• ベストアンサー

人身事故後の対応について悩んでいます

昨日、車同士の接触事故をおこしてしまいました。警察も呼び、すでに保険会社とディーラーにも連絡はしてます。 どちらがどのような割合になるのはまだわからないのですが、状況は以下の通りです。  2車線通りを私が相手の車を追尾するような形で走行(前方相手車の時速はかなりでてました、と言うのも私も結構走るのですがその私が追いつけないぐらいでした)中、突然前方の相手車が減速しながらかなり左に寄せ始めました。車体の3分の一は歩道に入っていました。  その時にウィンカーは出ていませんでした。  左側の歩道はガソリンスタンドの出入り口になっていたので、縁石もなく歩道を含めてかなり広くなっていたため、停車もしくはガソリンスタンドに入るのかと思い、対向車線前方と自分の後方を確認の上追い越しをかけようと右に避けながら速度をあげたのですが、相手車はずるずると走行を続けており、おかしいなと思い見ると右ウィンカーが出ていました。「え!!右に曲がるの?!」とかなりびっくりしたのですが、すでに遅し、相手車の前方右前ライトの後ろ辺りと、私の車の左後方ドアとホイール部分に接触しました。  事故後、急に停車できず(道幅が狭く交通量が多いため、変に気を使いどうしようと思いながら60mほど迷走してしまいました)Uターンもできない状態になり、立ち往生したところ相手が追いかけてきて、開口一番に「当て逃げしようとしただろう!!」と怒鳴られ、こちらもカッとして「ウィンカー出すのが遅かったでしょ!!」と大声だしてしまいましたが、取り合えずは車をUターンさせ駐車して謝罪はしました。 その後、警察が来て現況検分になりましたが、相手の方は警察にも今日は行けないとの事で、こちらが「お怪我とかはしていませんか?」と聞いたところ、「なんとなく首が痛いかなー」と明らかに見下した言い方でした。  その場で再度、謝罪し連絡先を交換し更に私が一人で警察に行き、調書を取りました。  その後、相手の方は首と胸と背中が痛い と言ってるらしくて今日 病院へ行くそうです。  保険会社の話しによると、同じような案件の際、4:6(私:相手)となっていますがどうなるのかまだはっきりしません、との事でもちろん私も追い越しをかけなければ良かったと思いますし、相手がむちうちと診断された場合は誠意を持って対処する気持ちは重々あります。  不安なのは、相手が非常に高圧的で自分には一切過失は無い(事故検分中にも自分は何も悪くない、当て逃げしようとしていたのは後からどんな風にでも言えるからなーとうすら笑いしながら大声で警官に言ってました)と言い張るのでは無いかと、もしくは嫌がらせをされるのでないのかと、夕べからノイローゼになっています。  これから、夕方にでも一度先方に電話を入れ具合を尋ね、後日菓子折りを持ってご挨拶にも行こうとは思っていますが、そのような感じでよいのでしょうか。  ちなみに相手方は追突手前1kmほどの交差点で、私が赤信号待ちをしており、青に変わったので進行しようと思ったところ、右側から曲がってきた車です(つまり信号無視)その時も嫌な車が前に入ってきたなとは思いました。その後も相当なスピードでその方が走行していたのは、後ろから追いつくまで見ていたのではっきりと覚えています。  あまり関わりたくない雰囲気の相手なので、上手な対応の仕方を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この事案 お互い様です。 なのでご質問者様は「全て保険会社で対応しますので保険会社の○○(事故担当者)に言って下さい」で構いません。 ただ当たった後60M程走ったのはいけないので、その辺はきちんと保険会社に説明しましょう。 菓子折などの対応も保険会社に確認してください。 多分ご質問者様が表に出ると話がややこしくなる可能性があります。 必ず保険会社に全権をお願いしてるというスタンスで行動して下さい。

mistralflo
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  60mほど走ってしまったのは私も本当に馬鹿だったと思っています。その辺りは保険会社にも説明はしてありますが、あちらはそれをたてに足元を見ているようです。  そもそも、事故当日に警察へ行かない、病院にも今日の午後行く というのは私も納得が行かないです。本当に痛いのだったら午前中にでも行くべきでしょう とか思ったりもします。  しかも自分は保険会社を通さない となると嫌がらせとしか感じません。  こちらは母子家庭で日払いで細々と生活しています。今回の出来事でかなりショックを受けて、今日も休んでいます。つまり、色々な意味で私もダメージを受けているのでが、相手は怪我したと言いつつ働いているようです。納得いかないですが、今は我慢します。  電話をした後は保険会社に一任します。関わりたくないです。   

