• ベストアンサー

原付バイクの事教えてください。

先日リード90を譲ってもらったのですが、バイクを乗るのは10年ぶりだし もともとあまり詳しくないので、質問しますので詳しい人お願いします。 (1)オークションでサービスマニアルが出品されていましたが、整備の方法が書いてあるのですか? もっていた方が簡単な整備は出来るのですか? (2)ベルト・ウェートローラーの交換目安は?どうなったら交換ですか? (3)リヤタイヤはどのぐらいのキロ数でスリップラインが出るのでしょうか? (オークションでバイクを譲ってもらったのですが、メーター9000キロとなっていますが本当にそのぐらいか気になって・・・・) 御回答・アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srs160
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.4

下の補足についてですが、 ウェイトローラーとベルト交換だったら工賃込みで7000円ぐらい!?(とてもいい加減です。店によっても違うのでご自分で確認してください。)一応、純正の物を使うか、社外品の高級なものを使うか安価な物を使うかで変わってくると思います。ベルトであれば純正で3000円ぐらいだと思います。 あと、サービスマニュアルがあればできるのかということですが、サービスマニュアルはその部品がどこにどのようについているかとかある部品をはずす場合の手順などが掲載されています。たとえばエンジンをはずしたいときはマニュアルに書かれている順番ではずしていけば一応はずすことはできるでしょう。 ただ、ある程度のバイクに対する予備知識がないとかなりきついと思います。特に特殊工具の使い方や部品の着脱の注意点やコツなどはマニュアルには書かれていません。ですのでマニュアルだけではなくバイク整備の雑誌や本をよく読むことも必要だと思います。

yosshi-
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 とりあえずサービスマニュアルを購入して見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • srs160
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.3

私も先日同じくリード90を買いました。 中古で13000kmだったのですが、なかなかいいバイクですね。 で、ご質問の件ですが、 (1)のサービスマニュアルの件ですが、持っていたほうがいいと思います。(私も買いました。)下の補足で新品で3500円とおっしゃっておられましたが、値段的にはそれぐらいだと思います。中古ならもっと安いんでしょうが、オークションではあまり数が出ていません。安く手に入れたいのであれば、中古のパーツリストから買ってみるのもいいかもしれません。 (2)と(3)に関しては、両方とも交換時期だと思います。(使用頻度によりますけど両方とも8000kmぐらいだと思います。)

yosshi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 追加質問で申し訳ありませんが・・・ ウェートローラー・ベルト交換はお店でどのぐらいの費用がかかるのですか? サービスマニュアルをもっていれば出来るのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10784
noname#10784
回答No.2

(1)サービスマニュアルは持っていた方が良いでしょう。 簡単な整備なら自分できるはずです。 (2)解かりません。 調子が悪くなってから交換でもいいのでは (3) 乗り方や、タイヤの種類によっても減り方が違います。 オイルなどと同様、消耗品と考えましょう

yosshi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ベルト類は突然切れるのですかねー? それも困リますねー・・・・ やっぱり、サービスマニュアル買ってベルト点検でもしようかなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえずわかる所だけ。 (1)サービスマニュアルには整備情報が書いてあります。 点検や調整方法、各部のバラシ方、組み方など、これさえあれば整備士なんていらないと思ってしまうほど詳しく書いてあります。末永くその車両に乗るつもりなら買ったほうが良いです。 (2)わからないです。すみません。 (3)これは実際に見てみないとわかりません。 その人の乗り方によります。急発進急停止する人なら減るのも早いでしょう。 ただ9000キロ走っていて一度もタイヤ交換してないとなると、もうだめだと思います。

yosshi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 サービスマニュアル これさえあれば整備士なんていらないと思ってしまうほど詳しく書いてあります。 →そうですかー もともと機械いじりは好きなので買ってみようかなー    オークションで3500円(新品)が出品されていましたが、安いのですか?  新品の値段はどのぐらいでしょうか?  旧型車だともう売ってないのですか? 新たに質問になってしまいましたが、ご存知の方お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付バイクのスピード加速について

    原付のことで、先日スピード加速が落ちたので、ベルトが減ってると思い、バイク屋でベルトとウェイトローラーを交換してもらいましたが、スピードと加速が変わらず遅いです。 何が原因でしょうか? 他に悪い所があるのでしょうか? 考えられる原因と、できれば、およそのその修理にかかる費用を教えていただければ助かります。 ちなみに原付バイクは、13000キロほど走ってます。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。再質問です。 最近通勤快速の愛車アドレスV100の調子が非常にが悪くなりました。(前回と全く同様です。) 現状を言いますと、始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなり、詰まった感じになります。キャブでしょうか?ガソリンの質もあるかと思い、エッソでハイオクを入れてみたところ、一瞬ふけが良くなりましたが、5kmほど走ったらまた同じようにガクガクなりました。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めましたので、ベルト、ウエイトローラーを見直しました。 14300kmまで殆ど未整備でしたので、ベルトを新品(マッシーモ製)に交換し、ハイスピードプーリーキット(キタコ)を組み込みました。ウエイトローラーは少し軽めの11gをグリスアップして組み込ました。 確認のため、いざ始動したところ、プーリー、ベルト、ウエイトローラー組み込み前と全く同じで、アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、もう一度こちらで質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換、クランクケース開け程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくはアドレスV100で同じような現象を経験したし、改善をされた方ににお答えをお願いしたいと思います。 ついでにプーリーを組み込んだ後、キックでのエンジン始動ができなくなりました。ギヤが噛んでいないようです。こちらも併せて教えていただければ嬉しいです。私の知識はこの程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の改造(SUZUKI/ZZ)

    みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。 原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。 あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。 あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。 もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。 今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

  • 納車整備代が思ったより高いんですが・・・

    みなさん、おはようございます。 この度、初めてビッグスクーターを購入することになり、分からないことばかりで質問させていただきます。 宜しくお願いします。 今回オークションで落札したバイクの納車整備やタイヤの交換(出品店舗にて)を依頼したのですが、 足が出るほど、見積もりが高くて困っています。 納車整備の詳しい項目は分からないですが、 見積もり書いてあったのは、 1000キロ保証付き納車整備 基本代 24,000円 オイル交換 2,000円 プラグ交換 1,000円 Vベルト 12,915円  ウェイトローラー 2,688円 タイヤは工賃は発生しなく、部品代のみで Fタイヤ 10,710円 Rタイヤ 11,182円 ってことでしたが、 この金額って妥当でしょうか? 自分がネットで調べた部品代よりも結構高めだったので、少し疑問です。 回答のほど、宜しくお願いします。

  • バイク について質問

    僕のエボについてなんですけど ZERO プーリー プーリフェイス キタコ 強化ベルト クラッチ 純正 スプリング交換 センタースプリング10%UP ウエイトローラー 7×3 5.5×3 トルクカム カメファク マフラー ZEEK キャブ SJ 48 NJ 上から 2段目 MJ 75 なんですけど60キロからすごく スピード伸びるんですけど 僕的に45から伸びて80キロぐらい でるようにしたいんですけど 詳しい方そこどーしたらいいとか参考ください。 80キロ公道でだせないから いらないだろ!とかしょーもない回答は要りません! バイクイジリが好きな方回答おねがいします!(#^.^#) 0-80までスムーズに伸ばしたいんです! WR重くしたほうがいいんですか? 軽くしたほうがいいですか? いろいろアドバイスください。 頑張って整備士なろうとおもっています! まだ高校2なんであんまわからないけど 僕の夢のためにみなさんのアドバイスください! 回答まってます!”

  • 原付のVベルトとウェイトローラーの交換

    SUZUKI アドレス110を中古で購入したんですけど、中古ですので全オーナーがどこまで点検・メンテナンスをしたか分かりません。 走行距離は、22000kmです。車輌は後期型の中期です。最高速は85Km出ます。フルノーマルです。 Vベルトやウェイトローラーの交換のタイミングは? どのような症状が出たらVベルトやウェイトローラーを交換するのか? 交換工賃+部品代の総額はいくらですか? 事前に交換の有無をバイク屋さんで点検してもらったら工賃はいくらか? すいませんが、教えて下さい。

  • 原付スクーターのエンジンブレーキ

    走行3万キロの原付スクーターのベルト、プーリー、ウェイトローラー(純正)を交換しました、上はへー、と思うほどよくなりましたがエンジンブレーキが以前より効かなくなりアイドリングもほんの少しだけあがったような気がします、これって原因は?

  • アドレス110加速が変

    走行距離が3万キロを越えた為、特におかしい所はありませんでしたが、念の為にベルトとウェイトローラーをバイク屋さんで交換しました。 ウェイトローラーが変磨耗してましたが、ベルトはまだ大丈夫でした。 しかし新品に交換。 その後加速のしかたがおかしいです。 朝イチや数時間おいてからスタートすると、きれいに加速しますが、数かいストップ&ゴーをすると20キロから50キロ位まで物凄い谷が出て50ccより加速しません。 50キロから先と最高速は変わりません。 分かる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • バイクの整備歴を教えてください。

    初めてバイクの購入を考えてます。 バイクの整備歴、距離数や年数ごとの整備時期(その費用)について教えてください。 4気筒250ccのバイク(ホーネット、バリオス2など)の購入を検討しているため、 個人的には同じようなバイクをお持ち方の書き込みが嬉しいですが、 他の人の利用価値も考えて気筒数や排気量に限定せず色々なバイクの方の整備歴 もお願いします。 テンプレート ・バイクの名前 ・年数or距離、交換部品、費用(部品代、工賃) ・補足 例えば車だと インプレッサ WRX STI 3千キロ毎、エンジンオイル(2回に1回はフィルター交換)、4000円 1万キロ毎、エアフィルター交換、○○円 2~3千キロ毎、タイヤ交換、8万円 約3年毎、バッテリー、6千円(工賃なし) 10万キロ毎、タイミングベルト、10万円 ○万キロ、○○故障、○○円 補足、街乗りならエンジンオイルはオイルチェックしながら4~5千キロでいいと思う。タイミングベルト交換の時にはウォーターポンプも一緒した方がいい。(補足はあれば) という具合に大まかな目安がわかるとありがたいです。 バイクに興味を持つ方が増えるといいですね。

  • 原付バイクが遅くなった

    走行距離27,000kmのSYMのfiddle(50cc)に乗っていますが、 25,000時にウエイトローラーとベルトを新品に交換しました。 その直後くらいからスピードがでなくなり(以前は平地で60kmオーバーしていた)、 最近では平地で50kmくらいしか出ません。 ちょっとした坂道では30km~40km程度です。 原因(改善したい)が知りたいのですが、教えてください。 寿命でしょうか。 8,000kmで中古購入し、 エンジンオイルは1,200~1,500kmで交換しています。 工具等はありますが、素人です。 素人でも調べることができるならやってみたいと思います。