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タイヤチェーンについて

フォークリフトで質問しましたが回答が有りませんので一般車両(乗用車)について質問させて貰います。 実際に使うのは10km/h以下に成りますが経験が有りましたらご回答をお願いします。 速度が遅い場合にノーマルタイヤに金属チェーンを履いた場合とスノータイヤに金属チェーンを履いた場合で差が出ますか? 重機用のスノータイヤが20万近いので相談させて貰います。 ご経験が有りましたら宜しく御願いします。

  • masao3
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.5

もう回答はでておりますので事例だけ。 私の仕事場は積雪3mになり、かつ、除雪専門の部隊があり 除雪にはホイールローダ、トラクターなど様々なものを使い ますが、スノータイヤは一切使っておらず、すべてチェーンです。 ただし、チェーンは消耗品のようで、2月頃に切れて取り替えて ましたね。 また、タイヤはあまり新しく溝が深いとチェーンの効きが悪く なるので、あえて磨り減ったタイヤや、溝の浅いタイヤに履き替た 上でチェーンを掛けてます。

masao3
質問者

お礼

実際に経験ある方からの情報有難う御座います。 来年の冬は除雪がラクになります。 情報有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.6

回答じゃなくて、蛇足ですが。。。 雪国の除雪車(ホイールローダーやグレーダー)はノーマルタイヤ?にチェーンですね。 http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/JH/JosetsuDZ02.htm http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/JH/JosetsuG_01.htm その代り、全輪装着ですが(笑

masao3
質問者

お礼

参考のホームページ有難う御座います。 参考にさせて戴きます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

使い勝手の違いです。 少しくらい雪が降ったときとか、ちょっとしたぬかるみを走るときには、スノータイヤが強力な威力を持ちます。ぬかるみではスノーでないと出られません。 しかし、ぬかるみが凍るほど激しい積雪になるとチェーンでないと動きません。 以上の内容は、二t半のトヨエースだったかな(車種名がきわけてあいまい、牧場が破綻するまで使われていた車)、小型トラックの結果です。

masao3
質問者

お礼

使う場所は白馬村なので2月末に行った時は約3m積もってました。 他の方が言っている様に大差無と有りましたのでスノータイヤ買うの止めました。 ご親切に有難う御座いました。

  • shah
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

使用環境によっては、多少の使用感的な差が出る場合がありますが、重機での使用ということでしたら、チェーンをつけている限り、どちらの場合も差は感じられないでしょう。

masao3
質問者

お礼

多少の使用感的な差でしたら、20万円も掛けてタイヤを買う必要は無いですね。 ご親切に有難うございました。

noname#96633
noname#96633
回答No.2

金属チェーンの場合は、チェーンを巻いた状態でもタイヤは地面(雪面) に接地します。タイヤが接地する以上、回答としては「差がある」 となります。 ただ、ノーマルタイヤにチェーンでも性能としては必要十分だと思います。

masao3
質問者

お礼

白馬村の敷地内の除雪に利用するショベルローダー(フォークリフトタイプ)中古について質問しました。 スノータイヤはお金が掛るので来年はノーマルタイヤで遣ってみます。 ご親切に有難うございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

乗用車で チェーン着装状態で タイヤの違いを体感できることはありません チェーンの有無の方が 何十倍も影響すると思います

masao3
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。

masao3
質問者

補足

ショベルローダー(フォークリフトタイプ)も乗用車と同じくらいの重さなのでチェーンだけでも大丈夫の様ですね。   ご親切に有難う御座います。

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