• ベストアンサー

告白。「友達から。」じゃ伝わらない?

先日、意識してない人から突然告白されたんですが、私(♂)は「友達からなら。」と返事をしました。外見は悪くなかったんですが、いきなり付き合うのは無理なので、まずはどんな人か知りたいな、と思っての返事でした。 けれど後日私から話しかけてもなんかよそよそしいんです。別に振ったつもりはないのにって感じで困惑してます。 「友達から」という返事は良くないですか?良い人なら付き合いたいという思いを伝える適切な言葉があれば教えてください。

noname#78613
noname#78613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.6

皆さんの意見と同意見ですが彼女は振られたと思ったのだと思います。 「友達から」という言葉を使うのであれば、告白された時「貴女の事全く知らないから…」等を言った上で「友達からなら。」と伝えるべきだったと思います。 ただ、現況を打開する一案ですが、一度彼女と二人きりで遊んでは如何でしょうか?普通、振った異性と二人きりで遊ぶ事は考え難い事ですので、彼女も貴方から誘われれば悪い気持ちはしないと思います。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度会うときに、ちゃんと友達として始めたいという気持ちを伝えた上で遊びに誘いたいと思います!

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

伝わらなかったようですね。相手からしてみるといい返事ではなかったからです。 人によっては断られたと解釈しまうs。 >>いきなり付き合うのは無理なので、まずはどんな人か知りたいな、思っての返事でした。 そのことをそのまま伝えるべきだったと思います。結果論になってしまいますが。伝えればまだ相手は納得したと思います。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り返しがつくかはわかりませんが、今度会ったときに言いたかったことをちゃんと説明したいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

向こうは失敗したと感じてるのかもしれませんね。 ですから自分から言った手前ちょっと距離が取りにくいというか・・・ 同様のシチュエーションで、まだ貴方の事を良く知らないからゆっくりお互いを知っていく事から始めましょうよ、位の事は言った経験がありますけど☆

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然告白されて動揺してしまって、「友達から」としか言えませんでした。慣れてないもので。相手にはちゃんと説明したいです。

noname#52734
noname#52734
回答No.3

 こんばんは(^^)  細かいディテールは分からないので、もし、貴方様がおっしゃっていることもあるかもしれませんが・・・。 まず、友達からという場合でしたら、 「告白をされて、嬉しい」ということと、 「今、正直、君のことを知らないこともあるから、付き合うっていうのは、すぐには出来ないけど、もっと、キミのことを知りたいって思うから、今度、食事とかに誘ってもいいかな」 って感じはいかがでしょうか?  ちなみに知人の男性でモテる人がいて、突然告白されることも多いそうですが、彼は、 「もっと、知っていって、好きになったら、俺から改めて告白するから」というそうです。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友達からなら。」じゃ全然伝わりませんよね。相手には自分の正直な気持ちを伝えたいと思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

同等の目線の「友達」という意味でお返事したのなら、もう少し言葉を繋げてあげないと解らないと思います。 例えば「今度一度、ご飯を食べに行きましょう」とか。 「友達から」とだけ言われたら、言われた方は体よく断られたようにしか感じない可能性大です。 それでも情熱と根性のある女性なら、がんばってデートの約束を取り付けようとしてくるかもしれませんが、だいたいはしないでしょうね。 立場を逆転させてみたら相手の気持ちもなんとなく理解できるのではないでしょうか。 ご参考までに。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く言葉足らずだったのに後悔しています。今度会ったらちゃんと説明したいと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

うーんまぁ友達からとは遠まわしに断ったって感じに聞こえると思うので、彼は振られたと思っているのかもしれませんね。 後日ちゃんと説明&あなたからお茶でも誘うと良いと思いますよ。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり振られたという印象を与えてしまいましたか。今度会ったときに遊びに誘いたいと思います。

