• 締切済み

排卵してないのでしょうか?

妊娠を希望して、不妊治療にてタイミングをしています。 今回病院で卵胞チェックにて、卵を確認後注射を打ち(HMG?HCG?)排卵を促して、タイミングをとりましたが、体温が上がりません。 病院で確認してから、1週間経ちますが36.45~36.25と低温期の状態で・・・ このような事は初めてでどうして良いのか不安です。 普段、黄体機能不全気味と診断されデュファストンを服用しています。 いつもの高温期は36.50~36.75と少し低めですが、体温表は2層になってます。 このような状態では妊娠は難しいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

同じく不妊治療中です。(AIH中) 排卵しているかどうかは病院で診ていただかないとわかりませんよ。 タイミング中みたいですが、タイミングをとって後、排卵チェックにいきました? しない病院もありますが、ちゃんとしている所は排卵チェックしますよ。 だって排卵していなかったら意味がないですもん。次の治療方法も考えられるし、もし、病院が行っていないようなら、先生に排卵してるかチェックしてもらいたいと言ったほうがいいですよ。 ご主人の検査されました?不妊治療通ってるのでしてるとは思うのですが。。。。 ご主人の検査もしないと意味がないですよ。 後、体温表ですが、私もつけていますが、表をつけるのは自己管理も出来るし、いつ、どういう状態だったかわかるのでいいと思いますけど、過信はしないで下さい。 基礎体温はあてになりません。 二層にわかれていても排卵出来ていない時もありますよ。 排卵しているか正確に知りたければ病院しかないです。 ちなみに卵胞は何ミリだったのでしょうか? 大きさで排卵する卵がだいたいわかるんですよ。知ってると思いますけど。。。 妊娠が難しいかどうかは排卵しているかどうかにかかってくると思います。

ciaoangelo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 排卵したかどうかのチェックは、してもらう時とそうでない時があります。(今回はありませんでした) ちなみに今回は卵胞が20ミリ、19ミリと言われました。 このまま低温が続くようなら、病院に行った方が良さそうですね。 仕事をしながらなので、なかなか時間が取れなくて・・・ 質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵でしょうか。

    先月まで3周期、卵胞が育たないためクロミっドを服用していましたが、今週期は服用せず、14日(木)周期12日目に内診をしたところ22mmの卵胞が確認されました。 先生からは「今日にでも排卵するかも・・・今日、明日チャンスを持って」と言われて、明日から飲むようにとデュファストンも処方していただき、かなり期待してがんばりました。それまで低温期36.0から36.3だったのが17日には36.6になり、高温期に入ったかな?と思ったのですが、翌18日には36.0まで下がり、昨日(19日)今日(20日)と36.0、36.3しかなく低温期の体温です。 もともとクロミッドを飲んでいた時も高温になるまで時間がかかったり、日数が8日程しかなく黄体機能不全かな、と思っていましたが 今周期はホルモン剤も服用しているので、期待していただけに、体温をみて、???です。 この体温は排卵されていないということなのでしょうか。 それとも今期はクロミッドを服用しなかったため、黄体ホルモンが出ていなくて、体温があがらないのでしょうか。 又、このような症状でも妊娠することは可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • hcg注射・デュファストンを飲んだ方がいい?

    34歳、不妊治療中の者です。 今周期、生理開始が11/2(土)で5日目の6(水)よりクロミッドを2錠飲みました。 12(11日目)・14日(13日目)に病院に排卵確認に行きましたが、チェッカーは陰性でした。 翌日より自分で韓国製の排卵チェッカーを使ったところ、15日(14日目)頃が最も濃く出ました。 その前後でタイミングは持ちました。 ただ、排卵後は風邪を引いて熱が一時的に37.8℃や36.8℃になったものの、 その後は36.1℃前後を彷徨っています。(低温期は35.8~36.1℃ほど) 21日(20日目)に病院に行くと、その体温なら排卵していないかもしれないから、 hcg注射もデュファストンも投与出来ないと言われてしまいました。 25日(24日目)になっても体温が上がらなければ、改めて来てねとのことだったのですが、 この状況で妊娠の可能性はあるのでしょうか? あれば25日に病院でhcg注射・デュファストンをお願いしたいと思っています。 ※もともと黄体機能不全で高温期にデュファストンやhcg注射をしてもなかなか体温が 上がらない体質です。 是非ご意見や体験談を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • HCG注射と基礎体温について

