• ベストアンサー

雨の日にしか発症しない花粉症?

私の症状は、春の雨の日のみ発症します。(連発するクシャミ、水のような鼻水、少々の顔の浮腫み、頭の中がフワフワする、と云った症状) 花粉症の方達の話を聞くと、雨の日は比較的楽だと聞きます。が、私の場合は晴れの日のほうが楽です。 風邪ではないと思います。ここ5、6年同じような症状が続いています。熱もありませんし。 自分的には花粉症とは認めたくないので天邪鬼な体質程度にしか思わないようにしていたのですが、この季節がやってくるとやはり認めるざるを得ない気にもなります。 病院へ行け!といわれれば其れまでですが、病院までいくほどとも思えません。 ですので、専門家の方のお答えでも、共感できる方でもいましたら答えていただけると参考になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

同じ症状です。 一度耳鼻科で診察を受けたのですが、雨の日は気圧が低下し湿度も高くなって過剰な反応を起こす人はたくさんいるようです。 花粉症とは違う鼻炎だそうです。 私もあなたも繊細なんですよ。

hara_0826
質問者

お礼

他にも沢山の方がいるんですね。しかし何故春だけなのでしょう? 謎です。 繊細、、、心地よい響きですね。個人的に繊細なモノが好きですので其れで良しとしましょう!

その他の回答 (7)

• kotogen
回答No.8

私の場合は花粉症ですが雨の日のほうが症状がきついです。 しかも雨の日は目の痒みがひどく晴れの日はくしゃみが・・・と言った感じです。 おかげで去年まで4~5年間花粉症だとは気付きませんでした。 去年、検査して花粉症だと判明しました。 理由は分かりませんが今度、病院に行ったら聞いてみます。

hara_0826
質問者

お礼

では雨の日は泣きっ面に蜂ですね。お医者さんに是非理由を聞いてみてください。 私の住んでいる所は、昨日今日と雨が降っています。 なんだか今日昨日は、全く花粉症の症状がありませんでした。 気まぐれな症状です、私の花粉症って奴は、、、。

回答No.7

検索してみたら同じ症状の方が沢山いらしゃって、思わずIDとってまで投稿したくなってしまいました mama-catさんと普段の状況も全く同じで、自分の事書かれてるのかと思ってしまいましたw 昨日はかなり辛かったです 今まで花粉症という意識は今までなく、昨日突然いつもの風邪とは違う花粉症っぽい症状がでたので、焦ってしまいました これから辛くなっていくのかと思ったら今日は全然平気で、何だったのだろうと調べていたらここに辿り着きました ただ私の場合、目のかゆみもあるので、花粉症である事は間違えないのかなと思っています

hara_0826
質問者

お礼

>思わずIDとってまで投稿したくなってしまいました。 私も此れだけの共感があって思わず驚いています。 本日は全くもって症状はなく、活発に動いていました。 それにしても今日は本当によい天気で真の花粉症の方には申し訳ないけど、素晴らしい春を感じてしまいました。

• mama-cat
回答No.6

私も全く同じ症状です。昨日はすごく辛かったです。 何で雨の日だけ?しかも、花粉のこの時期だけ?と思って、ネット検索していたところ、ここに辿り着きました。 同じ症状の人がいると分かっただけでも良かったです。 私は、元々、多少鼻炎の気があって、ラーメンやうどんを食べた時、温かい部屋から、急に寒い外に出た時などは、鼻水が出ます。その時は、一度鼻をかめば治るで、この時期のこの花粉症のような症状とは全く違うのですが、この鼻炎も関係しているのかな?と思っています。 雨の日にだけ症状の出る花粉症?。お医者さんにも、もっと理解して欲しいですね

hara_0826
質問者

お礼

>同じ症状の人がいると分かっただけでも良かったです。 これだけ同じ症状の方がいるのに、意外に他のサイトでの情報がないですよね。 お医者さんの意見も聞きたいですよね。

• zanbai
回答No.5

私も同じ症状なので、お気持ちが良くわかります! 最近は花粉情報はあてにしていません。いつもマスクをして予防に努めていますが、今朝はやけにムズムズするなと思ってカーテンを開けたら雨が降っていました・・・。 私のパターンはシーズン始めに花粉を吸い込んだな・・・と思われる初日に倦怠感がひどく、症状が一番ひどいです。 今年は鼻炎症状よりも発熱と悪寒と喉の痒みに悩まされています。 雨の症状悪化や発熱等は、まだ認知度が低いので(以前診察時に訴えても軽くかわされてしまいました)理解してもらえないのがつらいですね。 他の方のご意見も伺いたいです。お互い頑張りましょうね!

hara_0826
質問者

お礼

発熱と悪寒と喉の痒み、、、私も前にそんな風邪とも間違えてしまいそうな症状ありました。と、いうか風邪だと信じ込んでいました。季節の変わり目と言う事で。 今年はその症状は今の所ありません。ホント辛いですよね。 思ったより共感してもらえて吃驚しています。お互い頑張りましょう。

• mikakalio
回答No.4

私も花粉症です。 晴れの日も症状がありますが、雨の日のほうがひどいです。 他の方も書かれていますが、雨の日のほうがひどい花粉症の人って10人に1人ぐらいの割合でいるらしいですよ。 病院へ行くまでもないくらいなら行かなくてもいいかと思います。どうせ対症療法ですから。 私は病院の薬がないと、この時期生活できませんw

hara_0826
質問者

お礼

雨の日は、ホント辛いです。 関東は明日は晴天だそうです。花粉も凄いそうです。 ですが、明日の私はきっと大丈夫です。雨専門ですから。 10人に1人ぐらいの割合って意外にいますね。出会って見たいものです。

• ahohdori
回答No.2

私も、小雨の日にはなぜか花粉症の症状がでます。 医者で診て貰ったわけではありませんが、 私は花粉症の一種だと固く?信じています。 晴天で風が強い日には症状は出ません。 晴天無風なら症状は出ます。 貴方がおっしゃるとおり、天邪鬼な体質なのかも知れません。 あと1ヶ月の辛抱です。・・・嗚呼♪

hara_0826
質問者

お礼

少しほっとしました。同じ様な症状の方がいるなんて。 周りにはそんな人はいないし、親には変人呼ばわりされるし、、、。 こんな天気で今日は憂鬱です。

• rinring
回答No.1

病院に行かないとアレルゲンの特定は難しいと思われます。 充分行くほどの事だと思います。 もしかしてアレルギーとは関係ないところで出る症状かもしれません。 耳鼻科等でアレルギーの検査を受けてみても良いと思います。

hara_0826
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >もしかしてアレルギーとは関係ないところで出る症状かもしれません。 考えた事ありませんでした。そう考えると怖いですね。