• ベストアンサー

井上成美大将の旧宅は、今どうなっていますか?

井上成美旧海軍大将のことに興味がありますが、横須賀市長井にある 旧宅(洋風住宅?)は、今どうなっているのか存知の方はいませんか? いつかは、その地を訪れてみたいと思っているのですが…。

• doya
  • お礼率90% (286/317)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

こんなサイトを見つけました(参考URL一つ目)。 いつごろの写真なのかが今ひとつ判りにくいですが、 今でも形は残っているようです。 但し、平成11年の横須賀市議会の議事録(参考URL二つ目)によりますと、 訪問者は後を絶たず、旧海軍関係者を中心に保存の動きはあるものの、 現時点ではかなり荒廃しているようです。 ラディカルリベラリストと自称した帝国海軍の良識、 井上大将を偲ぶ記念館としての復元が待ち望まれますね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~navy/inoue/index.htm,http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/council/giji/h11/tei03/honkaigi/
doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(早いですねぇ、驚きました) 実は、横須賀市議会の議事録は、なんとか見付けていました。 (質問中に記入しておくべきでした。お手数をおかけして、どうもすみません でした) 家の写真は、見つけることができなかったので、感激です。(感謝いたします) この入口の扉を、井上大将や旧海軍関係者(みなさん、もう故人ですね…)が 通ったかと思うと、いままで書物の中でした知らなかった、前の戦争のことが 生々しく現実のこととして、私に迫ってきました。 私の周囲では、リベラリストの上にラディカルがつく井上大将のことを知って いる人は、残念ながら一人もいません。 記念館ができることを、ぜひ切望します。

その他の回答 (1)

• nobunojo
回答No.2

参考URLの2つ目が尻切れトンボでしたので再掲します。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/council/giji/h11/tei03/honkaigi/data/09080001.html#20