• ベストアンサー

アンチウィルスソフトについて

今まで全く気にも留めていなかったことなのですが、アンチウィルスソフトというのはパソコンを買ったときにすでについているのでしょうか? 一応パソコンのスタート→すべてのプログラムの一覧にはあるのですが、Norton AntiVirusを起動させると、『もうあと何ステップかで世界で最も信頼できる…』と表示されるのですが、これは何もアンチウィルスソフトがパソコンについていないのと同様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

#1さんの回答どおり、お試し版ですから期限が切れれば定義ファイルの更新が出来なくなります。 そのまま指示に従っていけば、シマンテックサイトに入り、お金を払えば1年間になりますよ。 最初から入っているものが一番ですが、ノートンは毎年新製品が出て、買換え型の更新(古いバージョンを延長することも可能ですけど)ですから、購入されたのが数年前なら、新バージョンを買う以外に他社製のソフトということも考えてもよいと思います。 ウィルスソフトの御三家は、 ウィルスバスター http://jp.trendmicro.com/jp/home/ ノートン http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp ウィルスセキュリティ http://sec.sourcenext.info/ がシェアーが多く、このどれかを選べば無難ですけど、最近カスベルスキーやキングソフトなども人気が出てきています。 私自身はキングソフトで http://www.kingsoft.jp/ 最近広告付きの無料版も出てきました。

chabbuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてスミマセン。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>Norton AntiVirusを起動させると、『もうあと何ステップかで世界で最も信頼できる…』と表示されるのですが、これは何もアンチウィルスソフトがパソコンについていないのと同様なのでしょうか? 文面を額面通りに受け止めると…きちんと作動出来ているかどうか疑問です。大概のウイルス対策ソフトは、インストール後に最初の定義更新を手動で完了させたり、一定の初期設定が必要なことが少なくありません。工場出荷時からインストールされている試用版に関しても同様ではないかと思われます。 というか…どうもそんな気がする、と思われた時点で、その辺をご自身で確かめて見る必要があるんじゃ?と考えるのは私だけでしょうか? まぁ、自信の持てないことをやることに抵抗があるのも分かります。その場合…まず取扱説明書をよく読んでみるべきじゃないでしょうか?最低でもプレインストールされているウイルス対策ソフトが何日間有効なのかとか、その程度のことは書いてある筈だし、使用を開始するために必要な手順についても触れられているのが普通だと思うのですが。 おそらく、現状ウイルス対策ソフトは有効になっていない、と考えてしかるべきだと思います。既に何らかの感染に遭っている、という可能性も皆無ではないと考えておいたほうが良いかも知れません。もっと早くから、はっきり言ってパソコンの利用を開始したときから、ウイルス対策についてはきちんと考えられるべきだったかと思います。 初心者さんであってもそれは同じです。使い方が分からなくてもヘルプを参照すれば操作や利用に必要なことの多くはきちんと書かれています。感覚的に操作出来る素質のある人だけを対象に各種ソフトウェアは開発されている訳じゃありません。 話が前後しますが… >アンチウィルスソフトというのはパソコンを買ったときにすでについているのでしょうか? 付いているかどうかは、あくまでも購入したパソコンの仕様によります。機種によっては全く付属していない場合もありますし、最近は付属CD-ROMに複数収録されていて、ユーザーさんご自身がいずれかを選択して自分でインストールを行わなければならない場合もあるようです。その辺は取扱説明書に書かれている筈ですし、カタログのおしまいの方のページなんかにも書かれていると思います。

chabbuu
質問者

お礼

細かいご指導ありがとうございます。とりあえず某ウィルスソフトの無償版をインストールさせていただきました。今回は運が良かっただけですが、感染数は0でした。貴重な意見ありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

大抵付属するのは、3ヶ月程度のお試し版です。それ以降は、無いのとほぼ同じ状態になります。何某かのソフトを入れるべきですね。<そのノートンが既に期限切れであれば。参考に色々な対策ソフトの紹介サイトを貼っときます。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

chabbuu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス2005のインストールを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 ノートンアンチウイルス2002の期限が迫っているので、ノートンアンチウイルス2005にアップグレードしました。ネット上のダウンロードでやっていて、2002版をアンインストールしたら2005が作動します、というメッセージがでて、誤って「アンインストールをしない」にしたら、ウインドウが無くなりました。 ダウンロードを再度はじめからしようとすると「2005はインストールされています」とメッセージがでます。 また「スタート」→「すべてのプログラム」→「Norton Antivirus」のあとはNorton Antivirus2002と表示されます。このあとどうしたら2005のインストールが終了するでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OS9.2.2にアンチウイルスソフト

