• ベストアンサー

花粉症の皆さま

出足こそ遅れましたが、今年もまた厳しい季節がやってきてしまいましたね~。 花粉アレルギーをお持ちの皆さま、いかがお過ごしのことでしょうか。(笑 私は数年前よりどんどん悪化し、去年は日常生活に支障が起きるほどになってしまったので 今年は薬のチカラを借りています。 ヨーグルトを食べたり、生活に運動を取り入れたり、多少の努力はしたのですが、なかなか効果はあらわれず…。 今、巷ではいろいろな対策法が紹介されていますが、 皆さんが実践していることや効果があったと感じられたものはありますか? もちろんどの方法も人により合う合わないはあると思うので、 参考までに教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokami
回答No.5

辛いですよね、花粉症(--; 私も酷い花粉症でした。 中学校のときから発症したのですが、学生時代、花粉症が酷すぎて早退したことがあります(^^; 私の場合は下記のようなことをして花粉症を弱めました。 ◇即効性をもとめる場合 ・ベータカロチンのサプリメント(鼻どおりがよくなります) ・ヨーグルト ・切り干し大根 ・花粉症のくすり ・目をこすらない、鼻を強くかまない ・甘いもの、脂っこいもの、塩分を控える ◇毎年の発症を軽くするために ・豆乳の摂取(毎日) ・入浴時の水浴び(お風呂から上がる前に水浴びしてもう一度湯船に入ってあったまる) 毎年の発症を軽くするために、毎日濃い豆乳をたくさん飲んだり、水浴びしたら結構治ってきました。 水浴びとかは血行がよくなるので寝る前にお風呂入ってやると眠るとき花粉症が出にくいので、楽に寝付けて重宝してます。

igie
質問者

お礼

花粉症もひどくなると本当につらいですよね。 私も昨年、薬は飲みたくないし…なんて様子を見ているうちにあらゆる粘膜に反応が出てしまい、 熱は出るは顔は腫れるはで本当に苦しい思いをしました。 kotokamiさんはいろいろ実施されていますね。 私も新陳代謝をあげるために毎日湯船につかることは続けているのですが、 水浴びはより効果がありそうです。 豆乳も好きなので飲んでみようかな。(きっと「濃い」というのがポイントですね。^^) 回答どうもありがとうございました!

igie
質問者

補足

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。

その他の回答 (13)

noname#64696
回答No.14

#9です・・・。 たびたびスミマセン。 一応お答えしておこうと思いまして。。。 「アメ」なんですけれど、別にこれといった商品は無いです。 この時期だと薬局で袋で売っているアメの多くが花粉対策的な物ですね。 甜茶エキスだとか、シソエキス、りんごポリフェノール、ハーブエキス等が配合されています。 そうした成分が効いているのかどうなのか。。。 ただこうした症状って一回目を掻いたり、くしゃみをしてしまうと、誘発されて酷くなるじゃないですか、だから喉がイガイガした時にそれを舌で掻いてしまうと発症するので、アメで押さえてしまうという事の方が意味がある様な気がするんですよね。 あとはスースーするので鼻が通ったり、アメの売り文句である「爽快感」がそうしたイガイガ等を忘れさせて、意識させない様にしてくれるのではないでしょうか? ですから甜茶エキス、シソエキスが配合されているアメなら私は何でもいいですね。 因みにあのポケットに入るサイズのガムと同じ大きさの物があるじゃないですか、一列に並んでいるやつ・・・、あれよりも袋の物を買った方が良いです。 ポケットに入る物はいつの間にか溶けて、紙とくっついて酷い事になります。袋の物も、暖かくなってきたら家では冷蔵庫に入れてあります。 では何度も失礼しました。。。

igie
質問者

お礼

こちらこそ再回答お願いしてしまってすみません。 近所のコンビニでは「のど飴」は多数あるのですが、 甜茶エキス配合のような花粉対策を意識している(?)飴はあまり置いておらず…。 ただ、おっしゃる通り、実際の効能より爽快感や意識してよけいな刺激を与えないだけでも 有効かもしれませんね。 花粉は辛いですが、どうせならいろいろな飴を試して発掘を楽しもうかなと思います。 ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。^^

igie
質問者

補足

最終回答者さまの補足欄をお借りして改めて皆さまに御礼申し上げます。 これから梅雨入りまで(夏までの方もいらっしゃるかも)ツライ季節が続きますが、 皆さまもくれぐれもご自愛されますように。 また機会がありましたら、よろしくお願い致します。 どうもありがとうございました。

