• ベストアンサー

難聴者の方は耳を髪で隠すものでしょうか?

難聴者の方、または接する機会のある方への質問で、カテゴリが よくわからなかったのでこちらに質問します。 難聴者・中途失調者の女性は、髪などで普段耳を隠すものでしょうか? または聞こえやすさを優先して耳を出すものでしょうか? 程度としては、耳フック式の補聴器で生活できる方、です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら御教えください。

• dai5
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難聴者で、補聴器を使っています。 耳フック式の補聴器=耳掛け式の補聴器ですね。 髪の毛がかかった程度で聞こえにくくなるかは微妙ですが、難聴や中途失聴者といっても、その聞こえ方は個人差があります。 補聴器を使っていても、高い音が聞こえにくい、低い音が聞こえにくいという方などいろいろあります。 聞こえやすさを優先するかどうかは個人の聞こえなどいろいろとありますので、個人によりけりです。後ろから声をかけられてもわからない場合もあります。 私の場合は補聴器を出していますが、反対に「補聴器を隠したい」という方もいらっしゃいます。これは難聴者の方に多いのですが、どうしても難聴ということで人より劣る、隠したいという心理もあります。 難聴の方も実は理解してほしい、という心理もあるのです。 「私は難聴についてよく知らないので、教えてくれませんか?」と理解しようとしていることを伝えることが一番ではないかと思います。

dai5
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうです、耳掛け式の補聴器のことです。 難聴の程度、さらに考え方によってそれぞれということですね。 とてもよく分かりました。 こちらはさらにほかの方も含めて質問ですが、 男性女性によって隠す方・隠さない方に偏りはあるものでしょうか?

その他の回答 (2)

• hiroro-n
回答No.3

私の夫も補聴器を付けています。 中途失調で現在は耳穴式の補聴器ですが、髪で耳は隠していません。 横から見れば補聴器が見えます。 前は補聴器が見えるのが恥ずかしいから・・と言って髪を長めにしていましたが、会社の人も知っているし、隠してもしょうがないと思ったらしく今は短く切りました。 過去に耳かけ式のものも使用していましたが、今はカラフルなデザインのものもあるようですね。 女性ではないですし、参考にならなくてすみません。

dai5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。 ご回答ありがとうございます、参考になりました! 確かに、ヒトムカシ前のイメージとは違う、おしゃれな補聴器も あるようですね。

回答No.2

男性女性と問わず、隠す隠さないは個人にもよりけりです。 男性でも隠したい人は隠そうとしますし、女性でも隠さない人は隠しません。 女性の場合は流行の髪型などで耳が隠れる場合がありますから、自然と補聴器が隠れるということは珍しくありません。ただ、耳掛け式補聴器だと髪の毛にからまったりする事もあるそうです。 近年は補聴器のデザインも隠すのではなく、見せることを主体に変わってきていますので、選択にもよると思います。 しかし、補聴器工業協会の発表では耳穴式の方が耳掛け式より比較的多いそうです。結局の所、聴力やその人の育ってきた年代、環境、聴力を失った経緯などによって考え方も変わってくるので1人1人違います。 隠す隠さないということは実際に接しないとわからない事も多く、同じ難聴者でも理解するのが難しい場合もあるのですよ。

dai5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりひとりひとりの考え方によるもので、性別とはかかわりないということですね。 耳穴式の方が多いというのは知りませんでした。 お教えいただき、ありがとうございました。