• ベストアンサー

複数の文字を検索してくれるソフト

ワードやエクセルで検索するとき、文字を検索したいと思っているのですが、 A B C Dという、4つの文字を検索したい場合、1つずつ検索をかけなければならないのですが、一度に複数の文字列を検索してくれるソフトはありますでしょうか? 文書は、ワード、エクセル、テキスト、HTMLとさまざまですが、文字だけ探してくれれればいいので・・・。 そういうソフトはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古くから、このようなある種の規則性のある文字列を検索する方法として、「正規表現」があります。 実際には、sed や Perl 等テキスト・データを扱うソフトウェアで実装されています。またテキスト・エディタの多くでも可能です。 残念ながら、MS Office は、この「正規表現」を実装していなかったと思います。(マクロは除く) しかし、Excel に関しては、検索・置換用のアドオンがあるようです。 http://srcedit.pekori.jp/tool/excelre.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字列検索ソフト

    フォルダ内の複数のファイル内の文字列をいっぺんに検索してくれるソフトを探しています。 フリーウェアとなると、テキストファイルのみ、というのならあるんですが、ワードやエクセルのファイルまでできる、というのはなかなかないようでして。 とりあえずテキストファイルとワード、できればエクセルファイルまで検索できるとありがたいんですが。

  • 検索ソフト

    たくさんの文章を含む一つのワード文書の中から「A及びB」の文字列を含む文章を簡単に探し出す方法があれば、教えてください。イメージとしては、ワード文書になった小説の全体から、例えば「山田さん」と「田中さん」という文字列をともに含む文章なり節なりを探し出すようなことといえば、わかりやすいでしょうか。 ワードの検索機能(CtrlのF)では、一つの文字列、例えばAを検索することしかできません。AとBの両方を含む文章の検索ができるためには、文章がひとつひとつ何らかの形で区切られていないといけないとは思うのですが。何かよいソフトがあったら教えて下さい。

  • エクセルの文字列の検索に関して

    また、エクセルに関しての質問です。 例えば  A B C D 1あ 1 2い 2 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このような漢字で文字列が縦に入力されていて、  A B C D E 1あ 1   お 5 2い 2   う 3 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このようにD列にある文字に対してA列にある文字で該当する文字を発見し横のBセルにある番号を取ってくるということがしたいです。 この場合だとD1は「お」なので、A列の上から見ていくとA5に「お」があるので、B5の数字「5」をEに入力といったような具合です。簡単なように見えますが、複数の文字列を横断的に検索することができません。 誰か詳しいお方お教え願います。

  • 複数の文字列検索

    いつもお世話になっています。 色々な文字列検索ソフトを使用してみたのですが なかなか思い通りの結果が出ずに悩んでおります。  複数検索が出来るソフトでも、同一行内の検索となっていたりするので・・・・ (1)複数フォルダーに大量にあるテキスト形式で書かれたファイルから (2)複数の文字列が含まれているファイルを探し出す たとえば、「あああ」と「いいい」の両方が含まれているファイルを探し出すことを行いたいのですが・・・・・ どうぞ、よろしくお願いします

  • エクセルで複数の列から複数の文字列(数字)を選びたいです。

    エクセルで複数の列から複数の文字列(数字)を選びたいです。 A   B   C   D   E   F   G   H 1   12   1   4   5   8   6 2   36  7   2   5   6 3   55  3   4   88  1  3  8 5   87 上記のような表があったとき、C列からG列のいずれかに1、3、8のどれかが 含まれるとき、H列にB列の数字を入れたいのですが、どのようにすれば できるのでしょうか? この場合、A列の1,3,4段にそれぞれ12、55、88と入れたいということです。 よろしくおねがいいたします。

  • エクセルVBAでワードの文字を検索して置換えたい

    エクセル置換表を基に、開いてあるワードの文書内を検索して、該当の旧番号があれば、新番号に置換えるVBAのプログラムを 教えていただけませんか。 また、参考になる書籍等があれば教えていただけませんか。  【実施内容詳細】 エクセル置換表を基に、開いてあるワードの文書内(ヘッダー、フッター含)を検索して、該当の旧番号があれば、新番号に置換える。 使用ソフト ワード エクセル 2003 使用ファイル名  A.doc B.xls ステップ1 ワードの文書内に旧番号A1がないか検索して、A1があれば、新番号B1に置き換える。 ステップ2 ワードの文書内に旧番号A2がないか検索して、A2があれば、新番号B2に置き換える。 ステップ3 エクセルA列の最後(空欄)まで実施して終了する。 エクセル置換表      A列  B列     旧番号 新番号  行2  A1    B1  行3  A2    B2  以下同様   追記: マクロを使用したことはありませんので事前設定方法も教えていただけませんか。 

  • vlookup複数列検索

    vlookupの複数列検索でどういった計算式がいいか教えてください。  A列 B列   C列  D列   2/1 100   6/1 200 とデータがあったとして 初めにA列の2行目のデータをvlookupで計算式をかけ A列になかったら C列の2行目を検索するようにしたいのですが 本来だったらC・D列をA・B列にもっていけばいいのでしょうが、私のやりたいこととして このような2重条件の計算式に持っていきたいです。 vlookupの複数条件は色々とやり方があるみたいで、どれが適してるのか 分からず困っています。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 複数セルから文字列の検索、表示

    エクセル初心者です。 過去のものを探しては見ましたが、うまくキーワードを見つけられなかったので 質問させてください。 リストで次のようなものがあるとします。  A   B  C  D  E  F  G 1○ 12 45 - 98 - 2■ - - 12 - 06 3◇ 35 12 01 99 - 4× - - - - 12 5☆ 08 61 20 12 - このリストで各行ごとにB~F列のセルにある「1」で始まる文字列を検索して 該当する文字列をG列に表示する方法はありますでしょうか? 関数とかVBAについては???なので、わかり易くお教え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のファイルへの文字検索

    複数のファイルに対して文字検索ができるソフトを探しています。Vectorで検索してみたのですが、非常に多くどれが使い勝手がいいのか分かりません。そこで、ほかの人はどのようなものを使っているのだろうと思い質問しました。 ファイルに関しては、基本的にはテキストですが、できればwordで文章(document)、そして理想としてはhtmlなんかも検索できるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ファイルの内容を検索を行うVBS

    エクセルのA列に検索ワードがそれぞれ1つずつ入っています。特定のフォルダ内にある全HTMLファイルの中身を検索し、各検索ワードが1つでも含まれていた場合、そのファイル名をエクセルのB列の対応する行に記入していくというVBSを作成する事は可能でしょうか? 例えば 検索フォルダ:C:\\aa ___ A ______ B _________ 1__あい__ h.html,g.html,s.html 2__うえ__ i.html 3__おか__ j.html,e.html 4__きく__ 該当なし 5__けこ__ :___:    : 上の2行目の例だと、「C:\\aa」フォルダの中にある全HTMLファイルのうち「うえ」という文字列が含まれているファイル名がi.HTMLということになります。 つまり、A列を読み込んでB列に自動記入していくVBSです。 VBS初心者なもので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 物理の波動の問題について分かりにくい5択問題を解説します。
  • 常温、地上付近で衝撃波が観測される条件についての問題と、対物レンズの開口数に関する問題について解説します。
  • 質問文章の中には、音源と観測者の速度や光の波長に関する情報が与えられています。それぞれの問題に対して正しい選択肢を選ぶための考え方や理論を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう