• ベストアンサー

複数の文字列検索

いつもお世話になっています。 色々な文字列検索ソフトを使用してみたのですが なかなか思い通りの結果が出ずに悩んでおります。  複数検索が出来るソフトでも、同一行内の検索となっていたりするので・・・・ (1)複数フォルダーに大量にあるテキスト形式で書かれたファイルから (2)複数の文字列が含まれているファイルを探し出す たとえば、「あああ」と「いいい」の両方が含まれているファイルを探し出すことを行いたいのですが・・・・・ どうぞ、よろしくお願いします

• hou66
  • お礼率50% (79/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

このソフトなら絞り込み検索ができるようですね。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080219/n0802192.html

hou66
質問者

お礼

遅くなりました 一度使ってみた結果として、なんとか出来そうです 助かりました。置換ソフトで行っていたため発見した場合該当箇所まで行ってくれるので、その部分は便利だったのですけど、抽出されたファイルを探すのに困っておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ken-etsu
回答No.1

OSはなんですか? UNIX系なら、まず「あああ」が含まれているファイル名の一覧をgrep -lコマンドで得ておいて、そのファイル群から「いいい」を含むファイル名の一覧をやはりgrep -lで得る、なんてことを思いつきます。

hou66
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 OSはWINDOWS XP です