• ベストアンサー

ダイビングについて 難聴です

私は今年夏休みを利用してダイビングのライセンスを取得しようと考えています。ただ私は難聴なので大丈夫か不安です。難聴といっても6級で、普段は補聴器を使用すれば日常生活でそれほど困ることはないです。だからこそ逆に補聴器をはずしたときは、かなり聞こえず困っています。海やプールに潜る前は補聴器を外しているので指示が聞こえなくなるのが不安です。もちろん前もってライセンスを取る所に連絡をしますが、きちんと対応してもらえるでしょうか?友達とはHISなどで探して海外で取ろうと相談しているのですが、やめたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイビング仲間に難聴の方がいますが、普通に潜ってますよ。 海中ではジェスチャーやサイン、ホワイトボード(のような物)で 意思の疎通をはかるので潜ってしまえば聴力はあまり関係に無いように思います。 それにダイビングは基本的にはペア(パディ)を組んで潜りますので 海上ではペアの方にインストラクターの指示を直接聞くなり、 ホワイトボードに書いてもらえれば問題は無いでしょう。 (↑水中でも書けるし、消えません) 海外でライセンスを取るときはインストラターは日本人かどうか確認した 方がいいですよ。カタコトのイギリス人のインストラターにあたった時は 何言ってるのか分からなくて恐い思いをしました・・・・。

kisarasarasa
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございます。 今回はグアムで取ることにしました。インストラクターの件は旅行会社さんにお願いしたので、大丈夫だと思います。友人もいることだし、楽しみながら取ってきます!!

その他の回答 (1)

• diver813
回答No.2

難聴でもダイビングをすることに、何ら問題はありません。 ただ、海外でとるよりも、国内で取ったほうがいいと思います。せっかく海外の綺麗な海へ行くのなら、講習よりファンダイビングの方が楽しいですし。 特に難聴とのことですので、前もってインストラクターとじっくり相談ができる方がよいと思います。 また、海外でとるにしろ、国内でとるにしろ、提示している金額が安くても、レンタル代、海洋実習費、申請料などで、結構高くつく場合があります。 ライセンスを取るまでの総額がいくらになるのか、きちんと説明してもらいましょう。 それから、ライセンスをくれても、ちゃんと潜れる、例えば、中性浮力がしっかり取れるようになるまで教えてくれるところは、殆どありません。 大抵はオーバーウエイトを付けさせて、ノルマだけこなす講習です。 海の中は素晴らしい世界ですよ。あわてず、じっくりお店を選んで素敵なダイバーになってください。

kisarasarasa
質問者

お礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございます。 今回はグアムで取ることにしました。たぶんノルマだけこなす講習になってしまうと思うのですが、一日フリーな日があるので予算内でしたらファンダイビングもやってみようと考えています。 もしdiver813さんのお勧めのお店があったら今後の参考になるので、教えてください♪