関連するQ&A

  • 告白して『今は友達だと思ってるから』って言われたら

     20代前半の男子です。先日好きな女の子(20代前半)から『○○くんってほんま暇つぶしにメールくれるよな。誰よりも頻繁にしとることにびっくりやわ』とメールが来たので『○○ちゃんの事が大好きだからメールをしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って返信をしました。  そしたら彼女から『うん、○○くんの気持ちはわかっとるつもりやで。いい返事ができひんのはごめんなんやけど、なんか好きっていう思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど暇つぶしっていう嫌味なことばをつかってごめん。反省してます。今のアタシの気持ちははっきり言って友達やから普通にご飯とかにいけるねん。』って返事が来ました。  私が、『やっぱり俺じゃ無理やんね?友達として○○さんの側にいたいなって思ってるよ』って送ったら『○○くんはいい人すぎるねん。ってそこ直そうとせんでいいんやで』って感じのメールをくれました。  彼女の性格は、とても大人しく人見知りが激しい感じで今まで男の子と付き合った事がないみたいです。また、気軽に遊べる男友達は私しかいないみたいなので仲のいい友達としては見てくれているようです。  私としては、今後も友達として遊んだりしようと思っているんですが、長期戦に持ち込めば好きになってくれたりするのでしょうか??正直諦めきれないので率直なご意見お願いします。

  • 友達に告白されたら??

    男友達に告白されました・・・。 こないだ私が彼氏と別れて、1週間程度で告白されました。 お互い、他に共通の友達とかが居ないんで遊ぶ時はいつも2人で遊んでました。 なので、断ってしまったらもう遊ぶ事も無くなってしまいそうです。。気まずくなってしまうから。。。 彼氏と別れる前に、少しだけ、その人を「いいな~」なんて 思ってたんですけど、遊んでる内に「何か微妙だな・・・」 なんて思う様になって、まあこの人は普通に友達だな~って思ってた矢先に告白されて。。。 向こうは「無理だったら今まで通りに接して」なんて言ってましたが 多分、私も向こうもお互いに、今まで通りの態度は出来ないと 思います。。。付き合ってくれ、って言われた訳じゃないです。 ただ好きなんだ、みたいなかんじでした。でも、約半年前にも、同じ様に言われてその返事をしないままで、気まずさから連絡を取らなくなって・・・ それでここ1ヶ月でまた仲良くなって遊んだりしてました。 相手は、別にもう私の事を好きじゃない、ってかんじだっただけに告白された後、とても気まずかったです。 返事くれ!って言われた訳じゃないからこのまま流しちゃっても大丈夫でしょうか?? 多分向こうは、私に、そんな気が無い事は判ってると思います。 それでもやっぱり返事はした方がいいでしょうか? このまま友達で居ようよ、と言ったところで気まずさから もう連絡取り合わなくなると思います。。。 もういっそこのまま会えなくなっちゃってもいいかな!?なんて思ったりもするのですが そしたら、また彼を傷つけるだけだし、私の中にも気まずさが残るだけなので・・・ 長くなりましたが、男友達に告白された方、その後のお返事どうしたか教えて下さい!!

  • 告白の返事は友達から

    以前、初デートで告白することについて質問させていただいた者ですhttp://okwave.jp/qa4217596.html 結局、夕食後にちょっとしたベンチで告白しました。 そのときは相手も動揺していて、返事は後日ということでその日は別れました。 そしてついに昨日返事を聞くことが出来たのですが、「まだあなた(僕)のことをあまり知らないし、私のこともあまり知らないと思う。今までいい友達としてしか意識していなかったけど、これからは一人の男性として見るようにするから、とりあえず友達としてもっと色んな話がしたいから、もっと2人で会う機会を作って、それからお互いの気持ちによっては付き合おう。ひょっとしたらあなたが私のことを嫌いになるかもしれないし・・・。私は結構前向きに考えている。」とのことでした。 ちょっと端折りましたが、こんな感じの答えでした。 彼女としては、ちゃんと好きになってからじゃないのに「付き合おう」と返事するのはあなたに失礼だと思う。とのことだったのですが、その気持ちは僕もよく分かるので納得できました。どうやら現段階では付き合うことも断ることも考えられないようでした。 この場合、僕はどのように振舞うべきでしょうか? とりあえずメールしたりお茶したりして、お互いをもっと知り合わなくてはと考えているのですが、こちらから誘うのはひょっとして迷惑では?とも思ってしまいます。 とりあえず、ズバっと振られることはなかったので、一応可能性はあるのかな・・と思ったのですが、楽観的すぎるでしょうか?

