• ベストアンサー

横須賀にあった旧海軍の学校?

旧い話で申し訳ないのですが、戦前、横須賀にあった旧海軍の通称「水練校」という学校?の正式名称やその詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんはー。 あまりお役に立つとは思えないのですが 私の母の実家が横須賀(田浦というトコなのですが) でして、そこの近くに水雷神社と呼ばれる神社が あります。変わった名前と思って聞いた所、祖父は「横須賀には戦前、海軍機関学校や海軍水雷学校があったからその由縁では?」と言っていました。 明治時代に創設された学校で、その流れで田浦には 海上自衛隊がある、とも聞きました。 水練と水雷、ちょっと似てるかなあ、と思い お知らせしました。 無駄な情報でホントごめんなさい。

yo-sukemama
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 多分「海軍水雷学校」の事だと思います。 すぐにサイトで調べましたらいろいろな事が分かりました。ほんとうに有難うございました。