    いつもお世話になっています。 結婚して3年たちますが子供ができないため今月より病院へ通い出したところです。 黄体機能不全と診断されています。 基礎体温 5/11 36.72 生理1日目 5/12 36.44 5/13 36.17 5/14 36.46 5/15 36.16 5/16 36.21 5/17 36.21 5/18 36.28 5/19 36.32 5/20 36.19 HMG注射150 5/21 36.14 5/22 36.39 5/23 36.02 HMG注射150 タイミング 5/24 36.24           タイミング 5/25 36.48 5/26 36.21 HCG注射5000 タイミング 5/27 36.04 5/20通院時 卵胞13mm 5/23通院時 卵胞16mm 5/26通院時 排卵しているのかしていないのか微妙な為タイミング指導          (素人目には卵胞の周りがぐちゃぐちゃしていました。つぶれかけているような・・・) 上記の基礎体温なのですが、いつもこんなかんじでガタガタです。 HCG注射を打ったら体温が上がるのかと思っていたのですが、今日もまた下がっていて不安になってきました。 そして半年間基礎体温をつけていましたが高温期安定していることがなくて、体温も37.8を超えたことがありません。 こんな場合でも妊娠することはありますか? よろしくお願いします。

  • 排卵するのでしょうか?

    子作り8ヶ月です。(質問日2012/7/11) 自分でタイミングを測っていましたが、なかなか妊娠にいたらず 6月に初めて近所の産婦人科(不妊専門ではありません)に 不妊検査へ行きました。 初診 6/2 D11 超音波検査で卵胞確認  医師:「子宮はキレイですよ。      あと5日後くらいに排卵するでしょう。      まだ若いんだからそんなに心配しなくても大丈夫でしょ。」 6/9 D18 超音波検査で排卵済み確認 6/16 D25 おそらく高温期11日目 血液採取 6/20 生理がくる 7/2 D13 血液検査の結果を聞きに行く。  医師:「プロゲステロン値が6.2だから低いね。      黄体機能不全かもしれないね。      ついでに卵胞も見てみましょうか。」 卵胞10mm位 医師:「少し小さいねぇ。また3、4日後にも見てみましょうか。」 7/6 D17 卵胞13mm位  医師:「今回は排卵しないかも無排卵の周期があるかも。      着床を助けるお薬出すので明日から飲んでください。      2週間後に生理中でも構わないので来てください。」 デュファストンを7日分処方されました。 基礎体温 6/20 D1  36.49 6/21 D2  36.29 朝寒い 6/22 D3  未測定 6/23 D4  未測定 6/24 D5  36.55 6/25 D6  36.57 6/26 D7  36.47 6/27 D8  36.36 6/28 D9  36.51 6/29 D10 36.52 6/30 D11 未測定 7/1  D12 未測定 7/2  D13 36.48  卵胞10mm 7/3  D14 36.5 7/4  D15 36.26 7/5  D16 36.35 7/6  D17 36.29  卵胞13mm 7/7  D18 未測定 デュファストン 7/8  D19 未測定 デュファストン 7/9  D20 36.52  デュファストン 7/10 D21 36.42  デュファストン 7/11 D22 36.40  デュファストン 先月の低温期平均は36.53、高温期平均36.78くらいでした。 たまに高温期で基礎体温が37℃になるときもあります。 私の基礎体温は気温や飲酒ですごく変動するのでわかりづらいです。 最近では飲酒した次の日は基礎体温を測っていません。 生理周期はバラバラで 1月 27日周期、2月 27日周期、 3月 35日周期、4月 29日周期、 5月 32日周期、6月 28日周期 となっています。 今回は排卵しないのでしょうか? 35日周期のときもあるから もうすぐ排卵するかもと期待してしまいます。 不妊検査のつもりで近所の産婦人科へ受診しましたが プロゲステロン値6.2と低いので本格的に 不妊専門の産婦人科へ変えようか悩んでいます。

  • Hcgの注射で無排卵?

