策ソフトは、インストール後に最初の定義更新を手動で完了させたり、一定の初期設定が必要なことが少なくありません。工場出荷時からインストールされている試用版に関しても同様ではないかと思われます。 というか…どうもそんな気がする、と思われた時点で、その辺をご自身で確かめて見る必要があるんじゃ?と考えるのは私だけでしょうか? まぁ、自信の持てないことをやることに抵抗があるのも分かります。その場合…まず取扱説明書をよく読んでみるべきじゃないでしょうか?最低でもプレインストールされているウイルス対策ソフトが何日間有効なのかとか、その程度のことは書いてある筈だし、使用を開始するために必要な手順についても触れられているのが普通だと思うのですが。 おそらく、現状ウイルス対策ソフトは有効になっていない、と考えてしかるべきだと思います。既に何らかの感染に遭っている、という可能性も皆無ではないと考えておいたほうが良いかも知れません。もっと早くから、はっきり言ってパソコンの利用を開始したときから、ウイルス対策についてはきちんと考えられるべきだったかと思います。 初心者さんであってもそれは同じです。使い方が分からなくてもヘルプを参照すれば操作や利用に必要なことの多くはきちんと書かれています。感覚的に操作出来る素質のある人だけを対象に各種ソフトウェアは開発されている訳じゃありません。 話が前後しますが… >アンチウィルスソフトというのはパソコンを買ったときにすでについているのでしょうか? 付いているかどうかは、あくまでも購入したパソコンの仕様によります。機種によっては全く付属していない場合もありますし、最近は付属CD-ROMに複数収録されていて、ユーザーさんご自身がいずれかを選択して自分でインストールを行わなければならない場合もあるようです。その辺は取扱説明書に書かれている筈ですし、カタログのおしまいの方のページなんかにも書かれていると思います。

chabbuu
質問者

お礼

細かいご指導ありがとうございます。とりあえず某ウィルスソフトの無償版をインストールさせていただきました。今回は運が良かっただけですが、感染数は0でした。貴重な意見ありがとうございました。

• PG600SC
回答No.1

大抵付属するのは、3ヶ月程度のお試し版です。それ以降は、無いのとほぼ同じ状態になります。何某かのソフトを入れるべきですね。<そのノートンが既に期限切れであれば。参考に色々な対策ソフトの紹介サイトを貼っときます。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

chabbuu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。