• 締切済み

人型のロボットがでてくる映画

AIを見て感動したんですが、 人型のロボットがでてくる映画で、おすすめはありますか? ロボットのヒューマンドラマ(?)が見たいです。 あと、それとは別に 人型ロボットのアクション映画でおすすめはありますか? 男性型でも女性型でもOKです。 たくさんの意見待ってます。

• 洋画

みんなの回答

noname#64696
noname#64696
回答No.11

だいぶ「AI」とは画が違ってしまいますが、基になっている「ロボット」というものは昔から変わっていないと思いますのでこちらを一度ご覧になることをオススメします。 F・ラングの「メトロポリス」。 手塚治虫さんのアニメも最近やりましたけれど、それの方がお話としてはすんなり入れるかもしれません。 まあ。また別物ですけれど。。。 それとアニメに偏見が無ければ、「攻殻機動隊」は現在既に実用化に入っている「サイボーグ」や「アンドロイド」といった実際の最先端技術から予想された未来という事ではもっとも研究されて描かれていると思いますよ。 その為ちょっと理屈っぽくて難解ですけれど。。。 「イノセンス」から観ても良いと思います。 こちらの方が「人と、それを模するロボット」とは・・・というテーマを考えさせられますね。 実際ハリウッドのこうしたロボット映画のほとんどで「イノセンス」の世界観、シーンが取り入れられているのが見られます。 ハリウッドの映画を観た後に「イノセンス」をご覧になると、似た画が沢山出てきますよ。 難解で何度も見返すのがたまに傷ですけれど。。。

serina55
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

回答No.10

アイアンジャイアントは名作です。 無骨なデザインなのに表情が実に豊か。

回答No.9

「ヒノキオ」ってのが邦画であります。 文字通り、ヒノキの部分があるロボットですね。 「スクリーマーズ」 人間がたのロボットが大挙して出てきます。 ターミネーターとは違って、ロボットが誰だか分からないのがミソ 「ウエストワールド」 大人向けの遊園地のロボットが狂いだすという話 続編の「未来世界」もあります。 「ダリル」 これはネタバレ気味ですが。

noname#54559
noname#54559
回答No.8

私も「アイ・ロボット」が大好きです。原作のアシモフ「鋼鉄都市」と「われはロボット」もおすすめですよ。 機械型ではない、生物型の人造人間だと、やはり「ブレードランナー」ですが、このタイプの元祖「フランケンシュタイン」もいいです。ボリス・カーロフの古い映画と、ケネス・ブラナーの映画、クリストファー・リーの映画などがあります。

回答No.7

アイロボットはなかなか面白いですよ~ アクションあり、ちょい感動アリで面白かったです。 ロボットが小日向さんにソックリですし(笑

• nitigetu
回答No.6

「トランスフォーマー」はどうでしょう。他にも、ロボットでなくサイボーグの「ロボコップ」もオススメです。

回答No.5

SFアクションでは、「エイリアン1」「エイリアン2」

• chirobu-
回答No.4

“ショート・サーキット” “メトロ・ポリス”

• chirobu-
回答No.3

・スターウォーズ ・ターミネーター ・バーバレラ

• -Y---M-
回答No.2

ブレードランナー。 ロボットではなく、人造人間なのですが、これを見ずして、ロボットものは語れません。