  • 告白し、振られた私をどう思っているのか

    好きな人がいました。 学校を卒業して、その人は就職で遠方へ行くことに。 伝えなければ後悔すると思い、卒業式から1週間ほどたった頃にLINEで思いを伝えました。 案の定振られました。笑 ものすごくオブラートに包んだ言葉で 意味深ともとれる、淡い期待を寄せてしまいそうな優しい断り方でした。 とにかく私を傷つけまいと必死のようでした。 その人とはもうひとり混ぜてよく遊んだり、卒業式の日はオールしたりと普通に仲良しでした。 告白の後日、遠くへ行く前にもう一度遊ぼうと言う話になったんですが、、、 その人はどうも気まずい様で、もうひとりの友達を仲介してやりとりをしていました。面倒くさくなり、私が直接連絡してみると 『そっちは大丈夫?仲良くしたいけど会って気まずくなるのが怖い。そっちのペースでいいから仲良くしていかない?』と返事が来ました。 『私は大丈夫!』と答えたんですが、それきりでした。LINEもFacebookも友達から外されてしまったようです。 確かに私は大丈夫だったんですが、その人に非表示でタイムラインで病んでいたのを誰かが見せて 気にさせてしまったのかも知れません。とにかく、その人と友達ですら無くなった事が悲しくて。 これだと、告白しない方が後悔しなかったのと同じです。 他の友達に相談してみると 『大丈夫って言われた方もツラくない?俺のせいでって、思っちゃうから』 と言われ、押しつけがましい告白をした自分が悪かったと反省しました。 これからも友達として仲良くしていかない?って言ってくれていたのに。 ムリだのなんだの、熱い想いを伝えすぎてしまいワガママを言いました。 冷静になれば、ムリなものはムリなのに、なんであんなバカな事言ったんだろうと悔やみます。 ほんとに反省して、友達として仲良くしてた時を思い出すとツラいハズなのにニヤけます。笑 友達が勝手にその人に連絡をとり 私の事は友達だと思ってるみたいだよ、と 私に伝えてくれました。 Facebookだけでも申請し直していいものかどうか悩みます。 見返したいというか、私がこれから就職して 成長している姿を見てほしいです。 でも、拒否される事が怖いと思ってる自分もいます。 いったい、どのような心境で私を切り離したんでしょうか? 単にめんどくさかったからでしょうか? 告白って失敗したら友達どころか他人になってしまうんですね、、、 遠くに行くのでもうどうにもなりませんが。 ただ、毎晩夢に出てくるのはキツくて。泣 ふっ切れるような言葉もいただけるとありがたいです(´;ω;`)

  • 告白をしたのですが。。

    29歳女子です。 同じバイト先にいる20歳の男の子に告白をしてしまいました。 その彼には彼女がいます。とうぜん、つきあうことができません。 それを知りながら、告白してしまったのです。 彼とはCDの貸し借りをしたり、少人数で飲んだり、 メールをちょこちょこしたり、バレンタインのチョコをあげたりして そこそこ仲は良かったのですが。。 つい先日、 つい想いが溢れてしまって 「彼女がいるからつきあえないのは分かる。ただこの気持ちを伝えたかっただけ」 と告白したところ、 まじめで、誠実な彼は、かなり困惑した表情で「やはり彼女がいるし、同じバイト先っていうこともあって、意識してしまうので困ります。。」 と。 罪悪感です。   なぜ今言ってしまったのか。。 私がこんなことを言ってしまったことによって、彼も意識しすぎて働きづらくなってしまいます。 彼女からはかなりきつい束縛をされているらしく、 何かあるとすぐ彼女に対する愚痴みたいなことをこぼしていました。 なので、ひょっとしたら。。という思いもありました。 甘かったのですね。。 彼には2週間ほど会わないシフトです。 あの困惑した表情を思い出すとすごく苦しいです。 告白してはいけなかったのでしょうか。。 今彼はどんな気持ちなのか。 今後どう接していけばよいのでしょうか。 どなたか、回答お願いします。。

