• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイヤチェーンをつけるときについて)

タイヤチェーンをつけるときの注意点と効果は?

このQ&Aのポイント
  • タイヤチェーンを装着すると乗り心地が悪くなる可能性がありますが、全輪に装着するとカーブでリアが滑りにくくなります。
  • 大抵のタイヤチェーンは2つ分であり、全輪に装着しても横滑り防止の効果はないと考えられます。
  • しかし、駆動しないリアにタイヤチェーンを装着することで空転を防ぎ、制動時に役立つ可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

巻けるなら四輪全てに巻いた方が良いですね。 参考 http://benriyadachs.blog86.fc2.com/blog-entry-123.html ただ、メーカーによっては「駆動輪のみに限定」や「四駆の場合は前輪側のみ(スバル)」という規定をしているところもあります。 ただ、これは「メーカー側でテストをしていないから(何かあったときに責任が取れない)」という理由が主のようです。 参考 https://www.webcartop.jp/2019/02/335879/ 費用と手間、あと「四輪全てにチェーンを巻かなければいけないような積雪状態がどれくらい発生するか」の頻度等を考えられて適切に判断されれば良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに四輪全てに巻いたほうがよさそうですが、コストも保管場所もかかるので、駆動輪のみが現実的なんでしょうね。 言われてみれば四輪全てに巻くような状況はあまりないので、駆動輪のみに巻くようにしてチェーンを購入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

FFなら、駆動輪に装着すれば、チェーン装着時の最高速度、30キロなら大丈夫です。関東の雪は水分が多く、轍が夜間にそのまま凍結します。それが幾重にも重なると、スタッドレスだけでは走行できなくなります。坂の多い地域では、その様な場合にチェーンを装着して走行性を向上します。まあ、昼過ぎまで車に乗らなければ、シャーベット状に溶けてきますが。 さて、もしチェーンを購入するなら、ぜひ「リングチェーン」を買いましょう。装着が簡単で、ラバーチェーンと比べてコンパクトで、しかも50キロで走行可能です。 スタッドレスにチェーンに対し、否定的な回答もありますが、経験上都心部でも安全に走行するには、必要な場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

北海道在住です。現在はタイヤの性能が良くなっていたり道路事情が違っていて昔はチェーンを付けて走ったりした事もありますが、現在はチェーンすら持っていない人が大多数です。私はエスティマハイブリッドの電動4駆でチェーンは持っていません。FFのプリウスに乗っている人もチェーンは持っていないですよ。 金属製チェーンはグリップが良いですがチェーンが食い込む雪路面以外では逆に滑りますし、横滑りもしやすいので、最近はネット式のゴムチェーンを使う人が多いと思います。静かですしタイヤやボディにも優しくグリップもするようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2464)
回答No.5

4輪スタッドレスで、チェーンを装着しなければならないような場所は FFではなくて4輪駆動で行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

スタッドレスタイヤにチェーンを巻くほどの雪深い所へ貴方のクルマでいきますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6870)
回答No.3

4輪に装着しない理由は、メーカーいわく、非駆動輪へチェーンを装着した 際のボディや足回り関係とのクリアランス等を確認できていない、といった ことのようです。しかし、このことはメーカーによってまちまちです。 共通していることは、2輪に巻けば十分効果を発揮するようです。 もちろん、横滑りするようなスピードは出さないことが前提です。 尚、アイスバーンや踏み固められ凍った状態では、チェーンも利かない ことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  四輪に装着すれば制動時には大きな効果が期待できます、横滑りも二輪より効果があります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッドレス vs 非金属タイヤチェーン

    アスファルト路面が全く露出していない、雪路(新雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン等)において FF乗用車 全輪が最新鋭最高峰スタッドレスタイヤ VS ノーマルタイヤに最高峰非金属チェーンを、敢えて全輪に装着 走破性、制動性、快適性、安全性に優れるのはどちら?!

  • チェーン装着時にタイヤが空転!

    年明けから信州の志賀高原にスノボに行ったのですが、 山道でタイヤが空転してヒヤッとしてしまい質問させていただきます。 車はスパシオ(1500cc)のFFです。 スタッドレスタイヤを装着しているのですが、かなり道に積雪があったので フロントタイヤにチェーンを装着しました。 チェーンはサイルチェーンというゴムチェーンで超硬チップやスパイクがなく、 オールゴム製です。 のぼり坂(傾斜約10°)で停止後、発進しようとするとフロントタイヤが空転してすべってしまいました。 じわっとアクセルを踏み、雪にかませながら発進してなんとか脱出できましたが。 この手のゴムチェーンは効果はないのでしょうか。 チェーンよりスタッドレスの効果のほうがいいのではと感じました。 金属チェーンを購入しようかこのままスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。 この時期はちょくちょく雪山にいくのですがアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 雪道でのスピン防止策について(FFチェーン車)

    先日、川場スキー場に行ってきました。 FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。 現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。 同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。 またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は私の前の車が、チェーン装着であったため、20km/h位の走行となり後ろはずーーーっと渋滞してました。私は助かりましたが・・) そこで解決策として二点考えました。 1.後輪もチェーン(もしくはオートソックス)を装着しスピンを防ぐ FF車の前輪、後輪にチェーンを装着すればスタッドレス並みの安定性は得られるのでしょうか?ちなみに現在使用しているチェーンはラダーチェーンというもので、横滑りにそこそこ強く、50km/hまで出せるとの事です。これならば、スピードもそれなりに出せるし、安く済んでいいのかな?と思うのですがいかがでしょう?愚かな発想でしょうか? 2.スタッドレス購入 お金はかかるものの無難かと。。ただ、本当にスピンしない(安全)でしょうか? 以上、愚問かも知れませんが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

  • タイヤチェーンについて

    スタッドレスを持っていますが近年あまりはいていませんので、タイヤチェーンにしようかと 思っています。タイヤチェーンは扱ったことがないのですが簡単に装着できるものなどが ありました。一番聞きたいのは耐久性です。どれくらい持ちますか?距離数でしょうか? 車は軽自動車です。

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • タイヤチェーンについて

    現在非金属タイヤチェーンの購入を考えているのですが、出来ればチェーン装着時にジャッキアップ、車移動をしないですむタイプのものを考えています。 お勧め等ありましたら是非教えていただけないでしょうか? タイヤサイズは、スタッドレス165/70R14です。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのタイヤチェーンについて

    カブ等ビジネスバイクによく使われる2.50-17のスタッドレスタイヤに、2.25-17のタイヤチェーンを装着することは可能でしょうか?

  • タイヤチェーン

    中古の安いBMW 1シリーズを買いました。 冬道を通るのに今までのチェーンがタイヤサイズが違うために役に立たないことが分かりました。 そこで質問です。教えてください。 そもそもタイヤチェーンの装着可能ですか? お勧めはありますか? スタッドレスを買うお金がありません。 タイヤはランフラットです。 サイズ 195-55-16 宜しくお願いします

  • クルマの雪対策 スタッドレスタイヤはなぜ4輪?

    クルマに施す雪対策で、一般的にチェーンは駆動軸のみに取り付けますが、スタッドレスタイヤを使用する場合は4輪ともスタッドレスタイヤを装着するのはなぜなのでしょうか。駆動軸のみスタッドレスタイヤにしたのではいけないのでしょうか。

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。