• ベストアンサー

個人事業に戻るのですが

法人を経営しているのですが、業績が悪化しているので個人事業に戻そうと思ってます。しかし、個人事業へ戻す際に建物とか商品を個人に売ることになり(営業譲渡)消費税が発生すると聞きました。本当なんでしょうか?建物とかが結構な金額で帳簿に上がっていますので、消費税が大きな金額になる可能性があります。他に消費税を払わなくてもいいような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

法人名義で建物を購入しているということでしょうか? 銀行借入などの問題を考えずに消費税のことのみ考えるとすると 確かに個人に売却すると消費税は発生することになりますが、個人事業のほうで建物を購入すれば課税仕入となり、その分個人の消費税は同じ金額だけ安くなる(もしくは還付される)ことになります。 ただし、個人事業開業初年度と翌年度は免税事業者になりますので、初年度から課税事業者になる届出を提出するか、個人事業が課税事業者になってから売買するという方法もあります。 それまでは法人を残しておいて、個人から家賃を支払い、法人はその売上のみ計上し、減価償却をしていくというのはどうでしょうか。

happy1970
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!。 ご指摘のとおり、個人は今年からなので、免税事業者です。ですので、個人の消費税と相殺はできないのです。 となると、一番最後のアドバイスの法人に家賃を支払い、個人事業者が課税業者になるのを待つという方法がいいかもしれませんね。 専門の方のすばらしい目線ですね。検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

無いと思う 法人と個人は別人格ですからね 消費税だけじゃなく会社の資産買い取らなければ いけないので個人としてはその費用も必要ですね 検索したら以下のようなページがありました。参考にして下さい。 http://www.tky-ma.net/page028.html

happy1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 紹介いただいたサイトも閲覧しました。 業績が悪化すると法人で事業を行っていく意味ってあんまりないんですよね。赤字でも払わなければならない税金があるし、最近役員報酬もあまり減額できないようですしね。 本当にありがとうございました!