  • 告白後の心境

    私には、バイトも同じでよくグループで遊ぶ男友達が居て、 その人が好きでした。 そして、先日告白しました。 でも返事は 「今まで全く気付かなかった。びっくりした。 でも、今までいっぱい遊んできて、バイトも一緒だし、正直そのままの関係でいたかった。 でも、ちゃんと気持ちは伝わったよ。」 と言われました。 思った以上に振られたことにはショックは受けなったのですが 「言ってくれてありがとう。」とか「告白してくれたのは嬉しかったよ」とか 言ってくれる人だろうなと思っていたのですが、その言葉がなかったことに さみしく感じました。 男性の人にとくに質問なんですが ずっと友達だった人に告白されたら意識しはじめたりしますか? また、告白されたその日1日ぐらい、相手のことを 考えたりしますか?(>_<)

  • 告白について

    今日、『好きです・付き合ってください』と告白しようとしましたが やはり,本人を目の前にすると言えないものでした よやく言えた言葉が『友達としてお付き合いしてください』でした 先日、好きな人が他の女性から告白をされていました 結果、彼女は振られたようです 友達としてでもダメだったようです 私も最初はダメもとで言いましたが、彼の返事が『よろしく』でした 彼女には悪いのですが、少し嬉しかった 単純なんですが、少し自信を持つことも出来ました 今度は手紙に気持ちを書いて伝えようと思いますが やはり、直接言った方がいいでしょうか? 『ずいぶん前から好きでした。よかったらお付き合いして貰えますか?』 みたいな感じでもOKですか? 手紙でもきちんと返事はもらえますか? おしえてください

  • 友達と思っている人に告白された

    今まで友達と思っていた人に告白されました。返事はまだしていません。 私に告白する人は、なぜかいつも私が男友達だと思っている人のことが多いんです。 ただ単に私が鈍感だということなのでしょうが、 今まで友達と思っていた人なのでどう返事していいものか…と困っています。 私としては今までの男友達としての見方から、恋人としてはどうだろうな?っていう (言葉が悪いですが)見極め期間、というのがほしいんです。 でも、相手になんて言ったらいいのか分からず すぐに付き合ってみて、やっぱりダメで振ってしまった、とか すぐに断って相手のいいところが分からないまま、ということが過去にもあったんです。 (すぐに返事して、って言われたので…) みなさんはなんて返事をしますか? とりあえず付き合ってみますか?断りますか? 相手のことは嫌いではなく(友達としてうまくやっていたので) ただ恋人として見たことがないだけなんです。(1回も) 相手を傷つけずにそういう状態にもっていくにはなんて言ったらいいのでしょうか?

  • 「友達になろう」って言っただけなのに。。

    職場に好きな女性がいます。 一ヶ月前に飲みに誘い、その帰りに告白しました。 そのときはOKともNOとも言えない返事だったのですが、 後日、「好きな彼がいるから」と振られてしまいました。 当然ながら、彼女も私もきまずくなってしまいました。 以前のように普通に話せるようになりたい、その思いで週一回程度でメールを送っていました。 「好きな彼とうまく行くといいですね。私も他に好きな人ができるよう頑張ります。」とメールを打ったとき、雰囲気が和らいだような気がしました。 でも、先日「今は無理かもしれませんが、友達になってください」とメールを送ったところ、 返信は「なんで今のタイミングなんですか。」でした。 さらに「今は余裕がないので、ごめんなさい。いつかはお願いします」と返ってきました。 いや別に他意はないんですが。。なんで怒るんでしょうか? 本当にびっくりしました。 以前よりさらに気まずくなってしまいました。 これってやっぱり「しつこい!」という意思表示? 本当に女心わかりません。

  • 友達関係だった人から告白された場合。

    友達関係だった人から告白された場合。 良いかもと思っていた友達から告白をされ、自分には付き合っている人がいるけど、 気持ちが揺れて迷っている場合。 皆さんだったらどうしますか? 今後も友達関係を続けていくことはできますか? 告白をされて意識しますか? どんな返事をしますか?