    黄体機能不全の検査では異常はないものの、 高温期の途中で体温がガクッと下がるのが心配になり、 先生に相談したところ、 高温期3日目で初めてHcgの注射を一度打ちました。 それから予定どおりに生理がきて、今周期にいたります。 タイミングを見てもらうため、 生理から10日目に卵胞チェックに行ったら、ですでに排卵した 可能性があるといわれました。(生理周期は24日前後) しかし、そのまま低温が続いています。 自分では無排卵じゃないのかと思っていますが、 基礎体温を継続的に続けてきて、こんなことは初めてなので Hcgの注射を打ったせいではないかと思っています。 こんなことってあるのでしょうか? 安易に注射を打つ病院にも疑問です。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方、教えてください。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 タイミング療法で2人目を希望している者です。 生理周期は32~36日、排卵検査薬、基礎体温、卵胞チェックをしています。 かかりつけの病院は不妊専門病院ではなく、近くに専門病院がありません。 基礎体温を測っていますが、低温期から高温期へ移行するのに日にちがかかっています。 よって、高温期としてカウントできる日が少ない気がします。 主治医は排卵後の基礎体温をみて 「ん-この日もこの日も体温低いけど、おまけして高温期かな」 という感じです。 だからといって血液検査をしましょうとは言われません。 毎回デュファストン服用とHCG注射を高温期前半に2回。 今回は10月29日にHCG5000注射。 11月1日に25ミリの卵胞発見、これが排卵するかも、とHCG5000注射。 4日に排卵済み確認。 1日にタイミングをとりました。 事情があって時間的に焦っている私に主治医は 「人工授精やってみようか?」 という軽い感じです… 基礎体温だけでは原因がわからないし、主人の検査もお願いしましたが、人工授精する時に精子のカウントもするので、別してしなくてもいいと言われました。 そう、なかなか妊娠できないので、次回は人工授精予定なんです。 もし私が黄体機能不全の場合、人工授精するメリットはあるのでしょうか? 最後に注射をしてから今日で14日目。 昨日フライングしたらうっすら…写真にはうつりません。 もう血の混じったおりものが出始めているので、生理になりそうですが、昨日のうっすら陽性は注射の名残なんでしょうね。 ホントに2週間も検査薬に反応するんだ(*_*)と驚いてます。 最近夜中にトイレに起きてますので、正確な体温ではないのですが、夜中起きていて、寝ついてから2時間後の体温は低いものですか? まとまりがなくなりましたが、黄体機能不全だった場合、治療法は注射とデュファストン服用くらいしかないのでしょうか? こんな状態で妊娠できるのかなぁと不安なのと、人工授精の予約を入れないといけないのですが、どうしようか迷っています。 いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。 黄体機能不全の方で、妊娠できた方も是非教えて下さい。 どんな過程でしたか? 妊娠した周期はいつもと違いがありましたか?

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • HCG注射の効果について

    いつもお世話になっています。 黄体機能不全と診断されているため体温はガタガタしていると思います。 5/11 36.72 生理1日目 5/12 36.44 5/13 36.17 5/14 36.46 5/15 36.16 5/16 36.21 5/17 36.21 5/18 36.28 5/19 36.32 5/20 36.19 HMG注射150 5/21 36.14 5/22 36.39 5/23 36.02 HMG注射150 タイミング 5/24 36.24           タイミング 5/25 36.48 5/26 36.21 HCG注射5000 タイミング 5/27 36.04 5/28 36.39 HCG注射5000 5/29*36.17/36.52 5/29 本日今朝4時にトイレがどうしてもしたくなりトイレに行く前に体温を測ったときは36.17でした・・・。 2度目に測ったのがいつもの起床時間です。 一回目の体温がおそらく正しいのかと思うのですがあまりにも低すぎて低温期の体温なので とてもショックでした。 きっちり28日~29日周期なので生理予定日はおそらく6/8.6/9だと思います。 昨日28日にHCG注射を打ったこともあり生理予定日に妊娠検査薬をしても反応はでてしまいますでしょうか? そしてこの基礎体温でも妊娠の可能性はありますか? お答えして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • HCGを打っても高温期中の体温は下がる??

