OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンインストールの失敗

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219673
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

"ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら
「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」
という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて
削除をしてみたんですが。。スタートメニューとプログラムから。
今、わかったんですが、正しいやり方は
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
からアンインストールするのが正しい仕方でしたね。
もうゴミ箱も空になってしまいました。
一部、プログラムからファイルを削除したせいか
アプリケーションの追加と削除 からは削除できません。
教えて下さい。
ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか?
それかウイルススキャンの削除の仕方を・・
このままではウイルスバスターをインストールできません・・泣
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ん~キーボード打つのが遅いので長い文は苦手なので・・・

 『システムを再インストールして』とか『OSのリカバリー』とか、人により、言い方は、違いますが、今、使っている Windows??の再インストールと言う意味です。

 まず。No.3さんの言う通り、メールデータ、作成したデータ、お気に入りなど、なくなっては困るものをバックアップ 、できればCDなどに焼く

 次に、用意する物
1.起動ディスク(フロッピー)Win98なら2枚、Meなら1枚

2.バックアップCD-ROM か Windows??のCD-ROM
3.ファーストステップガイドの表 か Windows??CDケースの裏のプロダクトキー(○○○○○-×××××-★★★★★-◆◆◆◆◆-☆☆☆☆☆)と、書いてあるやつ 
 もし、プロダクトキーが無いときは、窓の手をダウンロードする。
 で、とりあえず、窓の手の説明 は、置いといて

窓の手のインストール→窓の手の起動→システム の登録情報の中の(○○○○○-×××××-★★★★★-◆◆◆◆◆-☆☆☆☆☆)と言う文字をメモしておく。これが、プロダクトキーです。

窓の手 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0211589.html
窓の手の説明 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html

4.マニュアル

あとは、マニュアルの通りWindows??をインストールして、McAfee Virus Scanを削除すれば、ウイルスバスターをインストール出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

McAfee Virus Scanを再度インストールしてから正しい削除をすればいいんです。
補足コメント
hitomi-n

お礼率 0% (0/6)

初めからインストールしてあって、CDは持ってません。
インストールできません。。
投稿日時 - 2002-02-17 20:30:16
  • 回答No.2

パソコンを購入時に、アプリケーションCD-ROMが、あったはずですが?

1.アプリケーションCD-ROMをパソコンに入れる
2.コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でインストールを選択
3.McAfee Virus Scanを選択

これで、インストール出来るはず???出来たら、アプリケーションの追加と削除で、削除する。
補足コメント
hitomi-n

お礼率 0% (0/6)

CDはありました。
3.McAfee Virus Scanを選択
で、できませんでした。
PC初心者な者でわからない・・泣
投稿日時 - 2002-02-17 21:13:47
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

確実な方法
メールデータ、作成したデータ、お気に入りなど
なくなっては困るものをバックアップ
できればCDなどに焼く
バックアップが終わったらシステムを再インストールして
McAfee Virus Scanをアンインストールしバスターを入れる

まちがったらシステムが起動しない方法
スタート→ファイル名を指定して実行→regedit と打ち込みOK
レジストリエディタが起動したら編集→検索→検索する値に
McAfee Virus Scanといれ 次を検索
見つかったら Delete→OK→F3(次を検索)の繰り返しで最後までおこなって
再起動しバスターを入れる

たぶん大丈夫だろうと思う方法
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0205338.html
をDLして解凍したら復元.exeをダブルクリックして
実行しファイルに含まれる文字列に McAfee Virus Scanをいれ
削除ファイル検索し見つかったらコピーして復元して終了し
ゴミ箱に戻ったら元に戻し
アプリの追加と削除でアンインストールして
バスターを入れる
補足コメント
hitomi-n

お礼率 0% (0/6)

二番、三番目はダメでした。
一番目の方法なんですが、
(システムを再インストールして )
とはどういう意味ですか?
すいません。初心者な者で。。
投稿日時 - 2002-02-17 21:25:53
  • 回答No.4

ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか?

 ゴミ箱のデーターが、上書きされていなければ、これで、復元できるかも???
補足コメント
hitomi-n

お礼率 0% (0/6)

もうしたんですがダメでした。泣
投稿日時 - 2002-02-17 21:15:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

>システムを再インストールして >とはどういう意味ですか どこのメーカーかわかりませんがマニュアルを見て付属品の システムCDで購入時に戻すんです アプリケーションCDがべつにあってそこにMcAfee Virus Scanが 入っているならそれを入れなければバスターをそのまま入れれば 入ります
>システムを再インストールして
>とはどういう意味ですか

どこのメーカーかわかりませんがマニュアルを見て付属品の
システムCDで購入時に戻すんです
アプリケーションCDがべつにあってそこにMcAfee Virus Scanが
入っているならそれを入れなければバスターをそのまま入れれば
入ります