近くのコンピュータからPCのアイコンが消えている!?

このQ&Aのポイント
  • W98SEをファイル・プリンタサーバにして、ルータを介してW2000とLANを組んでいます。印刷した後に、LANを組んでいるPCのアイコンが消えていることに気づきました。
  • プリントは正常に出来ており、W2000のローカルエリア接続プロパティは正常ですが、Windows Updateを行ったこととノートンのセキュリティソフトを入れ換えたことが思い当たります。
  • このような事象が何かの拍子に起こることはありますか?不思議ですが、問題なく印刷できているため、特に心配はしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

あれ? 近くのコンピュータからPCのアイコンが消えてる!?

こんばんは いつもお世話になっております。 W98SEをファイル・プリンタサーバにして、ルータを介してW2000とLANを組んでます。 W2000から印刷をかけた後、何気なくW2000のマイネットーワークから近くのコンピュータを開いたところ、いつもここに見えていたLANを組んでいるPCのアイコンが消えていました。もちろんそれぞれのPCの電源は入っています。 何かの拍子にこのようなことになるってことがあるんでしょうか。 それでもプリントは正常に出来ましたし、W2000のローカルエリア接続プロパティは正常時と同じ状態でしたので不思議です。 思い当たることといえば、Windows Updateを行ったこととノートンのセキュリティソフトを入れ換えたことぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

>ノートンのセキュリティソフトを入れ換えたことぐらいです。 これが原因です。 ネットワーク内のコンピュータを表示したいのであればNorton Internet Securityのファイアウォール設定で該当IPアドレス群に対して、135,136,445番ポートを開放してみて下さい。 ファイル共有も行うなら更に137,138,139番も開放する必要があります。 参考になれば

goo5151
質問者

お礼

おはようございます。 そうですか、ノートンが原因でしたか。ソフトを入れたとき調子が変わることがあるとは聞いていましたが、原因と対策が分かってすっきりです。LANを組むときに苦労しましたし、設定などについては今でも理解しているという訳ではないので安心しました。 表示については、回答をいただく前に再設定して通常にしました。 ポートの開放ということは、言葉では知っていますが実際にやってみたことはありません。これを機会に勉強してみようと思います。 ご教示ありがとうございました。