• ベストアンサー

人身事故後の対応について悩んでいます

昨日、車同士の接触事故をおこしてしまいました。警察も呼び、すでに保険会社とディーラーにも連絡はしてます。 どちらがどのような割合になるのはまだわからないのですが、状況は以下の通りです。  2車線通りを私が相手の車を追尾するような形で走行(前方相手車の時速はかなりでてました、と言うのも私も結構走るのですがその私が追いつけないぐらいでした)中、突然前方の相手車が減速しながらかなり左に寄せ始めました。車体の3分の一は歩道に入っていました。  その時にウィンカーは出ていませんでした。  左側の歩道はガソリンスタンドの出入り口になっていたので、縁石もなく歩道を含めてかなり広くなっていたため、停車もしくはガソリンスタンドに入るのかと思い、対向車線前方と自分の後方を確認の上追い越しをかけようと右に避けながら速度をあげたのですが、相手車はずるずると走行を続けており、おかしいなと思い見ると右ウィンカーが出ていました。「え!!右に曲がるの?!」とかなりびっくりしたのですが、すでに遅し、相手車の前方右前ライトの後ろ辺りと、私の車の左後方ドアとホイール部分に接触しました。  事故後、急に停車できず(道幅が狭く交通量が多いため、変に気を使いどうしようと思いながら60mほど迷走してしまいました)Uターンもできない状態になり、立ち往生したところ相手が追いかけてきて、開口一番に「当て逃げしようとしただろう!!」と怒鳴られ、こちらもカッとして「ウィンカー出すのが遅かったでしょ!!」と大声だしてしまいましたが、取り合えずは車をUターンさせ駐車して謝罪はしました。 その後、警察が来て現況検分になりましたが、相手の方は警察にも今日は行けないとの事で、こちらが「お怪我とかはしていませんか?」と聞いたところ、「なんとなく首が痛いかなー」と明らかに見下した言い方でした。  その場で再度、謝罪し連絡先を交換し更に私が一人で警察に行き、調書を取りました。  その後、相手の方は首と胸と背中が痛い と言ってるらしくて今日 病院へ行くそうです。  保険会社の話しによると、同じような案件の際、4:6(私:相手)となっていますがどうなるのかまだはっきりしません、との事でもちろん私も追い越しをかけなければ良かったと思いますし、相手がむちうちと診断された場合は誠意を持って対処する気持ちは重々あります。  不安なのは、相手が非常に高圧的で自分には一切過失は無い(事故検分中にも自分は何も悪くない、当て逃げしようとしていたのは後からどんな風にでも言えるからなーとうすら笑いしながら大声で警官に言ってました)と言い張るのでは無いかと、もしくは嫌がらせをされるのでないのかと、夕べからノイローゼになっています。  これから、夕方にでも一度先方に電話を入れ具合を尋ね、後日菓子折りを持ってご挨拶にも行こうとは思っていますが、そのような感じでよいのでしょうか。  ちなみに相手方は追突手前1kmほどの交差点で、私が赤信号待ちをしており、青に変わったので進行しようと思ったところ、右側から曲がってきた車です(つまり信号無視)その時も嫌な車が前に入ってきたなとは思いました。その後も相当なスピードでその方が走行していたのは、後ろから追いつくまで見ていたのではっきりと覚えています。  あまり関わりたくない雰囲気の相手なので、上手な対応の仕方を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

この事案 お互い様です。 なのでご質問者様は「全て保険会社で対応しますので保険会社の○○(事故担当者)に言って下さい」で構いません。 ただ当たった後60M程走ったのはいけないので、その辺はきちんと保険会社に説明しましょう。 菓子折などの対応も保険会社に確認してください。 多分ご質問者様が表に出ると話がややこしくなる可能性があります。 必ず保険会社に全権をお願いしてるというスタンスで行動して下さい。

mistralflo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  60mほど走ってしまったのは私も本当に馬鹿だったと思っています。その辺りは保険会社にも説明はしてありますが、あちらはそれをたてに足元を見ているようです。  そもそも、事故当日に警察へ行かない、病院にも今日の午後行く というのは私も納得が行かないです。本当に痛いのだったら午前中にでも行くべきでしょう とか思ったりもします。  しかも自分は保険会社を通さない となると嫌がらせとしか感じません。  こちらは母子家庭で日払いで細々と生活しています。今回の出来事でかなりショックを受けて、今日も休んでいます。つまり、色々な意味で私もダメージを受けているのでが、相手は怪我したと言いつつ働いているようです。納得いかないですが、今は我慢します。  電話をした後は保険会社に一任します。関わりたくないです。   