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>保険会社もどこまで頑張ってくれるのか、不安です。 ご質問者はご質問者の保険会社に任せればそれでOKです。 そのための保険です。ご質問者はとにかく保険会社に任せて、直接コンタクトはしないように。余計に話がこじれます。 そのうち先方は、ご質問者の保険会社との交渉が進まないと(ご質問のケースで10:0を主張してもご質問者の保険会社が了承はしないと思いますから、もめるでしょう)、ご質問者に直接保険会社が拒否している分を肩代わりしろ等といってくる可能性が十分あるので、その場合にもとにかく保険会社に任せているの一点張りで交渉を拒否して構いません。 保険会社はそういう相手との折衝は手馴れていますのでご心配なく。

mistralflo
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます  本当に心強いです。  今 ディーラーから戻ってきました。整備マネージャーも「10:0なんて走行中だったのですからありえませんよ」とのことでした。  心なしか右腕がしびれるので、私も整形外科へ行ってみるつもりです。  「保険会社はそういう相手との折衝は手馴れていますのでご心配なく。」  そうですよね プロですもの 信じます。私自身も自分の気持ちをしっかり持って、きちんと対処します。  戒めとして、これからの車生活に今回の事故をしっかり受け止めます。  ありがとうございます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

ご質問のような場合でしたら、別に保険会社任せにして、相手に対してのアクションはなにもしませんよ。 細かな過失がどうなるのかはともかくとして、双方それなりに過失があるような場合にはお互い様の話でしかないので、片方がもう片方に謝罪というのはしません。 保険会社任せで放置してかまいませんよ。 というより、そういう場合には、保険会社任せにすべき案件です。 直接相手との接触を行うのは、逆に色々トラブルになりますよ。

mistralflo
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  今 保険会社より連絡があり、相手は10:0で私が悪いので保険会社にも頼まないという事、これから病院に行くということ、を伝えてきました。  2車線のセンターラインが黄色(つまり追い越し禁止)だったのが、私が不利になるようで、負担が私の方が大きくなるということも伝えられました。  どうやらたちの悪い相手と関わってしまったようです。  とりあえず、電話ぐらいはしますが、先が思いやられます。  保険会社もどこまで頑張ってくれるのか、不安です。  ありがとうございます。

  • mokokemu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私も過失は同じくらいじゃないかと思います。質問者様が全て悪いなどはありえません。保険会社に全て委任することが最も良いと思います。相手にも今後は保険会社が対応しますと伝えれば良いと思います。菓子折りなども必要ありません。相手を付け上がらせるだけですから毅然とした態度で臨むのが良いのではないでしょうか。 ドライブレコーダーの設置をお勧めします。フロントガラスにとりつけて事故の衝撃で作動し前後何十秒かを録画してくれるものです。任意にも録画できますのでおかしな動きをする車があったら録画しておくのも良いと思います。2~3万で買えます。 今後のために・・・。

mistralflo
質問者

お礼

 ドライブレコーダーの設置…しておけば良かったですね。 この問題が落ち着いたら、考えてみます。  上にも書きましたが、保険会社をあちらは紹介しない:つまり自分が悪くないから、支払う必要が無いと主張しているそうで(保険代理人から連絡があったそうです)これからどうなるのでしょう??という気持ちです。  相手の職業がプロパンガスの配達だそうで、事故には慣れているのかもですが、なんとも言えません。  ともかく、電話はいれます。  その後はまた考えます。  ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  Uターン中の事故の過失割合に関して、以下のサイトをご参照下さい。   http://homepage2.nifty.com/ak-kogami/kasitu-u-ta-nn.html   基本的に、貴方のほうが過失は少ないので、下手に出る必要はありません。ただし、揉めて裁判とかになると厄介ですから、#1さんの言うように、保険会社に任せ、機械的に処理しましょう。 では。

mistralflo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます  皆さんからお互い様ですよ と言っていただいてすごく嬉しかったのですが、先ほどの保険会社の電話でよりショックです。  機械的に処理をしたいのはやまやまですが、どうやらかなり嫌な人間のようなので、これからどうすべきか考えてます。  ただ、直接本人に会ったりするのは、最低限の方が良いみたいですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について伺います(申し訳ありませんが長文です・・・)

    私はバイクで相手は車です。片側二車線の道路をお互いに第二車線を走行中(車が前バイクは後)のことでしす。第一車線にはダンプが4台ほど駐車しており、その陰から車が前方の車の前に入ってきました。 15メートルほど、前方の2台の車が一緒に走っていたので私が第一車線に進路変更後追い抜きをしようとした所、前方の車がウィンカーを出さずに目の前で第一車線に進路を変更してきたのです。 左にハンドルを切り、急ブレーキを掛けたバイクはスリップし転倒、骨折してしまいました。警察を呼び人身扱いにしてもらいましたが、困ったことがおきました。 実況見分では第一車線を走行していた旨を説明したのですが、警察の判断では私が第二車線を走行していたことになってしまったのです。原因は私のバイクがつけた擦過痕です。 ダンプが駐車していたために第一車線の右側を走行していたので、ブレーキを掛けたときにバイクの後部が第二車線側にスリップし、擦過痕をつけてしまったのです。 私が擦過痕について説明をしたところ「あなたの言う通りでも同じような痕跡が残りますが、警察としては第二車線を走行していたと認定します」との事。そんなのってありですか!? しかし、不思議なのが私が第二車線を走行していたとしながらも事故証明書では『追突』ではなく『その他』となっていることです。警察の担当者いわく『相応の因果関係のある』追突事故だそうです。相手は警察に対し「ウィンカーを出さなかったこと」「後方の安全確認を怠ったこと」を認めているようです。 長くなりましたが、質問は ・実況見分調書は書き直してもらえるか? ・私が第二車線を走行していたことになった場合、上記のパターンでの過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

  • 自分に過失があり怪我をした場合、人身事故にはしないほうが良いのでしょうか?

    今日、右折しようとした車の右を私が原付で通ろうとし、事故を起こしてしまいました。 頭を打ち、服も破れ、一日検査入院となったのですが、たんこぶ程度で骨には異常ありませんでした。相手は無傷のようでした。 事故後すぐ救急車で運ばれ、検分に立ち会わなかったのですが、後で警察から電話があり、物損か人身にするかを聞かれ、人身にするなら追い越しという違反が私にあるということでした。 ここで質問なのですが、この場合、人身事故にすれば私が刑事処分となり、しなければならないということでしょうか? 資格等で刑事処分は避けたいですし、アルバイトの関係からも加点は避けたいですし、この場合どうなるのでしょうか。 ウィンカーはついていなかったのですが、証明できませんし、それにしても私の過失はやむをえないようでした。

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 人身事故後の対応に関しまして

    皆様に教えていただきたいことがあります。 先日、歩道のない狭い道幅の橋を歩いていた際に、正面から乗用車がきました。 私が渡り終えるまで、待っているかと思っていたら橋に入ってきてサイドミラーが私の腕に当たりました。 急なことだったので驚きましたが、振り返ると乗用車が行ってしまおうと進み始めていたため、慌てて追いかけ運転席の窓を叩き「ぶつかりましたよ」と言いました。 運転手は70代くらいの男性で、窓は開けずに「お前がぶつかってきたんだろう」と言い、また車を進め始めました。「警察を呼びますよ」と言うと、「呼んでみろ」と言われたので、後方からナンバープレートの写真を撮り警察に電話をかけました。 すると、ナンバープレートを写真に撮られたのを気づいたのか、数m進んだ車がバックして戻ってきて、運転者が降りてきました。謝罪などあるのかと思ったら、駐車するのに邪魔だからどいてくれと、狭い橋の手前のひらけたスペースに立っていた私をどかしそこに車を停めました。 その後、警察が来るまでの間、15分ほど運転手は車から出てこず、私は寒空の中待つことになりました。 警察官が来て、互いの事情を聞かれた後、警察官から「ぶつかられた部位の怪我は大したことがなさそうだし、運転手も歩行者がぶつかってきたと言っているので物損事故として処理しますがいいですか?」と言われました。物損事故として処理された場合、その後相手の運転手からサイドミラーが壊れたなどいわれ、私が賠償金などを請求されるのではという懸念があったため、警察官に「人身事故として処理してください。」と言いました。 警察官は面倒くさそうでしたが、「交通課の担当を呼びます」と返答し、さらに30分ほど待たされました。その後、交通課の担当警察官が臨場し、さらに1時間ほど実況見分が行われました。 その間も運転手は車からほとんど出てこず、警察官にも歩行者である私がぶつかってきたと主張していました。 納得いかないままでしたが、事故から2時間近くしてやっと現場から解放され、人身事故の処理のために必要な病院の診断書をもらいに病院に行きました。前腕打撲で全治1週間という診断でした。 私が被害者なのに、加害者にされるかもしれないとおびえながら1週間ほど過ぎた後、警察から電話がありました。 運転手とドライブレコーダーを確認したところ、狭い橋に私が先に歩いていた後から乗用車が侵入し、歩行者である私が車に当たりにいったという事実はなく、乗用車が歩行者である私にぶつかったということを運転手が認めた、という連絡でした。 この事実を聞きほっとした反面、このままでいいのかという疑問と怒りが沸き上がってきました。 長々と書いてしまいましたが、今後警察で調書など書類作成が予定されているのですが、私はどのように対応するのがよろしいのでしょうか? 皆様の知恵や意見をお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の対応について

