• 締切済み

お腹の張り

こんにちは 最近お腹の張り、膨満感がひどく辛いんです。 夜寝れないくらいで、眠りに落ちてもその不快さで目が覚めて、 そこから2時間くらい寝れない状態です。 おまけに食欲もありません。 胃はもともと弱いんですが、胃痛や吐き気ではなく、 こんな症状は初めてなんです。 病院に行くかどうか悩んでいます。ただ 『こんな事で来たの?』と病院で怒られるんじゃないかと 考えたりして。 こんな場合の市販の薬を知っていたら教えてください。 どんな病が隠れていたりするのかとか・・・ 同じ症状の方いらしたら何かアドバイスを頂けたらな・・・ と思います。

  • ni-re
  • お礼率81% (26/32)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yochn
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

貴方様が女性であったならば・・を前提に書きます。 あくまで可能性がなくはない程度です。 便秘もイヤですがでもまだ便秘程度であればよいのですが・・。 私の家族での経験です。 お腹の張りと食欲不振でした。 それも、なんとなくレベル(『こんな事で来たの?』レベル)でした→だから病院に行かない。 結果、最悪のケース、卵巣がん(婦人科)でした(他界しました)。 尚、卵巣がんであった場合はそのうちに茎捻転がおきる場合もあります。患者が病院に来る時はがんが進行してからくる人が多い。それだけ微妙ということですね。 念のため病院に行かれたほうがよいと思います。

ni-re
質問者

お礼

私は女性です。 卵巣ガンなんて考えてもいませんでしたけど・・・ あれから病院行きました。でも内科と消化器です。 便秘と言われました・・・ でも今も  お腹の張り  吐き気  食欲不振 が続いています。 なんで婦人科にかかってみようと思ったんですか?? 貴重なご意見ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

便秘とかはしてませんか? どうも書き込みを見てると「ガス」がお腹に貯まっているように思えます。 一番良いのは内科受診が良いと思うのですが、取りあえず試すなら「ガスピタン」等の整腸薬で様子を見ると言うことも良いかもです。

ni-re
質問者

お礼

内科と消化器にかかってみましたが 一向によくならずです・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排便後 お腹の張り 吐き気

    排便後 お腹の張り(胃や腸が活発になりとても苦しい状態) 吐き気 三週間続いています。 何か 深刻な病気でしょうか? ご存知の方 似た症状の方 よろしくお願いします。 三週間くらい前から この症状で困っています。さすがに これだけ 続くと不安にもなり 気になって心配です。 更に付け加えると トイレの後も スッキリしない感じはあります。 酷い下痢でも・便秘でも無く 便は比較的 細い感じもします。 ひどい時は ボーとしてしまって、息苦しい時も(手の甲に見えている血管も細くなってしまいます。)あります。 当初 病院へ行き エコー検査・血液検査では 異常なし その後 胃の薬(オメプラゾン錠20・プロマックD錠)を飲んでいますが、 症状は改善されません、 説明が下手ですみません 最後まで見てくださった方 ありがとうございます。 市販の整腸剤を飲んでも大丈夫でしょうか。

  • お腹の張り・・・2

    昨日このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7209643.html お腹の張りもだいぶ解消され、食べてるものも消化のいいもの(おかゆ雑炊等)から通常食(ご飯など)になりましたが、昨日の夕方くらいからまたお腹の張りを感じるようになりました。 食べるときはよく咀嚼をしたりヨーグルトを飲んだり、水分をとったりお腹をマッサージしています。 薬が効いてるのか、それもあわさってか、ガスや便、げっぷは出るのですが、膨張感が不快です。 前行った病院が29日まで、薬も29日の朝までしかないので再び前罹った病院へ行くか悩みます。 腸に異常はなかったのでおそらくストレス等で自律神経の乱れもあるので心療内科なのかも知れませんが、今年の分は行ってしまいました。なかなか心療内科は親身になってくれる医師ではありません。心療内科は明日までしかやってなく、休みになってしまいます。 どちらかで薬を貰いたいですが、どちらのほうがいいでしょうか? それとも病院へ行かずとも何かいい方法はありますか? 好きな事してストレス解消すればいいのかも知れませんが、それもうまくいかず、お腹の張りがストレスで趣味も楽しめません。 アロマもしていますが・・・ 何かいい方法ありましたらアドバイスお願いします。

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 胃の不快感に困っています。

    こんにちは。 日曜日から胃痛、吐き気がひどく、月曜日に医者に行ってきました。 ガスターを処方してもらい飲んでみたのですが、効かず、昨日また同じ医師に診てもらい、ディクアノンを処方してもらいました。 今日は、痛みはだいぶやわらぎましたが、腫れたかんじ(膨満感?)があり、吐き気もおさまりません。 胃の不快感は薬を飲んですぐに治るものではないのでしょうか? 以前は、2ヶ月に1度くらい夜中に胃が痛くなってのた打ち回ることがあったのですが、市販の胃薬を飲んで1日で直っていました。ここ1年は胃が痛くなることはなかったのですが、こんなにひどい痛み、吐き気は初めてです。 よろしくお願い致します。

  • お腹の張りは一生治らないでしょうか?

