• ベストアンサー

愛犬がいまだに車に慣れません

2歳のわんこを飼っています。小さいときから車に乗せていて、最初の2回ほどは吐きましたが、それからは一度も吐いていません。 でもいまだに車におとなしく乗ることが出来ず、車の中ではずっとクンクン、キャンキャンと鳴いています。 以前は行きは鳴いていても、公園などで遊んだ帰りは疲れたのかおとなしくしていましたが、今では行きも帰りも1時間でも鳴きっぱなしです。 車の中ではクレートに入れていても、抱っこしていても同じように鳴きます。 今までに試したことは 1.ご飯は1時間以上前にすませ、トイレが終わってから乗せている。 2.どくだみのお茶の葉っぱをハンカチで包み、臭いを嗅がせた。 3.子犬のときから週に1度は買い物や、大きな公園に車で連れて行っている。 4.カーロップという薬を飲ませている。 5.車の窓を時々開けて、外の空気を入れている。 本やインターネットなどでいろいろ調べ、出来ることはやってきたつもりですが、もうあきらめるしかないのでしょうか。 車自体は嫌いではないようで、自分から車に乗り込みます。 よだれは出ていませんが、とにかく落ち着きがなく鳴き続けます。 車が嫌いなのかどうかもよくわからなくなってきました。 車に慣れたという方や、結局は慣れなかったという方のご意見をいろいろお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cal-a
回答No.1

運転中にずっと鳴き続けられると、辛いですね。 vivi0120さんの書き込みからすると、具合が悪い・車が嫌いで鳴いているというより 興奮している状態に思えます。 「車に乗って出かけると楽しいことが待っている」ということを覚えて、興奮して騒いでいるのかもしれませんね。 それと、以前は疲れるまで遊んだら大人しくしていたのに…というあたりから想像するに ワンコが鳴いている時に、声をかけたりクレートから出してあげたりしませんでしたか? もしそうなら「車の中では騒いで甘えたら心配してもらえる」ということも覚えてしまったのかもしれません。 車酔いをしている様子がないのなら、無駄吠え防止のトレーニングと同じように どんなに吠えても絶対に相手をしない、というのが効果的です。 トレーニングのためにも、まずは、安心できる場所としてクレートに入れて移動するのが大切だと思います。 大人しくなるまでは、声をかけない・クレートから出さないようにして 落ち着いてから車から降ろしてあげるようにします。 運転中は様子が見れなくて心配だ…というなら 停車した状態で、大人しくするまで待つという手もあります。 それと、車=楽しい目的地という記憶が興奮の原因になっているようなら 車に乗せてドライブ→停車(犬は遊ばせない)→帰宅という、ちょっとガッカリドライブをたまに経験させて 車に乗っても必ず楽しいことが起こるわけではないと、教えてあげるといいかも。 どちらも、飼い主の根気が試されます。 我が家の愛犬は興奮しやすい質で、5歳になる今でも来客でうれションをしてしまうようなオバカなのですが 運転中はどんなに鳴いても相手をされない、という事だけは覚えたらしく 一緒に乗っているのを忘れてしまう程、静かです。 愛犬が鳴き続けるのを聞くのは辛いかもしれませんが、 これから先、運転中だけでなく、旅行に行く時や人に預ける時の事も考えて クレートトレーニングをしっかりしておくのが、わんこのためになると思います。 2歳なら、まだトレーニングしやすい年齢です。がんばってください。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございました。 「車に乗って出かけると楽しいことが待っている」ということを覚えて、興奮して騒いでいるというのに納得しました。確かにうきうきして興奮状態という感じです。 最初はクレートに入れて移動していましたが、そのときもクンクン鳴いていて、無視したら静かになり、良かったと思ったものの実は吐いていてぐったりしていたので、声をかけたりクレートから出してあげたりしました。 その後クレートを使わずに後部座席で一緒にいますが、吐くことはなくなりましたが、吠えるのは止まらずにいます。 今は鳴いても無視していますが、確かに以前は心配して声をかけていたので、「車の中では騒いで甘えたら心配してもらえる」ということも覚えてしまったのでしょうね。 もう一度一からやり直しをしたいと思います。 車酔いをしなくなっているので、クレートで移動して吠えても相手をしないということを徹底したいと思います。 最近は車で出かけるのが億劫になってきていましたが、今後のためにもわんこと楽しく出かけられるようになりたいので、根気良くがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

• eos1071
回答No.2

我が家のワンコも同じような感じです。 車に乗るのは平気なのですが、ほぼ鳴きっぱなし(汗) どうも「近くに人がいるのに遊んでくれない」という状況が気に入らないみたいで、遊んで~、の要求吠えをしています。 ひたすら無視して頑張っていますが、そうそう簡単には直らないみたいですね。 No.1さんがおっしゃっているように、根気がいるみたいです。 お互いに頑張りましょうね。

noname#198354
質問者

お礼

ありがとうございます。 eos1071も同じなんですね。 無視してもなかなか直らないみたいですが、今後のためにもお互いにがんばりましょうね。 要求吠えに負けないように、私も根気良くがんばります。