    不妊治療中です。 黄体機能不全疑いがあるため、今年から排卵確認後 HCGを高温期中に2回、デュファストンを10日間飲んでいます。 ですが今回、排卵確認後うまく高温期に入ったのですが 今日、ガクンと昨日よりもマイナス2度も体温が下がってしまいました。 HCGも打って、薬も服用しているのにこんなことはあるのでしょうか?? ちなみに今日で高温期4日目です。 前回まではキレイに体温維持はできていました。 よく妊娠したら高温期初めの4日間くらいは同じ体温が続いて その後更に体温が上昇して高温期が2段階の体温になるって 聞きます。 今回の私の場合、これが合っているのなら妊娠は不可能ですよね。 これでも明日にまた体温が上昇すれば可能性はありますか? 高温期に体温が下がる=黄体機能不全  と思っているので 今回の妊娠はできていないのでは!?と不安です。 同じような方で妊娠したっていう方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 卵胞発育不全と診断後のタイミングと排卵検査薬

    子作り2ヶ月目、35歳、妊娠希望です。 長文になります。すみません。 先月、初めて婦人科受診しました。 体温グラフを持参して、低温期、高温期しっかり分かれてるね、といわれ内診したら11/27生理周期10日で内膜6mm、卵胞16mmということで2日後再診といわれ、11/29生理周期12日で内膜9mm、卵胞17,5mmで、それじゃあ、HCGを打ちましょうといわれるままに注射を打っていただきました。排卵確認は行っていないのですが11/30夜下腹部が重く、12/1には体温が上がっていました。 その後、12/10くらいから普段ない生理痛のような腹痛、微熱による倦怠感が続き(12/10フライング検査、真っ白の陰性)、12/14にもう一度妊娠検査薬をしたら陽性が出ました。(終了線よりも薄い)。結局12/16夜、生理が来たため自己診断で科学流産か・・・と思っていました。生理痛はいつもよりも重く、経血は1~2日目が多かったですが、異常なほど・・ではないと思います。 ところが、先生にはHCGを打ってから2週間くらいは薄い陽性が出ることもあるから、それはその影響です、と断言され、本日生理周期12日目で内膜がまだ薄い、卵胞は12mmで、卵胞発育不全だといわれました。また、黄体機能不全に効く漢方を薦められました。これは、今月の卵胞の発育が遅いという診断から、通常の生理周期を考えると生理28~29日周期のうち、高温期が短いという流れですが、低温期の体温よりも高い体温はここ2ヶ月の体温記録では13日間はあります。先月の内診、体温記録を見ていただいたときには順調だといわれ、今月は卵胞発育不全に、黄体機能不全といわれ、不妊症には体外受精も年齢的に考えてもいいといわれました。また、ホルモン検査について伺ったところ、ホルモン検査はこの体温記録をとっていればやる必要がない、といわれました。 確かに、年齢的にゆっくり、じっくりというわけにはいかないと思います。・・・が、この先生の診断に正直、動揺しています。 質問は、 (1)HCG注射後15日経ってから妊娠検査薬陽性はHCGの影響が出ただけで、科学流産ではなかったのでしょうか? (2)周期12日の卵胞12mmというのは、卵胞発育不全でしょうか? (3)医師から排卵検査薬を薦められ今朝12/27に使って薄い線が出ています。ですが、医師からはあと5日は排卵はしないといわれました。排卵検査薬を使用するのは数日やめたほうがいいのでしょうか?薄い線が陰性というのはわかりますが5日も前から線が出るのだとしたらホルモンに問題があるのか、検査薬に問題があるのかわかりません。 (4)今月のタイミングのアドバイスをお願いいたします。 受診をするたびに疑問と不安が増えるため、受診をするのをやめようか、婦人科を変えようかと迷っています。どうか、ポジティブなアドバイスをよろしくお願いします。