• ベストアンサー

住宅ローンの借り換え

今返済している住宅ローンの毎月の返済額を減額したいと思い、問い合わせたところ、全国保証住宅ローンと、こういう契約になっているので額や期間は変更できない、払えない場合は差し押さえになると言われました。では、借り換えというのはどんな場合にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.4

変更できない期間= 固定金利の契約期間です。 10年でしたら10年です。 その後 交渉期間は変動金利になります。 何処かの銀行に借り換えをして 乗り換えても同じ近い金利に戻る現象になります。 借り換えた銀行が 低金利例1.25%とします。しかし 2年固定です。 また 2年後 一時 変動金利になり 2.85%などになります。 そして固定金利の交渉です。  優遇は1%とお考えになったのが宜しいです。 1.2%や1.35%は 初回乗り換え時だけの銀行の作戦です。    

nigatu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 家の事情が変わり、とにかくお金をどうにかしなければと苦慮しているところです。一人で悩むより他の人からご意見をいただけることのありがたさを実感しています。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>全国保証住宅ローンと、こういう契約になっているので額や期間は変更できない どこの金融機関ですか? 珍しい金融機関ですから、実名で公表した方が良いです。 全く理解に苦しむ返答ですね。 >借り換えというのはどんな場合にできるのでしょうか? 債務者の都合で、自由に借り換えが出来ます。 私の場合、都銀Aから新規借入、3年後に都銀Bから借り換え、以降3ヶ月毎に(残業代を全額貯めて)繰上返済を行いました。 10年程で完済です。 皆さんの回答にあるように、他銀行から新たに借りて返済(他銀行借り換え)する方法が良いですね。 住宅ローンは、銀行にとって「非常においしい融資」です。 借り換えを断る金融機関(銀行)は、少ないですよ。

nigatu
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね。 私の場合、家の事情が変わり、お金をとにかくどうにかしなければと苦慮しているところです。繰り上げ返済はまだ夢の段階ですが、また、なんとかなるようにがんばってみます。

• kokuramon
回答No.2

私の場合は、固定金利型住宅ローンの契約期間が終了する時に悩みました。 黙っていれば変動金利型になるのですが、毎年の返済額が一定でないため、将来の生活設計に不安を覚えて、全期間固定金利型に変更しようとしました。 しかし、継続して変更するよりも、新たに借金して前のローンを前倒し返済する方が利率が低かったのです。 全国保証住宅ローンが、どのような契約かは判りませんが、変更できないということはないと思います。 黙って他の金融機関から借りて前倒し返済すれば良いのではないでしょうか? ただし、結構な違約金をとられるでしょうから、どちらが得かを見極めることが大事です。

nigatu
質問者

お礼

ありがとうございます。急に事情が変わり、何をどうしたらよいのかわからない状態です。回答していただいたこと、大変うれしく思います。ほかの銀行に相談してみます。

• SVOC
回答No.1

どこに問い合わせたのですか? ただ単に今返済しているローンの減額など出来ないと思いますが・・・ 借り換えというのは、例えばA銀行でローンを組んでいたが、B信用金庫でより金利が安い乗り換えプランが発売されたので、手数料を勘案しても月々の返済が小さくなるので借り換える、というのが一般的です

nigatu
質問者

お礼

ありがとうございます。なにしろ急に事情が変わってしまって、なにをどうしたらよいのかわからなくなっています。ほかの銀行に問い合わせてみます。