アルファードのサスペンションで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アルファードのサスペンションを変更する際のエアコブラとTEINハイブリッドワゴン、全長調整式車高調の比較について悩んでいます。
  • エアコブラとTEINハイブリッドワゴンのメンテナンスが大変であり、それぞれの特徴や魅力について調査しました。
  • 最終的には車高の上げ下げができる魅力に惹かれますが、エアコブラやTEINハイブリッドワゴンにはメンテナンスや耐久性の問題があることも分かりました。おすすめの選択肢について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファードのサスペンションで悩んでいます

今回アルファードを購入いたしまして サスペンションの変更をしたいと思っています ただ、エアサスは構造変更の手続きが必要となるので ・エアコブラ ・TEIN ハイブリッドワゴン(油圧式車高調整機能つき車高調) ・普通の車高調(メーカーは不問、全長調整式) で迷っております 最初は、エアコブラかハイブリッドワゴンで考えていました 車を走らせることのできる状態のまま車高を上げ下げできるところが 非常に魅力的だったからです しかし、いろいろ調べてみた結果 エアコブラは ・メンテナンスが大変 ・耐久性が弱い ・タンクが大きい ・コンプレッサーの音が大きい TEIN ハイブリッドワゴンは ・メンテナンスがとても大変 ・不具合発生率が高い ・モーターの音が大きい やはり車高の上げ下げができる、という魅力の代償は大きいものだということを感じました そこで、質問なのですが (1)エアコブラのメンテナンスとは、どのくらい大変なのでしょうか。 (2)エアコブラのコンプレッサーを室内に置いた場合、どの程度の音がな るのでしょうか。 (3)TEINハイブリッドワゴンのメンテナンス料金とはいくらぐらいなのでしょうか。 (4)総合的に見て、エアコブラとハイブリッドワゴンと全長調整式車高長では、どれが一番おすすめですか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko315
回答No.1

はじめまして。 自分でしたら通常の全長調整式車高長を選びます。 人にもよると思いますが、自分も以前に車高長を組んでしまいたが、一度車高を決めてしまえば、その後は調整しないで乗っていました。 *東北なので雪国ですが、冬もそのままで乗っていました。もちろん、ベタベタではなく、日常の運転などに支障(不便)を感じない程度のダウン量です。 車高が変わればアライメントも当然変わりますので、ちょくちょく変更すればタイヤの変磨耗も覚悟しなくてはなりません。 一度納得できる車高を決めてしまえば、その際にアライメントを調整してしまえばある程度の変磨耗は防ぐことができます。 たしかにいちいち手でネジを回さずに車高を調整できるのは魅力的ですが、構造(パーツ数)が複雑?なので、不具合が心配です。 ショーなどのデモカーでしたら、そういったシステムを組んでもいいとは思いますが、通常の使用であれば、よほどメンテナンス費用や手間を惜しまない人でない限り、最初はいいものの、後で後悔しそうな気がします。 メーカーも通常の使用を前提に開発・販売しているのでしょうが、コンプレッサーの音やモーターの動作音など、少しでも音に敏感な方は気になるでしょう。 シンプルなものがトータルでは一番扱いやすいと思います。

Zippo1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構音には敏感なので、コンプレッサーの音がかなり気になると思います。 不具合が出たときやメンテナンスなども 自分でできる範囲であれば問題ないのですが そういうわけではなさそうですよね、、、 参考にさせていただきます。