回答No.13

#5,12様、ありがとうございます! そうですかー、暖まっても良いですか。 水をかけた後、そのままだと風邪ひいちゃいますもんね。 igie様、ごめんなさい。。。勝手に回答者の方に質問させてもらいました。。。

• kotokami
回答No.12

#5です。 呼んで(読んで?)いただきありがとうございます。 すみません、また出てきました。 #9、#11様のご質問ですが、 私の場合は水を浴びた後、お湯に漬かっています。 そのままではこのシーズン風邪をひいてしまいそうなので(^^; 水浴びがいいのは、一旦冷たい水を浴びることで、毛穴が引き締まったり、血管が収縮することで、体が体外に熱を放出しないようにするそうで、 そのために、体が温まるのと、 皮膚がお湯→冷水→お湯と温度差にさらされることにより、皮膚が鍛えられるそうです。 (粘膜は皮膚の続きにあるので、皮膚を鍛えることで粘膜も徐々に強くなっていくそうです。) 注意点としては、 ・心臓が弱い方、血圧が高い方、お酒を飲んだ後は控えた方がよいこと ・水浴びするときは心臓から遠い場所から水を掛けていくこと だそうです。 ご参考になれば幸いです(^^)。

igie
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。(お目に留まって本当によかったです!) 熱いお湯、冷たい水、交互にかけると良いというのは聞いたことがありましたが、 具体的なご説明(注意点まで!)を記載してくださってよくわかりました。 一般的な健康法(美容法)としても効果があるそうなので、是非取り入れてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.11

#9です。 補足です。 甜茶(なるほど・・・確かにあれって甘いですもんね)自体は私もちょっと苦手です。。。でもアメは別に何の味もしませんよ。 外に出ている時は口にずっと入っています。 無くなるととたんに症状が沸いてきます。 気分なのかな? でも舐めている間は楽ですよ。 #5の方の「水浴び」はちょっと興味がありますね・・・なんだか効きそうですね。 水を浴びた後はお風呂に浸かって良いんでしょうか? それともそのまま寝ないと駄目ですかね? #5の方、答えて貰えないですかね。。。見ないかな・・・? 出来たら追記お願いして・・・いいのかな? igieさんからお聞きして貰えませんか?

igie
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あー、ごめんなさい。#5の方の補足欄はすでに使ってしまっていました~~と思ったら、 kino_amadoさんの思いが通じて(?)、#12に再登場してくださいました。 よかった~!^^ 入浴時の水浴びは一般的な健康法しても良いようですね。 (新陳代謝を上げ、免疫力向上につながるとか。) 美容法、シェイプアップ効果もあるそうで、もう今夜からやるしかないっ!と鼻息荒くなる私でした。(^^ゞ 甜茶飴は味は普通なんですね。 一度試してみようと思います。 もしkino_amadoさんオススメの商品があれば、教えて頂けると嬉しいです。 良いご指摘(ご質問)を頂き、私も勉強になりました。  どうもありがとうございました!

• dell_OK
回答No.10

何もしていません。 目はかゆいし、鼻水もとまりません。 でも、何もしていません。 とてもつらいのに、ひたすらに堪えています。 自分では意識していませんが、たぶん、何しても効果がないと思っているのだと思います。

igie
質問者

お礼

私も昨年までは「気合で花粉を跳ね返す!」と頑張ってみたのですが、根性が続かず、ついに降参致しました。 まぁ、薬には副作用がつきものですし、民間療法は気休めというか、気分的な意味で取り入れている方も少なくないかもしれません。 日ごろの規則正しい生活で免疫力を高めることが一番の方法なんでしょうがねぇ。 回答どうもありがとうございました!

回答No.9

まず体調と密接だと思います。 寝不足をするととたんに症状が悪化しますね。 普段はてんちゃ(漢字が出ない・・・)エキス入りとかの「アメ」を舐めています。 これが私には結構効きますね。

igie
質問者

お礼

甜茶は効果があるという意見をいろいろなサイトでよく見かけるのですが、 独特のエグ味があると聞いたので口にしたことがありません。 考えたら、エキス配合の飴やガムなどいろいろあるんですよね。 試供品などで味を試せるといいんですけど。^^; 規則正しい生活は基本ですね。 留意しようと思います。 回答どうもありがとうございました! 