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.5

>保険会社もどこまで頑張ってくれるのか、不安です。 ご質問者はご質問者の保険会社に任せればそれでOKです。 そのための保険です。ご質問者はとにかく保険会社に任せて、直接コンタクトはしないように。余計に話がこじれます。 そのうち先方は、ご質問者の保険会社との交渉が進まないと(ご質問のケースで10:0を主張してもご質問者の保険会社が了承はしないと思いますから、もめるでしょう)、ご質問者に直接保険会社が拒否している分を肩代わりしろ等といってくる可能性が十分あるので、その場合にもとにかく保険会社に任せているの一点張りで交渉を拒否して構いません。 保険会社はそういう相手との折衝は手馴れていますのでご心配なく。

mistralflo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます  本当に心強いです。  今 ディーラーから戻ってきました。整備マネージャーも「10:0なんて走行中だったのですからありえませんよ」とのことでした。  心なしか右腕がしびれるので、私も整形外科へ行ってみるつもりです。  「保険会社はそういう相手との折衝は手馴れていますのでご心配なく。」  そうですよね プロですもの 信じます。私自身も自分の気持ちをしっかり持って、きちんと対処します。  戒めとして、これからの車生活に今回の事故をしっかり受け止めます。  ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.4

ご質問のような場合でしたら、別に保険会社任せにして、相手に対してのアクションはなにもしませんよ。 細かな過失がどうなるのかはともかくとして、双方それなりに過失があるような場合にはお互い様の話でしかないので、片方がもう片方に謝罪というのはしません。 保険会社任せで放置してかまいませんよ。 というより、そういう場合には、保険会社任せにすべき案件です。 直接相手との接触を行うのは、逆に色々トラブルになりますよ。

mistralflo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  今 保険会社より連絡があり、相手は10:0で私が悪いので保険会社にも頼まないという事、これから病院に行くということ、を伝えてきました。  2車線のセンターラインが黄色(つまり追い越し禁止)だったのが、私が不利になるようで、負担が私の方が大きくなるということも伝えられました。  どうやらたちの悪い相手と関わってしまったようです。  とりあえず、電話ぐらいはしますが、先が思いやられます。  保険会社もどこまで頑張ってくれるのか、不安です。  ありがとうございます。

• mokokemu
回答No.3

私も過失は同じくらいじゃないかと思います。質問者様が全て悪いなどはありえません。保険会社に全て委任することが最も良いと思います。相手にも今後は保険会社が対応しますと伝えれば良いと思います。菓子折りなども必要ありません。相手を付け上がらせるだけですから毅然とした態度で臨むのが良いのではないでしょうか。 ドライブレコーダーの設置をお勧めします。フロントガラスにとりつけて事故の衝撃で作動し前後何十秒かを録画してくれるものです。任意にも録画できますのでおかしな動きをする車があったら録画しておくのも良いと思います。2~3万で買えます。 今後のために・・・。

mistralflo
質問者

お礼

ドライブレコーダーの設置…しておけば良かったですね。 この問題が落ち着いたら、考えてみます。  上にも書きましたが、保険会社をあちらは紹介しない:つまり自分が悪くないから、支払う必要が無いと主張しているそうで(保険代理人から連絡があったそうです)これからどうなるのでしょう??という気持ちです。  相手の職業がプロパンガスの配達だそうで、事故には慣れているのかもですが、なんとも言えません。  ともかく、電話はいれます。  その後はまた考えます。  ありがとうございます。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  Uターン中の事故の過失割合に関して、以下のサイトをご参照下さい。   http://homepage2.nifty.com/ak-kogami/kasitu-u-ta-nn.html   基本的に、貴方のほうが過失は少ないので、下手に出る必要はありません。ただし、揉めて裁判とかになると厄介ですから、#1さんの言うように、保険会社に任せ、機械的に処理しましょう。 では。

mistralflo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます  皆さんからお互い様ですよ と言っていただいてすごく嬉しかったのですが、先ほどの保険会社の電話でよりショックです。  機械的に処理をしたいのはやまやまですが、どうやらかなり嫌な人間のようなので、これからどうすべきか考えてます。  ただ、直接本人に会ったりするのは、最低限の方が良いみたいですね。  ありがとうございました。