    4日前から急にお腹が張り、特に下腹部が膨らんでいるような感じです。 痛みは一切ありません。便秘でもなく毎日でます。 それなのにお腹の張りだけがとれません。 市販薬はコンチームという整腸剤を飲んでみましたが、少し張りの膨らみがましになったかな?どうかなぁ?というくらいで、いまいち効いてる感じがありません。 実は、ここで先に話しておかないといけないのは、一年以上毎日過食嘔吐をしています。深刻に悩んでいます。 少し調べてみたら過食嘔吐によって胃腸機能が低下して、腸内環境が狂い、お腹にガスがたまる・・・・・とここのQ&Aサイトでも拝見しました。 私が今不安に思っていることは、この腹部膨満感は過食嘔吐さえやめればちゃんと治るのか?ものすごく不安でおしつぶされそうです。 でも過食嘔吐することでストレスを発散していたので、やめてまだ2日しかたっていませんが、食べ物のことばかり考えています。 あと、3ヶ月くらい毎日、炭酸飲料を飲んでいたことも腹部膨満感に関係しているような気がしたので、炭酸飲料も2日前からやめました。 ◆過食嘔吐によるお腹の張りは、ちゃんと治るでしょうか?また、おすすめのお薬がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 身長159cm、体重48Kg、26歳女、普通の体型です。。

  • お腹の張りとムカつき

    ここ2週間以上の話なんですが、お腹が張って苦しくて仕方がありません。元々私は肥満体で所謂「ビール腹」状態なんですが、それが更に張って「臨月」状態です。 お腹の張りが苦しくて、トイレに行っても出てくるのはオナラやゲップのみです。お腹が空いてご飯を食べても、すぐに胃がムカついて気分が悪くなってきます。 これはやはり医者に行くべきでしょうか。 現在、低用量ピルのほか、適応障害・鬱病で多数のメンタル系のお薬を飲んでいます。心療内科でお腹の張りの話をしたら、ガスを抜くお薬と言うのをくれましたが、全然好転しません。 ホントお腹が張って苦しいです。

  • 胃の張り

    お尋ねします。 胃痛のため病院で薬を処方されましたが 服用したら痛みはひきましたが、逆に 胃がパンパシに張ってしまいました。 食欲はありますが、いざ食べようとすると ほんの少ししか胃に入りません。 何が、考えられるでしょうか? 病院へは、金曜日にいきます。 尚、くすりは、ストロカインとプロテカジンと 言う薬です。 宜しく御教授下さい。お願いします。

  • 右上腹部の張りや重い感じについて

    はじめまして。25歳になる女性です。 今年4月頃、事情により情緒不安定に なったり環境の変化やストレスだと 思われるのですが、そのことで 吐き気(特に起床時、実際に嘔吐はしない) 食欲不振、上腹部の不快感、張り 食後の膨満感、生理不順(生理の血の量が減ったり遅れたり)などが続きました。 1ヶ月ほどで吐き気や食欲不振は なくなったのですが… 今は常に右上腹部が張っているのと ズンと重い感じがするのが、 とても気になっています…。 触ると何か臓器に触れているような 気がします…。押しても痛みはありません。 食欲はあり体重減少もありません。 ただ少し食べると お腹がいっぱいになりますが お腹いっぱいになっても 食べられます。 食後や排尿後や排便後が 特に張るような気がします。 ネットで調べていると肝臓の病気や 癌などが出てきてとても不安で 毎日常にそのことばかり考えてます…。 病院へ行って重篤な病気だと言われたら どうしよう…この今の生活などが 全部変わってしまう…と考えるほど 不安に襲われます…。 もう初めて症状が出てから4ヶ月程 経つのでとても不安です。 病院に行くことが答えだと言うのは 承知の上です…。 そろそろ病院に行こうと思っていますが、 この症状だとどう行った病気の可能性が あるのか教えて頂けたらと思います…。

  • お腹の張りについて

    いつもお世話になってます。 現在6ヶ月なのですが、病院で子宮頸管が短い、張りがあると言われ ウメテリンを処方されました。 お腹の張り、というのがよく自覚できないのですが 固いという感じ以外に症状はありますか? 背筋を伸ばすと、お腹が引っ張られるような感じがします。 これも張りの一種なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お腹の張り

    ここ2ヵ月程お腹の張りで悩んでいます。 20代の女です。 朝起きて何も食べていないのに少し張った状態で、水を飲むだけでもおへその周りがパンパンに張れてきます。 最初はガスが溜まっているだけ…と思っていたのですが、ガスがちゃんと出ていて毎日お通じがあっても張りは治まらず…。 普段から漢方薬を飲んでいるのでそのせいかと思い、違う漢方薬に変えてみたんですがまた張ってしまう…という感じです。 胃の調子が悪く消化が出来ていない為とも思い、病院に行き胃薬を処方してもらいました。飲んだときは少しマシになったかなぁと思ったんですが、また張ってきてしまいました。 食事の量も以前より減っているので、太った訳ではないと思うのですが。 この張りの原因は何でしょうか? やはり漢方薬が体質に合っていないのでしょうか? インターネットで検索してみたとき、婦人系の疾患(子宮などの)で張っていたという情報も目にしましたがどうなんでしょうか? 毎日気になって仕方がないので、どなたかアドバイス頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう