• ベストアンサー

雨の日にしか発症しない花粉症?

私の症状は、春の雨の日のみ発症します。(連発するクシャミ、水のような鼻水、少々の顔の浮腫み、頭の中がフワフワする、と云った症状) 花粉症の方達の話を聞くと、雨の日は比較的楽だと聞きます。が、私の場合は晴れの日のほうが楽です。 風邪ではないと思います。ここ5、6年同じような症状が続いています。熱もありませんし。 自分的には花粉症とは認めたくないので天邪鬼な体質程度にしか思わないようにしていたのですが、この季節がやってくるとやはり認めるざるを得ない気にもなります。 病院へ行け!といわれれば其れまでですが、病院までいくほどとも思えません。 ですので、専門家の方のお答えでも、共感できる方でもいましたら答えていただけると参考になります。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

同じ症状です。 一度耳鼻科で診察を受けたのですが、雨の日は気圧が低下し湿度も高くなって過剰な反応を起こす人はたくさんいるようです。 花粉症とは違う鼻炎だそうです。 私もあなたも繊細なんですよ。

hara_0826
質問者

お礼

他にも沢山の方がいるんですね。しかし何故春だけなのでしょう? 謎です。 繊細、、、心地よい響きですね。個人的に繊細なモノが好きですので其れで良しとしましょう!

その他の回答 (7)

  • kotogen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.8

私の場合は花粉症ですが雨の日のほうが症状がきついです。 しかも雨の日は目の痒みがひどく晴れの日はくしゃみが・・・と言った感じです。 おかげで去年まで4~5年間花粉症だとは気付きませんでした。 去年、検査して花粉症だと判明しました。 理由は分かりませんが今度、病院に行ったら聞いてみます。

hara_0826
質問者

お礼

では雨の日は泣きっ面に蜂ですね。お医者さんに是非理由を聞いてみてください。 私の住んでいる所は、昨日今日と雨が降っています。 なんだか今日昨日は、全く花粉症の症状がありませんでした。 気まぐれな症状です、私の花粉症って奴は、、、。

回答No.7

検索してみたら同じ症状の方が沢山いらしゃって、思わずIDとってまで投稿したくなってしまいました mama-catさんと普段の状況も全く同じで、自分の事書かれてるのかと思ってしまいましたw 昨日はかなり辛かったです 今まで花粉症という意識は今までなく、昨日突然いつもの風邪とは違う花粉症っぽい症状がでたので、焦ってしまいました これから辛くなっていくのかと思ったら今日は全然平気で、何だったのだろうと調べていたらここに辿り着きました ただ私の場合、目のかゆみもあるので、花粉症である事は間違えないのかなと思っています

hara_0826
質問者

お礼

>思わずIDとってまで投稿したくなってしまいました。 私も此れだけの共感があって思わず驚いています。 本日は全くもって症状はなく、活発に動いていました。 それにしても今日は本当によい天気で真の花粉症の方には申し訳ないけど、素晴らしい春を感じてしまいました。

  • mama-cat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も全く同じ症状です。昨日はすごく辛かったです。 何で雨の日だけ?しかも、花粉のこの時期だけ?と思って、ネット検索していたところ、ここに辿り着きました。 同じ症状の人がいると分かっただけでも良かったです。 私は、元々、多少鼻炎の気があって、ラーメンやうどんを食べた時、温かい部屋から、急に寒い外に出た時などは、鼻水が出ます。その時は、一度鼻をかめば治るで、この時期のこの花粉症のような症状とは全く違うのですが、この鼻炎も関係しているのかな?と思っています。 雨の日にだけ症状の出る花粉症?。お医者さんにも、もっと理解して欲しいですね

hara_0826
質問者

お礼

>同じ症状の人がいると分かっただけでも良かったです。 これだけ同じ症状の方がいるのに、意外に他のサイトでの情報がないですよね。 お医者さんの意見も聞きたいですよね。

