• ベストアンサー

コーキングの方法

コーキングについての質問です。 我が家は「陸屋根」で、ステンレス(0.6t)鋼鈑が使われています。 アンテナ支線の固定のために、屋根鋼鈑に穴を開けてボルトを付け ようと思っております。 雨漏りを防ぐためにはどんな処置がいいのでしょうか? (穴の直径:約15mm)

• jj3udi
  • お礼率90% (251/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stosan
回答No.1

陸屋根とのことですから、勾配はほとんど無いと思います。 そこをステンで防水処理していると言うことですかね。 このような場合、ステンに穴を空けるのはおすすめできないと思います。 なぜなら、どの様なコーキングを使用しても耐用年数が過ぎればコーキング自体が劣化し、雨水の浸入を完全に防ぎきれなくなる可能性があるからです。・・・定期的に補修すればいいのですが、実際にこの先何十年もそれが可能か? 出来れば支線が長くなっても、屋根横の垂直面に固定するのが良いと思います。

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重なアドバイス感謝します。 「穴あけ」は止めて、垂直面の固定方法を検討します。

その他の回答 (1)

• maobooboo
回答No.2

何箇所ほど、穴開けされる予定ですか?