• ryona_s
回答No.8

アロマポッドでペパーミントをたいてみたところ、 びっくりするくらい鼻がとおるようになりました。 自分の部屋にいる限りは鼻づまりはおきません。 ただ、自宅でたいたら父親が帰宅するなり「シンナーくさい!」と文句を…。 どこにもシンナーなんかないのに(T-T) やる時は家族の了承を取ることをおすすめします。

igie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 グリーン系のアロマはたいたことがあるのですが、ペパーミントは経験ありません。 部屋中爽快感が広がりそうですね。(でもお父様、面白すぎです! 確かにツーンときますけど。^^) ただでさえ、憂鬱な時期なので、アロマなど遊び心を取り入れるとストレス解消になっていいかも…ですね。 回答どうもありがとうございました!

• miina02
回答No.7

早期に軽めの薬を処方してもらうことですね。  症状が出てからだと頓服じゃないと効かないし、そのうちに効果が切れる瞬間がわかるようになってしまうので。  ましてや点鼻薬など、鼻が詰まっていないときなどないんですけど…ということになるので、きちんと使用することができない。  2月に入ってから耳鼻科にかかるようになって(3月に症状が出始めるので)、夜中に鼻づまりで起きるとか、そのようなひどい症状は出なくなりましたね。  あと、寝るときもマスク。この時期は口呼吸をしていたりするので、睡眠時に潤い不足で喉を痛めることがあるから。  特に床に近いところで寝ているなら、朝方に花粉が落ちてくるので、マスクはした方がいいですよ。  身の回りでは、無香料にこだわるとか(芳香剤は置かない)、タバコを吸っている人に近づかないとか、刺激になりそうなことは避けますね。  一時期 注射を勧められましたが、ステロイド系ということもあってか、最近聞かなくなりましたね。

igie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 そうなんですよねぇ。 あと2週間早く受診していれば、症状が出る前に薬の効果が出せたようなのですが、 もたもたしているうちに今年も出遅れて自業自得の苦しみを味わっております。 >寝るときもマスク。 おっしゃる通り、鼻づまり→口呼吸→ノドの痛み&微熱で風邪の初期症状のような体調になりやすいです。 この時期は24時間体制でマスクするぐらいのつもりでいていいかもしれませんね。^^; それから香料やタバコの煙は全然意識していませんでした。 粘膜を刺激するものは避けるべきですね。   勉強になりました。 回答どうもありがとうございました!

• gonta-99
回答No.6

こんにちは。 対策はマスク、処方してもらったお薬ぐらいですね…。花粉症歴は長いですが、症状がまだ軽いほうなので、これでも乗りきれています。 市販の薬はものすごい眠気が来るのと喉が異様に渇くので病院へ行ってます。 花粉症での全然嬉しくない毎日の楽しみ。 朝の目覚め時の鼻のつまり具合で、その日の花粉飛散予想をしています。朝刊で予想が当たっていたかを確認。 この時期、目覚まし時計で起きると言うより、鼻づまりで呼吸ができなくて息苦しくて起きてしまうんですよね…。 それでは皆さんもお大事に…。

igie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 私も病院で薬を出してもらっていますが、それでも眠気がきます。 市販の薬はそれ以上で喉の渇きもあるとは…。  ある程度、飲み続けなければいけないですし、やはり処方箋薬のほうが良いですね。 花粉飛散(悲惨?)予想というアイデア、素晴らしいですね! 「憂鬱、しんどい」と言ってばかりいるより、この機に第六感を鍛えるというのは 気持ちの面で花粉に勝てそうでステキです。^^ gonta-99さんもお大事に。 回答どうもありがとうございました!

noname#98950
noname#98950
回答No.4

雑誌に「お医者さんが花粉症予防にヤクルト400を飲んでいる」と書いてあったので、去年から飲み始めました。 風が強く晴れている日に出かけると、少し鼻水が出ますが、以前よりよくなりました。また、目のかゆみがなくなりました。 プロ野球で花粉症の人が少ないチームはヤクルトと聞いたことがあります。(ヤクルトを飲んでいるから)どの程度効果があるかはっきりしませんが、乳酸菌は花粉症によいので、まぁまぁ効果があったのかな…

igie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 おぉー、ヤクルト400にも効果があるんですか!  ヨーグルトが効果あると言われていることを考えると 当然同様の効果を期待できますもんね。 あの甘い感じが苦手でしばらく飲んでいませんでしたが、 HPを見たら種類も豊富になっていて、ちょっと飲みたくなりました。 (花粉症と関係なく美味しそう^^) 効果を実感されたというのも興味深いですね。 参考にさせて頂きます。  回答どうもありがとうございました!