• ベストアンサー

黒留袖

30代前半の姉なんですが、妹の結婚式に着ていく服装で 悩んでいます。 今までは洋服だったから今度は和服で!が希望みたいです。 本人の希望としては黒の留袖。 でも周りは色留袖が良いのでは?という意見が多いのと 姉がとても童顔なので不釣合いみたいな事を言ってます。 ちなみに、30代前半、既婚の子持ち女性が黒留袖を着るって変ですか?

• ilmox
  • お礼率65% (55/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常の場合、親族、親族の配偶者等で既婚の女性の場合は、黒留袖を着るのが普通のようです。しかし、これには地方性もあり、また、両家間で合意がとれれば色留袖でも良いようです。  ですから黒留袖で変ということはありません。むしろ、色留袖より黒留袖の方を推奨いたします。しかし、どちらを着るかは、相手方の同意があれば、黒留袖であろうが色留袖であろうがどちらでも良いようです。  後は本人の希望する方でよいのではないでしょうか。

ilmox
質問者

お礼

黒留袖でも良いんですね。 この質問は友人の質問なんですが、私もとても参考になりました。友人のお姉ちゃんはほんと、童顔なので黒留袖はなんか無理がある感じがするんですよね~(想像で) ^^; ありがとうございました。