    昨日、人身事故を起こしてしまいました。 自動車(当方)と自転車(相手)の接触事故です。 双方ともに中年男性です。 事故は自動車がコンビニ駐車上から歩道(1m程度)をとおり、 道路に出ようとしている歩道上で発生しました。 私は歩道に出る前にいったん停止し、歩道中程まで車をだしていました。 そこから左折して道路に出ようとしており、左右の確認を行ったのち、 右の安全を確認し道路に出よう車を動かしたところ左側から自転車が出てきて おそらく自転車の前輪がナンバープレートに引っかかり前輪がロックするような形で自転車が前転。 相手の方が怪我をされてしまいました。 怪我は頭部打撲や右手骨折などを含む全身に擦り傷や打撲の怪我をされています。 もちろん即座に救急車と警察の手配を行いました。 車は相手を見てすぐ停車しました。、 警察立ち会いの元歩道内で停車している車が止まっている。 または、それにちかい微速の時に接触していると思います。 上記の様な状況で自動車に乗っていた私に怪我をさせた責任はありますが 怪我の原因の大半は歩道上でスピードをだしていた相手にあるのではと思います。 先に述べたように私は微速でしたので相手がスピードを出していなければ、転倒したとしても、すり傷や軽い打ち身程度ですんだと思われます。 民事上は任意保険にも入っておりますので、保険会社と相談し対応したいと考えていますが、 形而上の対応に苦慮しております。 色々独自に調べてみたのですが相手の怪我の度合いによって刑罰が重くなるとありました。 素直に相手の怪我の状態であればかなり重い罪に問われるのではないかと心配しています。 もちろん、事実を正確に伝え警察・検察にご判断いただくつもりですが、 刑罰を受けるほどの責任が自分にあるとは思えません。 今後、警察や検察に正当に評価いただくために、どうすれば良いかアドバイスください。 また、法律に詳しい知人に相談したところ自転車が走ってはいけない歩道を猛スピードで走った相手が悪い。こちらが被害者であると主張し、車の修理費まで請求すべきだと言われたのですが、私個人としては、それは相手ともめる原因ともなりえますし、警察などの心証も悪くなり、 デメリットの方が多く、やり過ぎだと思っています。 そこで、警察などでの私の対応を、 自分に責任はない、または責任があると主張すべきや、 相手側の責任について追及すておくべきかなど、 責任の所在については触れない方が良いのかなど、 具体的な対応法のアドバイスが解るとうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 人身事故について

    教えてください。 先日人身事故(加害者)を起こしました。 片側二車線のバイパスを原付(125cc)で走行中、先の信号が赤だったので、車の間をすり抜けて、先頭に行こうと思い、右車線から右折レーンの方へ車の間から、頭をだしいったん停止して発進したのですが、後ろから、中央線を走って同じく先頭に行こうとしていた原付(50cc)がびっくりした様で、転倒しました。ぶつかったわけではなく、相手がびっくりして転倒されたので(後ろでガシャーンって音がした)、えって思い、119番と110番をしました。その後は警察の検分と保険会社への対応等を行いました。(もちろん相手側とも) この場合、ぶつかってはいないのですが、行政処分・刑事処分はどのようになるのでしょうか?

  • 無保険での事故

    任意保険が切れた状態とは 知らず 運転して事故にあいました 相手が前方を走っていて 雨のためだと 思いますがスリップし 歩道側の段差にぶつかり はねかえって(私には バックしたように見えた)後方にいた私が よけきれずぶつかりました 双方怪我はなく こちらは左前方のへこみ(修理は6万くらいと見積もり)相手は後方右にへこみができました(どちらも走行は可能)事故当初 お互いの連絡先の交換と警察に連絡 そしてお互いの保険会社の名前を交換しました(そのときは 保険が切れていることに気づきませんでした 証書の日付けを見ずに お互い同じ保険会社だと伝えてしまいました)私の車の修理を ここまで説明して 修理に出したところ(私も悪いと思っているので 修理代は 自分で負担) 昨日 修理工場から 相手から 保険会社に連絡がないと言う連絡がありました 私も相手の連絡先に電話してもつながらない(事故のとき連絡がとりにくいとは言っていた)です どうすれば よいでしょうか