• ベストアンサー

ファイルのアンインストール

あるHP作成支援のソフトを買って、インストールしたのですが、どうもエラーばかりで先に進まないので、一度アンインストールして初めからやり直そうと思ったのですが、「アプリケーションの追加と削除」の一覧の中に問題のファイルが見当たりません。 過去の質問の中にちょっと似たようなのもあったのですが、それを見ても解決しません。 ゴミ箱にファイルを入れても駄目なんですよね。 すごーく困っています。 どなたか、助けてくださーい! 因みにOSはwin ME です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.4

再度、Good-S15です。 システム復元の方法は、以下です。 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システムの復元」 インストール時の不具合は、下記URL参照して下さい。 解決しない場合は、お手持ちに添付されている書類のサポートセンタへTELした方が早いかも。 但し、 >作成中に「???に問題があるため・・・」 の問題は、PC自体{システムリソース不足等}が原因かもしれません。 システムリソースの意味と増やし方は、URL2つ目参照。

参考URL:
http://www.junglejapan.com/webeasy/faq01.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
tetutarou
質問者

お礼

うわー! 有難うございます! システム復元でなんとか乗り切れました! こんな方法があったのですね 勉強になります・・・ 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

もしかして、お使いのマシンには、ウィルスバスターが入ってませんか? 入っているのでしたら、インストールに失敗してますね つまり、ウィルスバスターが、HDDの書き換えを阻止したがために、インストールが失敗しているんです、ですので、レジストリにもそのエントリが作成されていない、故に、コンパネにも表示されないんですけどね システムの復元で遡る場合、多くのウィルス対策ソフトでは、ウィルスデータベースに障害が起きますので、復元後、ウィルス対策ソフトの再チューン若しくは、アンインストールを伴う再セットアップが必要になりますし、当然、ウィルス定義の再更新も必要ですので、ご注意下さい もしも、ウィルスバスターが入っているのであれば、一旦、無効にしてから再度「ホームページ制作王」を、インストールし直してみて下さいませ ウィルスバスターが入っていない場合は、別の原因を探して見ますけどね

tetutarou
質問者

お礼

うーん、 ウイルスバスターは入っていません・・・。 とりあえず、システム復元をチャレンジしようと思います 有難うございました

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 >あるHP作成支援のソフトを買って ということですので、そのソフトは、元々、「アンインストーラがない」 モノではないでしょうか? 単に、.exeファイル等で形成されているツールのように見受けられます。 ソフト名は何でしょうか? 説明書にもアンインストールの記載がナイのでしょうか? >エラーばかりで先に進まないので どんなエラーなのでしょう? あまり聞いたことがありませんが、バッティングしてインストールできないことも 考えられます。(既に別のHP作成支援ソフトが入っている等) また、インストール時には、他のアプリは終了していますよね?! (ファイルがロックされていてインストール不可になっている可能性もあります)

tetutarou
質問者

補足

ソフトは「ホームページ制作王」とかいう市販されているものです。アンインストールの方法は「アプリケーションの追加と削除」を使用する方法が載っています。 でも、そこに無い! 一度インストールは完了して、作成も行っていたのですが、作成中に「???に問題があるため・・・」といって、強制的に消えてしまったり、固まったり、いろいろです。パソコンに問題があることも考えられますが・・・ このPCは空っぽ(OSのみ)で買ったため、もともとは入っていません。 難しいですね・・・。 初心者にはよく分かりません。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

システムの復元でインストールする前に戻しては。

tetutarou
質問者

お礼

? とっても簡単そうなお答えを頂いたのですが、初心者にはなんか難しそうですね・・・ 諦めようかなあ

関連するQ&A

  • アンインストールについて

    「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしなくてはならないものをファイルを直接削除してしまったため、「アプリケーションの追加と削除」の項目には残っていて削除しようとしても、アンインストールファイルが無いとでてしまいます。このように残ってしまったのを削除する方法はないでしょうか? ちなみに、OSはWin98です。

  • netmeetingがアンインストールできません

    win2000を使用しています netmeetingを使用しているとそれがセキュリティーホールになってしまう らしいのでアンインストールしようと思ったのですが、全くできない状態です。 netmeetingが起動していないのを確認し、 アプリケーションの追加と削除→winコンポーネントの追加と削除→アクセサリ→通信を無効にしてもnetmeetingは依然として有効のままですし、プログラムファイルからフォルダごと削除しようとすると”共有違反がありました”と表示され削除できないため、中のファイルをすべてゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にするのですが、すぐに全てのファイルが復活してしまいます。  まったく削除できない状態です。なぜ削除したファイルが復活するのか解りません。  ご返答のほどよろしくお願いします。

  • アンインストール

    どのカテに質問したらいいのかわからなかったので、ここで質問させてください。 ソフトをアンインストールするのにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で選択したら 『既にアンインストールされている可能性があります。一覧から削除しますか?』と聞かれて“はい”を選択してしまいました。 次にファイルの中にアンインストーラーがあったのでそれを実行しようとしたら『コントロールパネルの追加と削除で行ってください』というエラーメッセージが・・・。 既に一覧から削除してしまっているため、実行することができません。 一覧に復活させる方法、又は他の方法でアンインストールする方法はありませんか?