    OS9.2.2を使用しています。 アンチウイルスソフトとしてNorton AntiVirus7.0.2を入れています。 最近Norton AntiVirusの調子が悪く(スキャンをかけても直ぐに終了) 別のものに変えようかな?と思っているのですが、対応製品が見当たらず 困っています。 お薦めのソフトなどあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

  • アンチウィルスソフト

    量販店等でアンチウィルスソフトをパソコンと同時購入推奨のように展示してますが、このたび、購入したパソコンSH75/MはMacAfeeが起動するよう設定されています。 MacAfeeは他のNortonやウィルスバスター等と同じようなアンチウィルスソフトとの理解でよろしいのですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートンアンチウィルス2005が…

    はじめまして。 他社のセキュリティソフトが入ったまま、ノートンアンチウィルス2005をインストールしようとしてしまいました。 プロダクトキーを打ち込み終わるところまで進んで再起動を待ったのですが、おそらく完全にインストールできていなかったんだと思います。 (開始直後に席を外してしまったので、おそらくとしか言えないのですが) 再起動された後、確認しようと思ってすべてのプログラムを覗いたら、ノートンがありませんでした。 やたらとパソコンが重たくなっていたのでおかしいと思ってよくよく調べてみると、他社のソフトが既に入っていました。 慌ててその他社のソフトを削除したのですが、パソコンは軽くなりましたがノートンは沈黙。 再インストールしようとプログラムの追加と削除からノートンを消そうとしたのですが(何故かここにはありました)、削除を押しても変更を押しても消えてくれません。 この状態のままノートンのCDを入れて再インストールをしようとしたのですが、『インストールする』をクリックすると読み込んでいるようなのですが、しばらくすると何もおこらず沈黙してしまいます。 どうすれば再インストールできるでしょうか。 旧式とはいえセキリュティソフトを削除してしまったので、今凄く不安です。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウィルスを完全削除したい

    パソコンにNorton AntiVirus2003がプリインストールされていましたが、ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2004に変えようと思います。 VBのインストールにあたって、ノートンのアンインストールをするわけですが、 1.コンパネ→プログラムの追加と削除 2.スタート→プログラム→Norton AntiVirus2003のアンインストール どちらの方法でアンインストールするのが好ましいのでしょうか? 完全に削除する事が困難な旨書かれている事が多く、色々調べてみたのですが、2.を推奨する声が多かったような気がしますが1.を勧めている人もあり決めかねています。 また、OK WEBの過去ログで、2.でアンインストールを実行した後にさらに1.で付随したソフトを削除、という意見もあったのですが、追加と削除の一覧を見てもどれがNAVに付随したソフトなのかが解りませんでした。 こちらも合わせて教えて頂けると非常に助かります。 OSはXPです。よろしくお願い致します。

  • Nortonを既定のアンチウイルスソフトに

    こんばんは。初めて質問します。 タイトルの通り、Norton AntiVirusを既定のアンチウイルスソフトに設定する方法を探しています。 圧縮ファイルを解凍した後、前まではアンチウイルスソフトが起動し、勝手にスキャンしてくれていたのですが Norton InternetSecurity2006に変えてから、圧縮ファイルを解凍すると 「ウィルススキャン連携設定で選択しているウィルススキャンソフトが削除または移動された可能性があります。 環境設定を起動して設定を更新してください。」 と表示されスキャンしてくれません。(圧縮するときも出ます) とりあえず手動でやっているのですが、いちいちエラーが出るのも面倒なので、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • フリーソフト:アンチウィルスetc.

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 マカフィー:ノートン トレンドマイクロ:ウィルスバスター など、有償のアンチウィルスソフトがありますが フリーで信頼性があり パターンファイルのアップデート機能など充実したものは ありませんでしょうか?

  • アンチウイルスソフトのセーフリスト

    こんにちは。じつは困ったことがありまして どなたか教えていただけたら助かります。 MSNのコミュニティサイトで管理人をしているのですが、そのコミュニティのサイトでページを開くと アンチウイルスソフトが間違えてウイルス検知をしてしまうんです。 サポートセンターに連絡すると、アンチウイルスソフトをOFFにするか、セーフリストにいれてくれ、とのことでしたがOFFには するきになれません。セーフリストはいまいちよくわかりません。 つかっているソフトはNorton AntiVirusです。 セーフリストへの入れ方を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフトがダブってないか

    今日、インターネットエクスプローラーを7から8にバージョンアップしました。 で、再起動したときに「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージがでました。 アンチウイルスソフトが原因のようですが、アンチウイルスソフトがダブってないかどうかを調べるにはどのような方法がありますか? ちなみにコントーロールパネルのプログラムの追加と削除には、アンチウイルスソフト「avast!」と「Kaspersky On-line Scanner」があります。「Kaspersky On-line Scanner」は入っていても大丈夫ですか?