  • zanbai
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

私も同じ症状なので、お気持ちが良くわかります! 最近は花粉情報はあてにしていません。いつもマスクをして予防に努めていますが、今朝はやけにムズムズするなと思ってカーテンを開けたら雨が降っていました・・・。 私のパターンはシーズン始めに花粉を吸い込んだな・・・と思われる初日に倦怠感がひどく、症状が一番ひどいです。 今年は鼻炎症状よりも発熱と悪寒と喉の痒みに悩まされています。 雨の症状悪化や発熱等は、まだ認知度が低いので(以前診察時に訴えても軽くかわされてしまいました)理解してもらえないのがつらいですね。 他の方のご意見も伺いたいです。お互い頑張りましょうね!

hara_0826
質問者

お礼

発熱と悪寒と喉の痒み、、、私も前にそんな風邪とも間違えてしまいそうな症状ありました。と、いうか風邪だと信じ込んでいました。季節の変わり目と言う事で。 今年はその症状は今の所ありません。ホント辛いですよね。 思ったより共感してもらえて吃驚しています。お互い頑張りましょう。

  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

私も花粉症です。 晴れの日も症状がありますが、雨の日のほうがひどいです。 他の方も書かれていますが、雨の日のほうがひどい花粉症の人って10人に1人ぐらいの割合でいるらしいですよ。 病院へ行くまでもないくらいなら行かなくてもいいかと思います。どうせ対症療法ですから。 私は病院の薬がないと、この時期生活できませんw

hara_0826
質問者

お礼

雨の日は、ホント辛いです。 関東は明日は晴天だそうです。花粉も凄いそうです。 ですが、明日の私はきっと大丈夫です。雨専門ですから。 10人に1人ぐらいの割合って意外にいますね。出会って見たいものです。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

私も、小雨の日にはなぜか花粉症の症状がでます。 医者で診て貰ったわけではありませんが、 私は花粉症の一種だと固く?信じています。 晴天で風が強い日には症状は出ません。 晴天無風なら症状は出ます。 貴方がおっしゃるとおり、天邪鬼な体質なのかも知れません。 あと1ヶ月の辛抱です。・・・嗚呼♪

hara_0826
質問者

お礼

少しほっとしました。同じ様な症状の方がいるなんて。 周りにはそんな人はいないし、親には変人呼ばわりされるし、、、。 こんな天気で今日は憂鬱です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

病院に行かないとアレルゲンの特定は難しいと思われます。 充分行くほどの事だと思います。 もしかしてアレルギーとは関係ないところで出る症状かもしれません。 耳鼻科等でアレルギーの検査を受けてみても良いと思います。

hara_0826
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >もしかしてアレルギーとは関係ないところで出る症状かもしれません。 考えた事ありませんでした。そう考えると怖いですね。

関連するQ&A

  • これって花粉症?

    お願いいたします。 花粉症はいままで発症したことがありません。家族にも花粉症の者はおりません。 一昨日くらいの、雨が続いて一日晴れた日に、急に鼻水が出だし、くしゃみも出だしました。その前日は生理前のいつもの症状で扁桃腺もはれてのどが痛かったので、風邪?生理前症状?と思ってました。翌日は雨でしたが、朝起きると鼻が詰まっていました。鼻をかむとそれ以降はなんの症状もでませんでした。ただくしゃみはその日2回くらい出てます。 昨日天気が良い日にまた同じ症状であれば花粉症かもと思っていたのですが、外でずっと遊んでいても、ひとの多い場所に居てもくしゃみも鼻も大丈夫でした。今日朝起きるとやはり花が詰まっていましたが、鼻をかむと、また大丈夫になります。 微熱も少し続いてましたが、生理前の症状でいつもなります。生理前は体が弱くなると聞いたことがあり、今回も花粉症ではないが、敏感になってしまった?のかと思っているのですがどうなんでしょうか。 花粉症はくしゃみが止まらないと聞くので、多くて一日2回くらいで止まる私はただの風邪、もしくは免疫力低下ってだけでしょうか。 病院に行く時間がなくて心配でお聞きしました。よろしくお願いいたします。

  • 雨の日に鼻炎がひどいです

    多分、アレルギー性鼻炎の症状があるのかも知れませんが、雨になると必ず朝から鼻水とくしゃみが連発します。 もともと花粉症で、毎年2月くらいから5月の連休付近まで鼻炎と涙目に悩まされています。 でも、数年前から、このシーズンを過ぎても雨になると鼻炎がひどくなるのです。 目がかゆくなる事はありません。 くしゃみと鼻水です。 耳鼻科で診てもらいましたが、はっきりとした診断がなかったです。 今はとりあえず、市販の鼻炎用スプレーを使用していますが、噴霧した後1時間程度は止まりますが、その後はまた復活します。 理由は何か知りたいのですが ・・・

  • 花粉症???

    こんにちわ。 実は今、ひどい鼻水とくしゃみに困っています。 しかもそれだけじゃなくて、むずむずして涙もすごい出るんです。 目もかゆいし・・・・ 最初は夏風邪かと思っていたんですけど、どうも症状からして 花粉症じゃないかと思うんです。 この時期って花粉症発症するのでしょうか?? 自分は以前から花粉症持ちなのであっても不思議ではないのですが この時期にそうなるのは初めてなので・・・・ どなたか経験のある方いらしましたら、教えてください~!! 鼻水止まらなくてかなりツライです(涙)

  • 今、花粉症?

    この2週間くらい毎日くしゃみと鼻水が止まりません。 まるで毎年春先にかかる、スギ花粉の花粉症の様な 状態です。 風邪かと思っていましたが、今日の様に雨の日は かなり楽になります。 今現在、何か花粉が飛んでいるのでしょうか?

  • 花粉飛んでますか?

     インフルエンザを発症し、今週は、ずっと会社を休んでいるのですが、昨日ぐらいから、従来の症状に加え、くしゃみや鼻水が止まらなくなり、まるで花粉症のような症状になってしまいました。  テレビの天気予報などを見ても、まだ花粉情報はやってないので、インフルエンザの延長の症状だと思うのですが・・・  花粉症の皆様は、まだ症状は出ていませんか?

  • これって花粉症!?

    昨夜から突然、くしゃみ・鼻水が止まらなくなりました。 アレルギーは特になく、今までは花粉症ではありません(潜在はしていたかもしれませんが、少なくとも発症はしていない状況)でした。 昨日の夜、ミストサウナに入ったのですが、それまではまったく何の症状もなかったのに、本当に突然、サウナに入ったとたん、鼻水がとまらなくなりました。その後、くしゃみが断続的にでました。今日、今現在、普通にしていても鼻水が落ちてくる状態です。くしゃみもでます。 一時間ほど前に、風邪であることを祈りながら、風邪薬を飲んでみたのですが、やはり状況は変わりません。発熱・のどの傷み等ほかの風邪症状もありません・・・。 これは、やはり花粉症なのでしょうか? そんなに突然発症するものなのでしょうか? しかもミストサウナのなかで突然? 今までアレルギー等とは無縁だったため、知識に乏しく、自分ではよくわかりません。住んでいる所は横浜です。 また、花粉症の検査の金額がどれくらいなのかも知りたいです。

  • 花粉症について

    今まで花粉症になったことがなかったのですが今年は花粉症みたいな症状がででいます、目がかゆくてくしゃみがよく出ます、あと鼻水もでるのですがやはり花粉症なのでしょうか、花粉症になったことがないのでやはり病院に行って花粉症か確認したほうがいいのでしょうか、病院は耳鼻科に行ったほうがいいのですか、対策法とかあるのですか、花粉症に知識のある方いろいろ教えてほしいのですがお願いします。

  • 雨の日の花粉症

    雨の日なのに、花粉症の症状が出るのはなぜでしょうか?

  • 雨の日に鼻炎がひどいです。

    毎年この時期になると雨の日鼻炎がひどくなります。目はかゆくなく、鼻水とクシャミがひどいです。花粉症はありますが、3月ではなくもう少し後のゴールデンウィークくらいが多少ムズムズします。スギ花粉ではないと思います。晴れて風の強い日でもなんてことありません。なんかのアレルギーなのでしょうか?分かる方、同じ経験をお持ちの方教えてください。

  • 風邪?or花粉症?

    いつも迷うんです。 花粉症時期(春&秋)には鼻水がダーー(T_T)くしゃみ連発(>_<)しますが、寒気があったりもする時があるのです。 これって風邪なのですかね・・・? 花粉時期にそういう症状あったりしますか?

専門家に質問してみよう