• ベストアンサー

知的障害者らしき方からのイタズラ電話に、困惑です。

偏見、言葉足らずではございますが、ご容赦願います。  以前から、時間の感覚(電話を掛けて良い、悪い)半ば非常識な時間帯に 電話を掛けてしまう方がいらっしゃいます。 家の者宛ての電話(用事)ではございません。  当初、酔っ払い??深夜~明け方にかけてなので一瞬そう思いました。 『どちらにおかけですか??』っと伺いますし、問いますが お話が通じない事から、酔っ払ってらっしゃるっと思っておりました。  当方(女性)ではあります上に、『不快感』『困惑』『恐怖心』から 電話を切ってから留守番電話にして放置する方が良いかと思ったのです。 (電話の向うで、自慰行為)  不定期ではありますが、また掛かって来ては、あの人だ!!っが 最近では、少し言葉、発想、思考に違和感を感じて来ました。 呂律が回っていないのではなくって・・・・ 無礼ではなく・・・・・ 医療的な印象っとでも申しましょうか?? 一方的に  『お母さんが、昼間うるさいって言うから、夜おしゃべりするの』  『お仕事は、家でじっとしている事がお仕事』  『お迎えが来るまで、寝ています』 私の中で、酔っ払いではない事を察し致しましたのが、今朝方の電話でした。 午前4時半です。  着信拒否、深夜、早朝の留守番電話の切り替え、(通常悪戯電話の際は、非通知かと)電話番号は見た事も無い 地域でありましたが、調べるのは・・・・です。 改めて掛け直し、ご家族の方に悪戯電話の主旨をお話する 多種多様な方法、対策ございますが とてもデリケートな問題でもございます。  お知恵をお借りできれば幸いです。    

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakihaha
回答No.2

私(女)だったら、即“着信拒否”ですね 私も、他県から、夜の10:00~11:00ごろに、 「投資目的でマンション買いませんか?」と 世帯主の夫でなく、私のフルネームと勤務先を上げて私を呼び出してしつこく勧めます。 乳児がいるし、かなり怒鳴りつけたこともしばしばですが、 ナンバーディスプレー対応の電話に換えてから非通知と、迷惑番号は着信拒否しています。 また、着信音の鳴り分けをしていて、親戚・知人などの必ず出る番号と 、その他に鳴り分けをしています。 夜間はその他の音の電話には出ません。 学生時代に夜間のアルバイト(夜の商売ではありません)をしていた時、女性の職場と知ってよくいやらしい電話や、あなた様のように電話の向こうで自慰行為をしているような状況のことがたびたびありました。 きっと面白がってでしょうから、こちらが乗っては益々助長しますので、無視するとか、着信拒否がいいと思います。

blytheblythe
質問者

お礼

知的も健常もですね まず、着信拒否をします。ご丁寧にナンバー表示ですから  非通知とか公衆電話じゃない所が・・・・でした。  番号の押し間違いだと思っていたら、面白がって2、3回が・・・  早急に対策とさせて頂きます。  

その他の回答 (2)

回答No.3

状況から察すると、何も考えずとも「着信拒否」で一件落着・・・・ 相手の方は、暇人がどうでもいい質問をして他人に相手にしてもらいたいのと同じ感覚なんじゃないでしょうか・・・・

• tos-1974
回答No.1

デリケートという問題ではなさそうですね・・・由々しき事態です。 あなたが女性であることで電話で自慰行為を始めるわけですし、あなたのところへ電話をかければ、あなたが出ると分かるくらいの知能はあるのですから。 着信拒否が一番効果的な対応策じゃないでしょうか? おそらく手当たり次第に電話をかけていることが想像されますので、放っておけばそのうち電話も来なくなると思います。 (まあ根本的な解決策にならない所が、頭がいたい所ですが・・・) 公衆電話まで使い出していたずら(?)電話をされるようになった時は警察にご相談された方が良いでしょう。

blytheblythe
質問者

お礼

身体的なご病気でも、悪い事は悪い事っと思う事が 労りや思いやりだと思いました。 下手な同情や優しさは必要ありませんね!!(こうなってしまったら)  >おそらく手当たり次第に電話をかけていることが想像されますので  私も当初、思い当たりました。 電話帳、個人情報の流出等ですから、可能性が高いです。  公衆電話からの際は、直ちに警察に相談させて頂きます。 着信拒否です。着信拒否・・・・  ありがとうございました