• ベストアンサー

SEに向いてる人とは?

当方、31歳の男です。 現在SEの職種で働いています。 が、自分には全く不向きだと感じています。 SEとして働くのに向いている人はどんな 能力を持っているのでしょうか? 因みに自分は全くの不向きだと思っています。 ・文系 ・物事を組み立てて考えるのが苦手(暗記しようとする) からです。 ですので、資料を作ったり文章にするのはまだ良いですが シェルを作ったりプログラムを解析したりするのが さっぱり分からず苦労しています。 こういう人間はSEには不向きでしょうか? 転職したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.2

病むSE、病まないSEさん、両方職場で観察してみました。 皆さん揃って、「リーダー業務は苦手・・・指を動かすほうが好き。」 とおっしゃいます。 指を動かす:プログラムを作るの意 ある程度頭の良い方の場合、睡眠よりも、プログラミング作業が好きみたいです。そして、暗記じゃなくて、構造を理解してるのです。 コンサルしか出来ない人は辞めるべし。プログラマーからバカにされて、働き辛いと思います。 べしゃりや資料作成しか得意でない方は、見切りをつけたほうが良い時期が、多分、ご自身で分かると思います。 貴殿の場合、SE相手の営業とか、幅広く転職出来ると思うのですが・・・ SEさんって不思議ですが、自分は潰しが利かないと思い込んでる人が多い気がします。多分、残業で外の世界を知らないだけかなと思います。 体質としては、 ・集中力がある人(飛行機・新幹線・バス・電車で立ち寝をこまめに実行できる方) ・じっとして頭を使う事が心地良い人 ・精神力が強い人(目の前で殺人がおきても冷静orおっとりな性格) サラリーを落としたくない人は、続けたほうが良いのかなあ・・・とも思います。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分には合わないんですよね...SE。 なんというか、ずっと頭を使うのが苦痛というか..。 他にやりたい仕事はあるのですが、可能性が限りなく低いので 何となくSEを続けているだけなのです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

はっきり言えば、感じている通り不向きでしょう。 つらいのなら転職を考えてください。 つらくなければ、無理に転職することはありません。

tatuya24_2006
質問者

お礼

はっきりした回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 自分で自覚しているのと他の方にズバリ言って頂くのとは また感じ方が違います。 ありがとうございました。