• ベストアンサー

無線LANのセキュリティはどれぐらい危険なの?

無線LANは、暗号化しないとデータ改竄や盗聴に遭うと言われます。 しかし、一般的なネットワーク接続でも、SSLでも使わなければ経由のサーバーによって盗聴される可能性はありますし、改竄の可能性もあるのではないでしょうか。 その点では、無線LANにしようとしなかろうと、リスクがあることに変わりないと思うのですが、どうでしょうか? ご存知の方、お教えください。

• mktt
  • お礼率63% (12/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.2

確かに有線も無線もリスクがあることに変わりありません。 ただ、無線の方が盗聴しやすいし、改ざんしやすいのです。 ここでは詳しく書けませんけど。

mktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ただ、無線の方が盗聴しやすいし、改ざんしやすいのです。 やはりそういうことなのでしょうか。 質問の方で核心に触れなかったこと、大変申し訳ありません。結局私が知りたいのは、無線LANのWPA2がどうとか云々とか言っている前に例えばネットバンキングの口座番号や暗証番号を送信する時にSSLが正常に有効になっているかどうかをしっかり確認するほうが大事だ、という考えが、概ね正しいのかそれともてんで方向違いなのか、ということです。どうなのでしょうか?やはり無線の暗号化にウエイトをおくべきなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• shinmailg
回答No.3

改ざんの可能性もありますが、無線LANの悪用の方が怖いですね。知らず知らずのうちに、自分が加害者として扱われることになりかねませんから。

• nonno36
回答No.1

質問者様が心配なさる程、市販されている無線LANのセキュリティーは 問題が発生するレベルとは思えません。これは失礼かも知れませんが、 わざわざ質問者様個人のデータを盗聴してメリットのある人間は皆無 ではないでしょうか!?質問者様が上場企業の経営者等でしたら十分な 注意が必要でしょうけど・・・

mktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 質問者様が心配なさる程、市販されている無線LANのセキュリティーは 問題が発生するレベルとは思えません。 暗号化をきちんと使用していればそうなのでしょうが、 例えば速度優先で暗号化を切っていたら、そうとも限らないのではないでしょうか? ただ、暗号化していないからといって、リスクが倍増するとか、そういうことでもないのではないかと思いまして、質問させていただきました。 > わざわざ質問者様個人のデータを盗聴してメリットのある人間は皆無 ではないでしょうか!? ご尤もです。本当に。ただ、自分の情報を盗み見られてうれしいとは思いませんがね:-)