• 締切済み

自動車の速度リミッタを100km/hにしたらどう

D-BOYの回答

• D-BOY
回答No.12

100kmリミッターが受け入れられない理由・・・それは車が既に只の工業製品ではないという事です。 例えば日本刀。 実際に切る行為をするわけでなく、飾っておくだけなのに「本物」を求めますよね。 「切らない」と「切れない」は、同じように思えて大きな隔たりがあるのです。 話を2輪に移しますと、1000ccクラスのパワーはトンでもない事になっておりまして、180キロの車体に180馬力という化け物じみた性能です。 しかし、同じバイクでも国内仕様では半分近くの馬力しか出ていません。 もちろん、半分でも充分モンスターと呼べる性能で、日本の公道ではその性能を100%開放する事は不可能でしょう。 それでも、180馬力の逆輸入車を選択するユーザーが非常に多いのです。 これらは全て、「所有する悦び」というものがあるからに他なりません。 もちろんこれは車にも言える事で、90馬力より100馬力、100km/hより120km/hの性能を求めてしまうものなんです・・・。 国産車が100km規制をしたら、輸入車を買う人が激増して諸外国は大喜びするでしょうね。