  • Nortonをアンインストールできません

    Windows MeにNortonSystemWorks2002をインストールしたところ、ショートカットからもprogram fileの中のファイルを直接クリックしても立ち上がらないので、一度アンインストールしようと思ったのですが、できません。 ◆スタートメニュー→プログラム→Nortonでアンインストールを選択すると「このアクションは現在インストールされている製品のみに有効です」となります。 ◆コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」では、一覧に出てこないので選択きません。 どうしたらよいでしょうか。

  • アプリケーションのアンインストール方法

    win98です。 アプリケーションに削除できないものがあって困っています。 それにはアンインストーラーが付いているのですが、それを起動し、アンインストールを行うと「完全に削除できました」と出るのですが、再起動しても削除されていないのです。削除した後も、スタート、プログラム、から普通に起動できてしまいます。 このアプリケーションは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」には載っていません。また、窓の手のアンインストールのタグの左の一覧にも載っていません。 削除できないアプリケーションを強制的に削除する、という機能が備わっているソフトをダウンロードし、実行してみようとしましたが、アンインストールするアプリケーションを選ぶ一覧表に、このアプリケーションは載っておらず、出来ませんでした。 以前にこのアプリケーションを削除しようと試みた事は無いはずです。無理やりファイル削除・・・とかはしていません。。。 どうしたらこのアプリケーションを削除できるのでしょうか??? どなたかご指導お願いします。。。

  • アンインストールできない・・・

    win2000でアプリケーションの追加・削除で アンインストールしようとすると、 なぜか(?)インストールを開始してしまいます。 ソフトはすでにインストールされています。 そのままインストールしてみて、 アンインストールしてみようと思いましたが、 うまくいきませんでした。何故でしょう? 2つ同じものがインストールされてしまって、 余計に大変なことになってしまいました(--; スタートメニューにもアンインストールがありません。 解決方法がありましたら教えてください。

  • アンインストールの失敗

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが。。スタートメニューとプログラムから。 今、わかったんですが、正しいやり方は コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 からアンインストールするのが正しい仕方でしたね。 もうゴミ箱も空になってしまいました。 一部、プログラムからファイルを削除したせいか アプリケーションの追加と削除 からは削除できません。 教えて下さい。 ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか? それかウイルススキャンの削除の仕方を・・ このままではウイルスバスターをインストールできません・・泣

  • ノートンをアンインストールしたい

    ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしたいんです。 というのも、どうもパソコンの挙動がおかしくノートンが原因である可能性があるからです。 で、アンインストールしようとアプリケーションの追加と削除でやろうとしたらコントロールパネルがまともに動かない、窓の手で思い当たるものを削除したものの依然として起動する。 ということで手動で綺麗に消すにはどこにある何を消せばいいのでしょうか? OSはWIN2000です。 ごみ箱すらまともに表示できない状態にあります。 よろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストールについて

    ノートンユーティリティ3.0が立ち上がらないので(懐中電灯でファイルを探しに行く表示になる)結果は見つかりません もう使用する事も無いと思いノートンを削除したくてアプリケーションの追加と削除を探しましたが見つからず ノートンに付いているアンインストールをいたしましたが(インストールログファイルd:・・・を見つけることができません、アンインストールは続行されません)と表示され削除することができません 友人にノートンのプロパティを見たらと教えられ9,88kb使用しています もうノートンはこのまま残したままにしなければしかたないのでしょうか、教えてくださいwinのmeを使用していますよろしくお願いいたします。

  • アンインストールする前にファイルを削除してしまった場合は?

    フリーウェアソフトをダウンロードして、 必要無くなったので、アンインストールしようとしました。 その際、保存されたファイルを先に削除してしまい、 後で「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしようとしても、 「ファイルが見つかりません」となってしまいました。 元のダウンロード先もわからない状態になっているので、 困っています。 どうすればいいでしょうか? ちなみにOSはWin98です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう