• ベストアンサー

これって花粉症!?

昨夜から突然、くしゃみ・鼻水が止まらなくなりました。 アレルギーは特になく、今までは花粉症ではありません(潜在はしていたかもしれませんが、少なくとも発症はしていない状況)でした。 昨日の夜、ミストサウナに入ったのですが、それまではまったく何の症状もなかったのに、本当に突然、サウナに入ったとたん、鼻水がとまらなくなりました。その後、くしゃみが断続的にでました。今日、今現在、普通にしていても鼻水が落ちてくる状態です。くしゃみもでます。 一時間ほど前に、風邪であることを祈りながら、風邪薬を飲んでみたのですが、やはり状況は変わりません。発熱・のどの傷み等ほかの風邪症状もありません・・・。 これは、やはり花粉症なのでしょうか? そんなに突然発症するものなのでしょうか? しかもミストサウナのなかで突然? 今までアレルギー等とは無縁だったため、知識に乏しく、自分ではよくわかりません。住んでいる所は横浜です。 また、花粉症の検査の金額がどれくらいなのかも知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budo-
回答No.2

通常、花粉症は、くしゃみ・鼻水と目のかゆみが伴うようです。目はどうですか?目もかゆみやしみるようなら花粉症ですね。そうでなければ、ミストに含まれてた化学物質等がアレルギーになったのかも。だったらその物質は一時的に吸入したのですから、そのうち症状が無くなるはずです。今でも続くのなら花粉症の可能性が高いです。花粉症の発症は突然ですよ、私もそうでした。結構激しかったです。まだ症状が続くようなら「アレルギー科」に行かれたらどうですか?

nicole_f
質問者

お礼

やはり突然なのですね・・・。 今朝は症状が軽減されてるみたいです。 目は、1年ほど前からトラブルがあり、数日前に初めて眼科を受診したころ、ドライアイとのことでした・・。かゆみではなく異物感&痛みです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirinmino
回答No.3

こんばんは 数年前 私も くしゃみ連発。 でも 風邪の症状がない・・・ 検査したところ 見事に花粉でした。 花粉と風邪は同じような症状なので もしかしたら・・・かもですよ。 一度検査していただいては? 金額は数千円だったような。 ちなみに 私川崎ですが(多摩市より)既に先月半ばころから 反応しだしております。

nicole_f
質問者

お礼

同じような症状だったのですね・・・。 私は他にもいろいろ身体的問題を抱えているので、この上さらに花粉症になったらと思うと恐ろしいです。 ちなみに昨年多摩市でアルバイトしていました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

可能性はあります。今年は花粉の飛散が早いようです。

nicole_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すばやく端的なご回答はとてもうれしいです。今現在は症状が軽減されてるみたいです。 (経験者の方に回してしまったので)1番の回答なのにポイントが回らなくてすみません。