• ベストアンサー

不動産を売却したい!!

名義は私の不動産ですが、母一人だけが生前住んでいた家を売却したいと思っていますが、4年間掃除等ができなくて困っています。家具とかゴミとして捨てるのではなくできればリサイクルしたいと考えます。遺品も沢山あり処分に困っています。引越し業者に依頼するとゴミとして処分されるだけなんでしょうか?どのように仕分けする方法があるのでしょうか??相談する機関とかあるのでしょうか。ご存知な方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その不動産(お家)は遠方なのでしょうか? 多少遠方であっても休日や連休等を利用して質問者様がその家に 行くことが可能であれば、事前に周辺のリサイクル業者さんや便利屋さんを お調べになり、貴方の行かれる日時に併せて現地を見てもらってはどうでしょうか? 1,まず貴重品や思い出の品など   貴方やご家族にとって大事なものを分別しておきます。 2,リサイクルまたは不要品買取業者さんを呼び   買取可能なものをその場でお持ち帰りいただきます。 3,便利屋さんや廃棄物処理業者さんを呼び   リサイクル出来ないもので不要なものを引き取ってもらいます   (要処分費) 4,その後、便利屋さんに清掃を依頼します。 なお、万が一お母様が建物内において不慮の死を遂げられた場合や 質問者様がその家に行くことが困難な場合、遺品片付けの専門業者さんに 依頼することになるかもしれません。(便利屋さんには断られる可能性があります) 大都市周辺部にはこのような専門業者さんがあり遺品の保管も行っている 場合がありますが地方だと難しいかもしれません。 その場合、やはり最低でも1度は現地に行かれて貴重品等をお持ち帰りになり その後はご近所の方に鍵をお預けになる等されて各業者さんとの立会を お願いすることになるかもしれません。

karakuri70
質問者

お礼

具体的に回答して頂いてありがとうございます。どのようにしてなにから始めたらいいのか戸惑いがありましたが、やるべきことが自分で理解できたような気がします。不用品買取で廃棄物処理料をまかなえればいいのですが、、、、まずは 1.番の項目を早急に開始しなければことは始まらないのですよね。

その他の回答 (3)

• helpshite
回答No.4

まず出張してくれるリサイクルショップに連絡を入れてみてはいかがでしょうか? 販売できるもの(家具、家電等)は買い取り料金又は無料で引き取ってくれます。 それ以外はゴミとして処分するしかないと思います。 また引越し業者に限らず処分してくれと言えば有料でしてもらえますが、リサイクルできるものはしてと言ってもしてくれるかどうかは疑問ですね。(リサイクルの手配だけなのか、リサイクルでの収入を業者が取っても良いと言っても物によっては手間がかかるので処分するかも知れません) >どのように仕分けする方法があるのでしょうか?? 利用価値が有る物と無い物に分ける方法しかないでしょう。 リサイクル業者の次は清掃業者(ハウスクリーニング)ですね。

karakuri70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。殆どゴミ(衣類、食器類・・etc.)なので分別するのが大変です。業者に依頼する一番良い方法なのでしょうが、費用をあまりかけずにやる効率的なやり方はないのでしょうか。引越し業者にしてもクリーニング業者にしても業界がしっかりしていなので信頼して依頼できそうにもないですね。

• walkingdic
回答No.3

>家具とかゴミとして捨てるのではなくできればリサイクルしたいと考えます。 普通の家具はまず売れませんので、リサイクルは....ただ値打のあるものであれば、引き取ってもらえる場合もあるので、出張リサイクル業者に打診してみてはどうですか。 それでだめなものは処分するかご自身が使うか以外にはありません。 >引越し業者に依頼するとゴミとして処分されるだけなんでしょうか? そうです。 >どのように仕分けする方法があるのでしょうか? >相談する機関とかあるのでしょうか リサイクルはリサイクル業者。処分は処分業者です。 大抵お住まいの地域に活動している業者があると思います。 全国的なリサイクル業者は良く知りませんけど、ハウスクリーニング(処分含む)だとダスキン(高いけど)あたりかな。

karakuri70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引越しの経験があまりないので、甘い考えだったようですね。皆様のご意見を参考に処理していきたいと思います。

• naocyan226
回答No.1

形見や思い出の物は保管して、特殊のものは関係機関意に寄付をすると持ちかける、後は古道具さんに見てもらうのですね。「値打ちのあると思われるものはもって行け」と任せるのですね。残ったものは、ごみ処理の業者が有料で引き受けてくれます。結構高いですよ。

karakuri70
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。形見とか思い出の物は自分でやるしかないんですよね。 これをやっているとつい故人を思い出して辛くなってしまって作業がはかどらないんですよね。 かといって業者に頼んでも価格の相場ってもんがわからないのでぼったくられそうだし・・・ 経済的余裕がないのでこのままにしておくしかないのでしょ・・・固定資産税の支払いも馬鹿になりません。